第998回 「動物園からゾウが消える」小林弘志氏(東山動物会館)

開催日時 平成24年7月13日(金) 12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 我等の生業
卓話者東山動物会館館長 小林弘志氏
ビジター西尾RC直前会長 稲垣良次君
お客様東山動物園ガイドボランティア 高部尚史氏
司会進行廣中利臣君

会長挨拶

現地時間の7月27日にロンドンオリンピックが始まります。
私は東京オリンピックを目指してスイマーとして頑張った経験がございます。東海三県で優勝しました。
おかげで聖火ランナーとして、国府駅から豊橋市役所の区間を走りました。
ですからオリンピックには大変興味がありまして、いつもワクワクしながら見ております。私の年度もワクワクしながら元気でみなさんと楽しくやっていきたいと思います。

私の年度が軌道に乗りますが、今年はオリンピックイヤーです。
現地時間の7月27日にロンドンオリンピックが始まります。

私もかつて45年位前ですが東京オリンピックを目指してスイマーとして頑張った経験がございます。東海三県で優勝して東西対抗戦が浜松で開催され、残念ながら負けました。そこで三位迄に入るとオリンピック選手になれるという大会でした。

おかげでその年の聖火ランナーとして、国府駅から豊橋市役所の区間を走りました。ですから私は毎回オリンピックには大変興味がありまして、いつもワクワクしながら見ております。私の今年の年度もワクワクしながら元気でみなさんと楽しくやっていきたいと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 3 55 40 15 15 72.73 100.00

スマイル委員会報告

【青山 弦八 会長】小林弘志様卓話楽しみにしております。高部尚史様御苦労様です。
【杉浦 義利 幹事】小林弘志様、高部尚史様、本日の卓話よろしくお願い致します。
【鈴木 善和 SAA】夫婦でPet-CT(ガン検診)を受け、夫婦共にガンの所見なし。万歳!
【辻村 義之 君】青山会長、杉浦幹事、1年間よろしくお願いします。
【西尾RC 稲垣 良次 君】ガバナー事務所もオープンで、応援宜しくお願いします。

【青山 弦八 会長】今日のゲスト小林弘志様卓話楽しみにしております。又、高部尚史様御苦労様です。よろしくお願いします。

【杉浦 義利 幹事】東山動物会館館長 小林弘志様、ガイドボランティア高部尚史様、本日の卓話よろしくお願い致します。

【鈴木 善和 SAA】先日、夫婦でPet-CT(ガン検診)を受けました。今朝、結果がとどきました。夫婦共に悪性疾患なし、ガンの所見なしでした。万歳!

【辻村 義之 君】青山会長、杉浦幹事、1年間よろしくお願いします。

【西尾RC 稲垣 良次 君】久しぶりにメーキャップさせていただきました。ガバナー事務所もオープンいたしました。いよいよ準備が始まりますので、キララロータリーさんも応援していただけますよう宜しくお願いいたします。

卓話

動物園からゾウが消える(東山動物会館館長 小林弘志氏)


小林弘志氏

将来日本からいなくなるかも!

種が減る不都合な真実

ボランティア制度

高部尚史氏

会長謝辞とお礼
 卓話のタイトルは、東山動物園からゾウが消えるとありますが、いろんな動物、動物園の展示動物がいなくなっていってしまうという事をお話ししたいと思います。

 ゾウにはアジアゾウとアフリカゾウがあります。アジアゾウの方が耳が小さく、体重比から脳が多いです。その点からかアジアゾウの方が扱いやすいです。
どうしてアジアゾウの方が耳が小さいのか。
アフリカゾウは草原やサバンナで暮らしており、大きな耳でも問題ありません。アジアゾウは森で暮らしているので、耳が大きいと木に当たるなど邪魔になるので小さくなったと考えられています。

ゾウは百年位前は数百万頭がいたとされます。現在はアジアゾウが3万5千頭位、アフリカゾウが60~70万頭位です。国内での飼育数はアジアゾウは35動物園で63頭。アフリカゾウは23動物園で16頭飼われています。
国内で飼育されているゾウは高齢になっていまして、子どもがなかなか生まれません。昨年、国内でアジアゾウは3~4頭しか生まれていません。このまま30年過ぎるとゾウが日本から消えてしまうのではないかと心配しています。

 動物園が動物を調達するには、他所から連れてくる「導入」と自園で殖やす方法があります。導入には購入があり、キリンやライオン、アシカ等は購入できます。
キリン1頭が10年前では300万円でしたが、今は1千万円でないと買えない状況です。
購入以外に、動物の交換や国際親善動物、繁殖で貸し出す動物があります。

 アジアゾウは東山動物園一番の看板動物ですが5年前は1頭だけでしたが、スリランカの動物園から子ゾウのペアが導入されました。

国際親善でやって来た動物にはキンシコウという中国に棲息する非常に珍しい、貴重なサルです。キンシコウは姉妹都市の南京市から来ました。上野動物園のパンダは10年契約ですが、名古屋動物園のキンシコウもレンタルです。

コアラは姉妹都市のシドニーからプレゼントしてもらっています。

もらうばっかりでなく、東山動物園からはインドサイを贈っています。

ワシントン条約で輸出入が規制されている稀少動物が税関で摘発され、本国に返還すべきところを密輸で出所がわからず、日本で飼育する場合は動物園が引き取ることになります。

繁殖させるという方法がありますが、動物園で繁殖させることは難しいです。

野性ではもの凄い勢いで動物が絶滅しています。絶滅を阻止できるよう、ご協力をお願いします。また、当園のサポーター制度へもご協力お願いします。

卓話

卓話の補足です。

卓話者紹介 伊藤則男君 カバは受難 開発とオランウータン

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]