第999回「最近のCATVの動向」川瀬隆介氏((株)キャッチネットワーク)

開催日時 平成24年7月20日(金) 12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 それでこそロータリー
卓話者(株)キャッチネットワーク代表取締役 川瀬隆介氏
お客様
司会進行廣中利臣君

会長挨拶

西尾祇園祭にキララのメンバーが参加して頂き大変ご苦労様でした。
西尾の大名行列は、300年程前、江戸時代の中期頃から始まっているお祭りです。明治維新の廃藩置県によって不要になった他藩の道具等を集めてきたという事で、その頃から本物を使っていたそうです。
西尾藩主の松平家は、徳川家に近い大名という事で参勤交代が義務付けられていなかったので、大名行列はなかったようです。

西尾祇園祭にキララロータリーのメンバーが参加して頂き大変ご苦労様でした。存在感のある演技で沿道を沸かせておりましたので大変誇りに思います。

西尾の大名行列は、300年程前、江戸時代の中期頃から始まっているお祭りです。特に江戸の末期から明治の初め頃には一番盛んだったと聞いております。明治維新の廃藩置県によって不要になった他藩の道具等を集めてきたという事で、その頃から本物を使っていたそうです。それ以前は模造品でお祭り用に作った物だったようです。

西尾藩主の松平家は、徳川家に近い大名という事で参勤交代が義務付けられていなかったので、大名行列はなかったようです。参勤交代の大名行列は外様大名に財源を消費させ、東海道を繁栄させるという幕府の意図がありました。

同好会を活発にやって頂けるようお願い致します。私も歴史研究会の委員長として、挨拶がてら歴史的な事を話そうと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 2 56 43 13 13 76.79 100.00

スマイル委員会報告

【青山 弦八 会長】(株)キャッチネットワーク社長 川瀬様 卓話宜しくお願いします。
【杉浦 義利 幹事】四男のダンスフェスティバルをキャッチが取材してくださいます。
【二宮 誠二 君】経産省の産業立地の補助金事業で合格の通知をいただきました。
【榊原 章 君】息子が先週結婚しました。名古屋で結婚式を挙げましたので疲れました。【杉田 芳男 君】昨年の役員ご苦労様でした。青山丸の出航を期待しています。
【長谷 収一 君】川瀬社長ようこそ。開局20周年イベント楽しみにしています。
【辻村 和美 君】川瀬さんようこそ。昔を思い出しています。元気で頑張って下さい。
【堀田 義之 君】「夏空に梅雨が明けたよセミの声」7月27日俳句会とんかつ錦12:30。
【柴川 和義 君】2年ぶりにクロダイ38cmを釣りました。
【鈴木 経男 君・山本 俊明 君】西尾祭ポスター、新聞に写真が載り有名人です!
【野口 要二 君】皆様方にご迷惑、ご心配をおかけしました。

【青山 弦八 会長】今日は、(株)キャッチネットワーク社長 川瀬様 卓話宜しくお願いします。

【杉浦 義利 幹事】(株)キャッチネットワーク社長 川瀬様 本日の卓話よろしくお願い致します。又、8月11日私の息子4男が西尾駅前でダンスフェスティバルを行います。キャッチで取材をしていただけるとの事です。宜しくお願いします。

【二宮 誠二 君】この度、経産省の産業立地の補助金事業第二次に応募し、先週合格の通知をいただきました。国内で頑張ってまいります!!

【榊原 章 君】息子が先週結婚しました。名古屋で結婚式を挙げましたので疲れました。

【杉田 芳男 君】昨年の役員ご苦労様でした。青山丸の出航を期待しています。久方振りの出席で申し訳ありません。

【長谷 収一 君】川瀬社長ようこそKIRARAへ。開局20周年おめでとうございます。秋のイベント楽しみにしています。

【辻村 和美 君】川瀬さんようこそキララRCへ。キャッチも順調なようですね。昔を思い出しています。今後共元気で頑張って下さい。

【堀田 義之 君】一句「夏空に梅雨が明けたよセミの声」7月27日俳句の会 とんかつ錦にて昼12:30より行います。宜しく。

【柴川 和義 君】ヤッター!!2年ぶりにクロダイ38cmを釣りました。3日前の17日(火)PM8:10宮崎えびす海岸 ストロー虫の餌です。今日も行こうと思いましたが、雨ですネー。

【鈴木 経男 君・山本 俊明 君】西尾祭楽しくやらせていただき有難うございました。ポスター、新聞など写真が載り少し有名になりました。山本さんと2人有名人だぞ~。

【野口 要二 君】色々皆様方にご迷惑、ご心配をおかけしました。気にかけて頂いた方々にお礼を申しあげると共に、今後もかわらぬお付き合いをお願い致します。

卓話

最近のCATVの動向(当社の現況と今後の展開について)(川瀬 隆介氏 (株)キャッチネトワーク 代表取締役社長 )


川瀬 隆介氏

次世代TVはスマート化に。

スマートTVを携帯端末やPCと連携させより便利に!

地域独占に時代から競争突入の時代を経て大競争の時代に!

2010年にはやっと黒字に!

オール光化で品質向上とサービス向上を図る。
ケーブルテレビ業界、KATCHの開局20周年という事でこの20年の変化と最近の動向、今後のビジョンについてお話しします。

開局20周年を記念して11月にプレイベント、ハートフルフェスタを行います。

ケーブルテレビ業界はこの20年で、放送サービスと通信サービスの融合という大きな変化をしました。インターネットで映像が見れ、それは有線と無線のどちらでも可能です。テレビとパソコンや携帯電話、スマホ、タブレット端末で同じ様なコンテンツを見ることができます。タイムシフト、プレイシフト、スタイルシフトという現象がこの20年で起きています。

【次世代テレビ】
スマート化で視聴者からのリクエストで映像と情報を配信できるようになります。
テレビによる臨場感を高める技術がますます発展するでしょうだろう。
スマートテレビに関連して様々な開発を進めております。

【行政からの期待】
緊急災害、地震の速報、被災された地域住民の方に有益な情報を発信する義務があります。ラジオ・テレビ・インターネットで発信していくという仕組みを作ってきました。

【需要環境】
(1)高齢者ユーザーの解約を防止し、高齢者の加入者数を増やす。
(2)スマートフォン、タブレットにも映像配信する。
(3)超高速光ファイバーサービス 「キャッチ ネクスト」を提供する。

【今後のビジョン】
 光・無線モバイルに対応していきます。WiMAXやWi-Fiで家中のデジタル家電が全部繋がって、それがスマホで全部操作できる。テレビで録画したコンテンツをダウンロードしてスマホやタブレットで見る。インターネットはますます高速化する時代になります。これからは五つのany、いつでも・どこでも・どのネットワークでも・どのディバイス機器でも・どんなコンテンツでも皆様方に提供できるようにしていくのが私共の役割です。

Katchの取り組み

卓話の続きです。

災害放送対応のしくみ…皆さん携帯に登録してありますか? 災害時の情報発信について…市の災害対策本部から情報が送られてきます。 Katchの光ファイバー提供時期…西尾は2013年8月に開始予定
無線メディアの取り組み……WiFi(無線LAN)PCやスマホ、プリンターなどに搭載されている。 WiFiサービスの提供…WiFiスポットの提供によりトラフィックを回避しユーザーの利便性向上を図る。 Katchのビジョン…いつでも・どこでも・どのネットワークでも・どのディバイス機器でも・色んなコンテンツを
会長よりお礼の言葉と川瀬社長へお礼のお茶を送る。 親睦活動委員長太田君より1000回記念家族例会の話と消防団の話がありました。

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]