第994回「古希を迎えて」~加納隆君、下谷七郎君

開催日時 平成24年6月8日(金) 12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者加納 隆 君、下谷 七郎 君
お客様
司会進行秋山 正純 君

会長挨拶

本日は、第二回「古希を迎えて」で加納隆君と下谷七郎君の卓話です。
今週は、歯の衛生週間です。
今は、食後30分経ってからの歯磨きです。歯磨きペーストは、歯ブラシにたっぷりつけます。歯磨きは寝る前が一番効果があります。
寝ている間は唾液が少ないからです。
来週、社会奉仕委員会で東北へ9名で行きます。
13日は盛岡西北ロータリークラブ、14日は塩釜ロータリークラブへ行って来ます。

本日は、第二回「古希を迎えて」の会員卓話です。
卓話者は加納隆君と下谷七郎君です。

今週は、歯の衛生週間です。

皆さん、何気なく歯磨きしていると思います。
昔の歯磨きは3・3・3運動で、一日3回、3分の歯磨きを食後3分以内でした。

今は、食後30分経ってからの歯磨きです。
食後は口の中が酸性になっています。30分経つと唾液によって中和されてから歯磨きします。

歯磨きペーストは、歯ブラシに昔は少しだけつけるのでしたが、今はたっぷりつけます。歯磨きは寝る前が一番効果があります。
寝ている間は唾液が少ないからです。

来週、社会奉仕委員会で東北へ9名で行きます。
13日は、盛岡西北ロータリークラブへメイキャップしてきます。
14日は、塩釜ロータリークラブへ行って来ます。浦戸フェリーの感謝状をいただいてきます。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 6 52 40 12 12 76.92 100.00

スマイル委員会報告

【清 克行 会長】昨日のゴルフ楽しかったです。加納さん、下谷さん卓話楽しみです。
【山本 裕充 幹事】古希を迎えての卓話、老齢なお話楽しみにしています。
【加納 隆 君】本日は卓話させて頂きます。妻の誕生日祝いありがとうございました。
【下谷 七郎 君】本日はよろしく。
【辻村 和美 君】あと2回の例会、参加出来ませんのでスマイルします。
【杉浦 正昭 君】会長杯取り切り戦ゴルフに優勝出来ましたのでスマイルします。
【長谷 収一 君】秋山君ラウンドレッスンありがとう。レッスン料スマイルします。
【細川 和好 君】前回の例会で記念品をいただき、ありがとうございます。
【高須 良一 君】柴川君 昨日はスイカごちそうさまでした。
【柴川 和義 君】最終例会も近づいて来て練習に追い込みです。親睦頑張ろう!!
【堀田 義之 君】「茶畑がやくめをおえて かりあげに」6名の句、読んでください。
【大高 純治 君】妻の誕生日にプレゼントありがとうございます。

【清 克行 会長】昨日の取切戦ゴルフ楽しくプレイできました。ありがとうございました。本日の卓話「古希を迎えて」加納さん、下谷さん宜しくお願いします。楽しみです。

【山本 裕充 幹事】本日は古希を迎えての卓話パート2です。老齢なお話楽しみにしています。加納さん、下谷さん宜しくお願いします。

【加納 隆 君】本日は久しぶりに卓話をさせて頂きます。又、今日、妻の誕生日祝いを頂き大変ありがとうございました。

【下谷 七郎 君】本日はよろしく。

【辻村 和美 君】あと2回の例会、参加出来ませんのでスマイルします。清会長一年間ご苦労様でした。会長の個性が出た楽しい例会が多かったです。感謝します。

【杉浦 正昭 君】昨日(6/7(木))会長杯取り切り戦ゴルフに優勝出来ましたのでスマイルします。又大勢の出席参加いただき有難うございました。

【長谷 収一 君】秋山君ラウンドレッスンありがとう。楽しく充実したラウンドが出来ました。レッスン料スマイルします。

【細川 和好 君】前回の例会で記念品をいただきました。ありがとうございます。スマイルします。

【高須 良一 君】柴川君 昨日はスイカごちそうさまでした。

【柴川 和義 君】昨日のゴルフ良い天気でした。スコアは相変わらず3ケタです。長谷君にゴルフも麻雀も負けて悔しいです。でも20位と、会長(清)さんの前後賞でスイカをもらって、帰りの麻雀で半分食べました。とてもおいしかったです。会長ありがとう。最終例会も近づいて来て練習に追い込みです。親睦頑張ろう!!おひねり配りますので沢山投げてください。(当日)

