第992回「話の味は人の味」後藤朋映氏(後藤話力教室)

開催日時 平成24年5月25日(金) 12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 それでこそロータリー
卓話者後藤話力教室主宰 後藤 朋映 氏
お客様
司会進行秋山 正純 君

会長挨拶

ゲストは後藤朋映さんで、「話の味は人の味」のテーマで卓話をお願いします。
昨日、李貞善先生から、お礼の電話を頂きました。
先週、五六島RCの皆さんからクラブの事情や生活習慣など、いろいろお話ができ、有意義に過ごせました。
講師の李先生は、とても83歳とは思えない軽快な動きで、パワー溢れる方でした。
クラブができて22年間、無欠席だそうです。
会長、幹事、役員は選挙で選ばれ、それぞれ会費が違うそうです。
これからも交流を深めていければと思います。

本日のゲストは後藤朋映さんです。後藤話力教室の代表です。
「話の味は人の味」というテーマで卓話をお願いします。

昨日、李貞善先生から、KIRARAの皆さんに大変お世話になりました、という電話を頂きました。

先週、五六島RCの皆さんからクラブの事情や生活習慣など、いろいろお話ができ、有意義に過ごせました。
意外だったのは、韓国の方は納豆やうどんが好きなことです。

講師の李先生は、とても83歳とは思えない軽快な動きで、パワー溢れる方でした。
クラブができて22年間、無欠席だそうです。

会長、幹事、役員は選挙で選ばれ、それぞれ会費が違うそうです。
李先生の卓話は、国際奉仕委員会の企画として講師交換の一環で実現しました。
これからも交流を深めていければと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 6 52 43 9 9 82.69 100.00

スマイル委員会報告

【清 克行 会長】後藤朋映さん、卓話お願いします。今日は勉強させていただきます。
【山本 裕充 幹事】後藤朋映様。話し方のいろはを教えて頂ければ、お願い致します。
【加納 隆 君】8Cゴルフコンペにて優勝しました。会長杯取切り戦も頑張ります。
【辻村 義之 君】李先生の卓話読みました。国際奉仕さん、クラブ会報さん、ありがとう。
【長谷 収一 君】後藤先生遠路をお疲れさまです。西尾KIRARA R.C.へようこそ。
【堀田 義之 君】日食の一句「天空に光の輪がみちかけて」
【伊藤 則男 君】6月9~10日オアシス21「にっぽんどまんなか安心安全防災フェア」開催です。

【清 克行 会長】後藤朋映さん、本日は卓話よろしくお願いします。私は人前で話すのは大変苦手です。今日は勉強させていただきます。

【山本 裕充 幹事】今日は後藤話力教室 後藤朋映様ようこそKIRARAへ。私達は色々な場所で話す機会が多いかと思います。本日は是非、話し方のいろはを教えて頂ければ、宜しくお願い致します。

【加納 隆 君】先日行われました8Cゴルフコンペにて優勝しました。皆様の指導のもと、会長杯取切り戦も頑張ります。

【辻村 義之 君】先週の李先生の卓話をクラブ会報さんの要約で読みました。国際奉仕さん、クラブ会報さん、ありがとうございました。

【長谷 収一 君】後藤先生遠路をお疲れさまです。西尾KIRARA R.C.へようこそ。今日はお世話になります。宜しくお願いします。

【堀田 義之 君】ひとこと「世の中は、あうだこうだと評論家なることならず ならぬことなる」日食の一句「天空に光の輪がみちかけて」

【伊藤 則男 君】6月9~10日名古屋栄オアシス21で「にっぽんどまんなか安心安全防災フェア」を開催します。私の小学校の同級生のお兄さんが名古屋市消防団連合会長で、そのご縁もあって実行委員会の事務局長という立場でボランティアで協力しています。ご都合の良い方は、ぜひお立寄り下さい。9日のお昼には、河村名古屋市長と大村知事も応援に来ていただく予定です。

卓話

後藤話力教室 代表 後藤 朋映 氏(話の味は人の味)


講師紹介 長谷SAA

後藤朋映氏

おじぎの練習

大高純治君の3分スピーチ

高須良一君の3分スピーチ

山本俊明君の3分スピーチ
話には、心格力(心のレベル)、内容力(話の中身の密度)、対応力(どう話すか、どう聴くか)の3つの要素があると考えています。

話の味を磨くことは、人間性を磨くことです。人間としてどのくらい成熟しているか。年を重ねると考え方が変わってきます。

弘法大師空海は、会う人、会う人がその魅力の虜になるそうですが、その空海の座右の銘は、「人の短を言うことなかれ 己の長を説くことなかれ」です。

話を聴いてもらうには、聞き手を敵にしないことですが、人の短所欠点を指摘することが敵を作ってしまうことになります。人を早く育てようと熱意が先行すると、短所欠点を列挙してしまい、反感を抱かれます。人は感情の動物であることを忘れないでください。

その感情をプラスに持っていくには、態度、表情、服装、語調、ことばづかいへの配慮が大切です。この5つの要素で聞き手の感情がプラスに働くように心掛けます。
マイナスに作用してしまうと、話を聞かない、聞いている素振りをしているだけになります。

人間の五感によって、人の印象は0.6秒で決まります。
第一印象をプラスにするには、態度でプラスにしていかなければなりません。

おじぎは頭を下げるものと思われがちですが、腰を曲げることです。
頭はまっすぐのまま、腰を最敬礼で45度、敬礼で30度、会釈で15度に曲げます。
同時礼、語先後礼で3秒ほどおじぎします。

話すときに手を組む場合、左手を前にします。

「和顔愛語」というようにいつも笑顔であることも大切な態度です。

入院したとき、病院に話力を振りまこうと、ずっと笑顔でいました。退院するとき、看護師さんから感謝されました。

TPOに合わせて服装を選ぶ事は大切です。
話すときは、上着のボタンを留めます。国会での答弁を観ていると政治家は皆守っています。

マイクで聞き取りやすく話すには、持ち方が大切です。理想は床と並行になるように持つのですが、顔が隠れてしまうので、45度程度で持ちます。

人間味溢れる、皆さんの味がにじみ出る話をしてください。

KIRARAパーカー

おもてなし例会で、あいやさんからお抹茶の接待をいただきました。
クラブのパーカーを新調しました。

お抹茶、ありがとうございます。 パーカー手に幹事報告 山本幹事

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]