第663回通常例会西尾KIRARA賞贈呈式

開催日時 平成17年4月15日(金)午後12時30分~
開催場所 例会場西尾信用金庫中央支店2F
合唱曲 それでこそロータリー
卓話者第12回西尾KIRARA賞贈呈式
お客様1名(岡崎南RC)
司会進行廣中利臣

会長挨拶

 先日来、カナダよりGSE(ロータリー財団の研究グループ交換プログラム)の青年の研修生が見えています。月曜に、堀田さん、榊原さん、川上さんと研修に参加してきましたが、その折、セレモニーの中で「悟空」という太鼓のグループのすばらしい演奏を聴きました。

「悟空」は刈谷RCが支援していると言うのでお聞きしましたら、最初は素人の集まりで人前に出せないくらいだったが、長年の支援で人に感動を与えるような演奏ができるようになったそうです。

 今日は、当クラブも地域で活躍している方々を顕彰するKIRARA賞の贈呈式ということで、地元で活躍し、文化を創って下っている方々の励みに少しでもなればと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
62 62 45   17 72.58  

スマイル委員会報告

新實 幸一  
西尾キララ賞受賞の皆様おめでとうございます。教育長さんのお話も楽しみにしています。

川上 芳孝  
酒井進君、前日はゴメンナサイネ。今後もよろしく。

杉浦 正昭  
第12回目の西尾KIRARA賞に個人の部で三谷つたえ様、団体の部で「サークルまち・町・街」と西尾市民吹奏楽団の2団の受賞おめでとうございます。今後共益々がんばっていただきたいと思います。

大山 勝男  
みどり川の片すみで老婆がひとり、ちりゆく花ふぶきをあびながら俳句を読んでいました。春っていいですね。また、きょうは岡崎南RCの直前会長さんがメイクアップにみえました。彼とは同級生ですので、私が接客させて頂きます。

長谷 収一  
加藤八重様ようこそKIRARAへ。KIRARA賞、受賞おめでとうございます。今後のより一層の活躍を期待します。

磯貝総一郎 
写真をありがとう。

岡崎南ロータリークラブ 神谷 直三 

卓話

西尾KIRARA賞贈呈式(三谷つたゑ様 加藤八重様 石神忠徳様 赤堀教育長)


受賞者のみなさん

お祝いスピーチする赤堀教育長

個人の部受賞者 三矢つたゑ様

寺津公民館でデーサービスを受ける方々のお世話(話し相手、お茶だし、風呂上りの手伝い)を2回/週されており、利用者に大変親しまれています。ボランティア活動を始めて10年余が経過しました。ご自身も左鎖骨下動脈瘤の大手術を受けられ、多くの方々に命を助けて頂いたという感謝の気持ちで暮らして見えます。また、市主催の「福祉祭り」に毎年チャリティー作品を出品されたり、近所で困って見える家庭にも心配りをされるなど地道な活動をしてみえます。不老会に入会されて医学の研究、発展に寄与されようとしてみえる心がけにも頭が下がります。明るく屈託のない性格で、コーラス・俳句・短歌など多方面に多くの人々と交流されてみえます。ご自身、少し身体が不自由ですが、前向きな生き方に大変感動させられます。


団体の部受賞者 サークルまち・町・街 座長 加藤八重様

西尾市のまちづくりに関して女性の観点から、提言活動することを目的に平成4年に発足されました。環境問題として、リサイクルステーションの手伝い、EM菌の利用、生ゴミ処理機でのゴミ減量化など、また福祉活動の1つとして福祉マップ作成中です。また抹茶を使った「西尾抹茶料理人&和洋菓子コンテスト」を推進し「抹茶の里」というふるさとづくりをしっかりやっておられ、商業振興、福祉、環境にも多大に地域に貢献しておられます。


団体の部受賞者  西尾市民吹奏楽団 団長 石神忠徳様

「地域社会の音楽文化の高揚・発展に寄与すること」を目的に昭和47年に設立され、平成14年に創立30周年を迎えました。年1回の定期演奏会の他に昭和53年より、社会福祉貢献の為チャリティーコンサートを開催しております。その収益金を善意銀行に寄付し、平成7年には全国善意銀行連絡協議会より表彰を受けております。これら自主演奏会の他にも、地域音楽振興の為の市民音楽祭への参加、市民体育大会開会式での入場行進伴奏・アトラクション演奏など、毎年各種行事での演奏も行っております。また、音楽性・技術の向上を目指して、全日本吹奏楽連盟主催のコンクール・コンテストにも毎年出場しております。またアンサンブルコンテストにおいては、当団の金管八重奏が東海地区代表として過去に6回全国大会に出場しており、うち4回金賞を受賞しております。これらの活動の功績を認められ、昭和61年には西尾市文化賞、平成10年には愛知県芸術文化奨励文化賞を受賞しました。


詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]