【堀田 義之 君】一句「茶畑がやくめをおえて かりあげに」キララ句楽人6名の五月の句があります。あとで読んでください。加納、丸目、犬塚、伊藤、堀田、杉田です。

【大高 純治 君】妻の誕生日にプレゼントありがとうございます。忘れるところでした。

卓話

古希を迎えて(加納隆君、下谷七郎君)


加納 隆 君

下谷 七郎 君

記念写真
【加納 隆 君】

現在の会社は私の父が豊田自動織機を退職して創業しましたが、10年余りで亡くなりました。私が高校1年の時でした。私も高校卒業後入社しました。

弟が3人いまして、次男である弟が高校卒業して入社しました。
忙しかったものの東京オリンピックが終わる頃には仕事に陰りが出ました。
父が織機時代に一緒に仕事をしていたという方から織機の仕事を手伝って欲しいといわれました。図面から作っていく仕事は経験がないので苦労しました。弟を修行に出して技術を磨いて来たことが、加納鉄工の変化になりました。

当時は鶴城中学の前で工場をやっていましたが、住崎町へ新工場を建設しました。この資金は西尾信用金庫から融資していただきました。事情を話し、返済計画を説明しに、ここ(本町支店が当時の本店)へ来ました。即答で融資してくださりましたが、この時のことが忘れられず、今でも感謝しています。

他の弟も入社して兄弟4人で分担して経営してきました。
昭和48年のオイルショックから最近のリーマンショックに至るまでいろんな経験をしましたが、一番印象に残っていることは昭和60年頃に当時の松下電工です。
松下さんの工場を見学する機会がありました。恵まれた環境と最新鋭の機械を目にし、帰りの新幹線の中で、これからの仕事のやり方や設備について考えました。
兄弟で協議して最新鋭の設備を導入することを決め、また西信さんにお願いしました。
これが今の加納鉄工の設備の原点であります。

息子達に経営を譲って引退してからは、会社の会議に出ず、数字だけを確認しています。
ロータリに出会い、会員に出会い、昨日は楽しいゴルフが出来ました。

私の手元にあった一節を紹介して終わります。

男の一生
 20代は、胸おどり
 30代は、夢多く
 40代は、色香にまよい
 50代は、おれ流に
 60代は、ぬけがらで
 70代は、元気回復
 80代は、自己流で
 それから先は、食って寝て
古希を迎えて元気回復で生きたいと思います。

【下谷 七郎 君】

私は知多市の古見で産まれました。名前の通り7番目の子です。
半田農業高校の醸造科を卒業し、マルサンに入社しました。社長の感化され、自分も商売を始めたいと思いました。

4年間勤めた後、知人に請われて当時碧南市にあった相生味醂へ入社しました。社長から命じられたのが西尾市への移転でした。用地買収や測量、建屋の建築の折衝などすべて自分が中心でやりました。

その頃、自動車業界が成長しており、自動車関連の知人から夜はアルバイトで手伝ってくれと頼まれました。手伝っているうちにこの商売もいいなという気になり、友達と二人で鉄工所をやることになりました。
私は鉄工所の仕事に不案内で、商売を始めた当初は苦労しました。

今の工場の土地はバブル崩壊直前に買いましたので、高い買い物となってしまいました。当時のロータリーの仲間の智慧を借りながら、最先端を考え、会社の成長を目指してきました。

まだ数年は現役でいるつもりです。

私は2年前、胸に腫瘍ができ、痛い思いをしました。幸い良性でしたが、他にも悪いところが出てきました。特に視力が悪くなり、ゴルフのボールが見えない、麻雀の牌を見間違えることがありますが、どうぞ付き合ってください。

会員誕生日

会員誕生日は、榊原章君と青山弦八君です。おめでとうございました。

幹事報告 山本幹事 会員誕生日 青山弦八君 RLI修了証書 青山会長エレクト

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]