第997回クラブフォーラム「新年度方針、五大奉仕委員会事業計画発表」

開催日時 平成24年7月6日(金) 12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者青山会長、杉浦幹事、鈴木SAA、五大奉仕委員会委員長
お客様
司会進行廣中利臣君

会長挨拶

みなさんこんにちは。初めての例会でございます。今日、杉浦君から大変立派なユリを飾って頂きました。「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」と申します。今年一年颯爽と爽やかな一年でありますように、爽やかな挨拶を続けていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

みなさんこんにちは。
初めての例会でございます。
今日、杉浦君から大変立派なユリを飾って頂きました。
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」と申します。
今年一年颯爽と爽やかな一年でありますように、爽やかな挨拶を続けていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 4 54 45 9 9 83.33 100.00

スマイル委員会報告

【青山 弦八 会長】皆様のご理解とご協力を1年宜しくお願い致します。
【杉浦 義利 幹事】青山丸の出航です。航海士として一年舵を持ちます。
【杉浦 義利 幹事】8月11日駅前広場にて第2回西尾INダンス祭を四男が開催致します。
【鈴木 善和 SAA】「和を以て貴しとなす」を基本に秩序ある例会運営に努めます。
【清 克行 直前会長】青山会長、杉浦幹事、個性を出して1年間頑張って下さい。
【岩瀬 清彦 君】御心配をおかけしました。すっかり元気になりました。
【大山 勝男 君】青山会長らしく、楽しく仲良く一年間クラブを導いて下さい。
【後藤 利之 クラブ奉仕委員長】CLP活動について一年間活動していきたいです。
【大高 敏睦 会場環境委員長】皆様が楽しめる会場設営に頑張って参ります。
【太田 五九郎 親睦活動委員長】皆さんの知恵を借りながら楽しくやってまいります。
【辻村 和美 君】新しい会長さんと幹事さん、体に気を付けて1年間頑張って下さい。
【高須 ? 君】青山・杉浦丸のご活躍を期待しています。写真ありがとう。
【里野 泰則 君】青山会長、杉浦幹事、一年間よろしくお願いします。
【磯貝 総一郎 職業奉仕委員長】会長一年間がんばって下さい。職業奉仕もがんばります。
【細川 和好 クラブ会報委員長】青山会長、杉浦幹事、一年間よろしくお願いします。
【岡田 義雄 スマイルボックス委員長】スマイルボックスに御協力よろしくお願いします。
【柴川 和義 君】最終例会の親睦 清水の次郎長伝うまく行きました。ありがとうございました。
【堀田 義之 君】「世のはやり スマホ、年金、消費税」今年度俳句同好会スタートします。

【青山 弦八 会長】皆様のご理解とご協力を1年宜しくお願い致します。

【杉浦 義利 幹事】今日まさに青山丸の出航です。航海士として航路をまちがえないよう一年舵を持ちます。皆様には水先案内を宜しくお願いします。(ちなみに一級船舶免許持ってます。-定員100名前後の20tクラスデス)

【杉浦 義利 幹事】8月11日西尾駅前広場にて第2回西尾INダンス祭を四男が開催致します。沢山の会員の皆様にご協力支援をいただきありがとうございます。ぜひ8月11日駅前広場へお孫さんを連れて遊びに行って下さい。

【鈴木 善和 SAA】SAAを担当します。「和を以て貴しとなす」を基本に秩序ある例会運営に努めます。宜しくお願いいたします。

【清 克行 直前会長】青山会長、杉浦幹事「This year,My year」個性を出して1年間頑張って下さい。私は1年間”楽”にさせていただきます。

【岩瀬 清彦 君】御心配をおかけしました。すっかり元気になりました。

【大山 勝男 君】新年度がスタートしましたね。余り力まず青山会長らしく、そして楽しく仲良く一年間クラブを導いていい汗かいて下さい。

【後藤 利之 クラブ奉仕委員長】グラブ奉仕委員会の後藤です。委員会メンバーがパスト会長で、いろいろ苦労があるかな?CLP活動について一年間活動していきたいです。皆様よろしく御願いします。

【大高 敏睦 会場環境委員長】会場環境委員長の大高です。皆様が楽しめる会場設営に委員会メンバー全員の協力の元、頑張って参りますので宜しくお願いします。又、本日は抹茶の接待を表千家の浅野先生とお手伝いの西尾ソロプチミストの富山歯科医院浅岡弥生様にご協力いただきました。お礼を申し上げます!!ありがとうございます!!

【太田 五九郎 親睦活動委員長】今年度から青山会長、杉浦幹事の元、親睦活動の委員長として微力ですが皆さんの知恵を借りながら委員全員で楽しくやってまいります。どうぞ、よろしくお願いします。

【辻村 和美 君】新しい会長さんと幹事さんの船出です。体に気を付けて1年間頑張って下さい。

【高須 ひとし 君】いよいよ新年度のスタートです。青山・杉浦丸のご活躍を期待しています。写真ありがとう。

【里野 泰則 君】青山会長、杉浦幹事、一年間よろしくお願いします。

【磯貝 総一郎 職業奉仕委員長】青山会長一年間がんばって下さい。職業奉仕もがんばります。

【細川 和好 クラブ会報委員長】青山会長、杉浦幹事、一年間よろしくお願いします。

【岡田 義雄 スマイルボックス委員長】一年間スマイルボックスに御協力よろしくお願いします。

【柴川 和義 君】最終例会の親睦 清水の次郎長伝うまく行きました。皆様ありがとうございました。ビデオ、写真、杉浦正昭様、細川和好様ありがとう。

【堀田 義之 君】キララ川柳「世のはやり スマホ、年金、消費税」「節電はこれでどうだとステテコで」今年度俳句同好会スタートします。よろしく。

卓話

新年度方針、五大奉仕委員会事業計画発表(会長・幹事・SAA・五大奉仕委員長)


後藤利之 クラブ奉仕委員長

磯貝総一郎 職業奉仕委員長

高須光 社会奉仕委員長

太高純治 国際奉仕委員長

岩瀬清彦 新世代委員長

鈴木善和 SAA
◆青山 弦八 会長
 今年度のテーマ「和を以て貴しとなす」は、ご存知の通り西暦604年に聖徳太子が十七条憲法の第一番目にあげた言葉です。これは論語を引用元としてるらしいですが、当初は漢字ばかりです。今年のRI会長が「平和」を掲げています。究極の目的、平和を目指して奉仕活動をしましょうという事です。RI会長、日本人の田中作次さんの方針は「奉仕を通じて平和を」です。最後にKIRARAロータリーの基本方針にして三つ重点目標を挙げます。第一、会員増強に努めましょう。第二、東日本大震災の復興を支援します。第三、ベトナム支援、世界理解と平和の推進です。

◆杉浦 義利 幹事
 「和を以て貴しとなす」会員一人一人によってクラブが発展していく様に、その思いを込めて一年間お手伝いしていきたいと思っております。会員増強については、若い人に入会してもらうために行動力ある委員長として山本裕充君を指名させて頂きました。出来れば2~3名が増強できればと思います。震災復興支援は前年度の会長清さんが力を込めてやられたロータリーライフです。これからもできる限りの支援を会長と相談しながら行っていきたいと考えております。国際奉仕はベトナムへの支援を会長に進言をしました。会長の基本方針を皆様方にご協力を頂きながら進めていけたらと考えております。

◆クラブ奉仕委員会 後藤 利之 委員長
 CLPは私が幹事の時に言っておりましたのでCLPを少しかじってみたいと思います。色々な意見が出るかと思いますが、クラブ奉仕委員会で討議したいと思います。また、会員の満足度調査をして、クラブにどの様な将来性があるのか検討していきたいと思います。やれる事はやっていきたいと思っております。

◆職業奉仕委員会 磯貝 総一郎 委員長
 4月15日に地区の研修がありましたが、職業奉仕の理念が難しく解りにくいという印象を受けました。ロータリークラブは「職業奉仕」が他のクラブと違う点ですが、クラブでやる事業は本来の職業奉仕ではなく、職業に対する倫理観を高める為のトレーニングの場だったと思います。ロータリーのメンバーによる出前授業で職業の話をする事業を吉良中学校で行います。子どもに教える事で自分の職業の倫理観を高めるこれが最終目標です。事業を公正で四つのテストにあった仕事をしているか、そういう気持ちを高める為にこの奉仕活動をしていくんだという意味で行う事業です。皆さんの会社の事務所等に「四つのテスト」を是非掲げてください。

◆社会奉仕委員会 高須 光 委員長
 東日本大震災の被災地の支援と、毎年続いておりますキララ賞の顕彰の二つの事業をしていきます。東日本大震災の支援では引き続き盛岡西北RCに、「被災地に灯りを」という事で今年もソーラー街灯(一基35万するそうです)を寄付したいと思っております。キララ賞ですが、みなさまもメンバーの中でこんな方がいますよとか、キララ賞にふさわしいという団体がありましたらお知らせ頂けたらと思います。

◆国際奉仕委員会 太高 純治 委員長
 今年の活動の方針は、国際親善としてグエン君を通じてホーチミン方面で支援活動をやっていきたいと思います。姉妹クラブ交流では五六島RCとの交流を深めて参りたいと思います。8月31日、9月1日に日韓親善会議に出席して参ります。ベトナムへは来年のゴールデンウィークを予定しております。グエン君の結婚式に合わせて我々の事業も行いたいと思いますので出来るだけ大勢の方のご参加をお願いします。

◆新世代委員会 岩瀬 清彦 委員長
 RYLAセミナー、青少年活動への協力をしていきます。「新世代」を青少年に限らず次世代と捉えると色々見えてくるかと思います。次世代エネルギーや次世代住宅等の事を皆さんと一緒に勉強していきたいと思います。

◆鈴木 善和SAA方針
 例会を節度あるものとして運営していきます。既に国旗の件は申し上げました。スーパークールビズを7~10月で行います。節度の有る服装をお願いします。例会中の携帯電話は是非マナーモードに、例会中の途中退場、特に卓話中は礼をもって退場をして頂きたいと思います。休憩のコーヒータイムはケースバイケースで行いたいと思います。今日からの青山、杉浦丸の出航を祈念致しまして、「友情の握手」を行います。

紹介者バッチと誕生日記念

前年度の新入会員紹介者の清克行君と後藤利之君に記念のロータリーバッチが贈呈されました。

7月の誕生日会員、中根勝美君、石川逸大君、秋山正純君に記念品が贈呈されました。

幹事報告 杉浦幹事 増強 紹介者バッチ贈呈 7月の会員誕生日

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]