第1008回 「会員増強セミナー報告・会員増強について」

開催日時 平成24年9月28日(金) 12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 手に手つないで
卓話者
ビジター岡崎南RC 加藤政昭君
お客様碧南RC 森田英治君 奥田雪雄君
司会進行丸目藤二君

会長挨拶

西尾青年会議所の方が、会議所の名称変更の報告にこられました。報告の方がSAAの鈴木君のお婿さんでした。杉浦正昭君から8Cのゴルフコンペに人が集まらないという事を聞きました。これも青年会議所の主催です。多数参加して頂きたいと思います。世界大会は10月12日が登録締め切りですが、これは2760地区の一括の締め切りです。千田ガバナーの方針ではこの2760地区は100名が目標です。地区内に82クラブあるので、クラブ最低1人は参加して欲しいという事です。

 西尾青年会議所の方が、会議所の名称が西尾幡豆青年会議所から西尾青年会議所に変わりましたと報告にこられました。報告の方がSAAの鈴木君のお婿さんでした。今日は会員増強の討論会です。青年会議所との繋がりは大事にしていきたいと思います。

 杉浦正昭君から8Cのゴルフコンペに人が集まらないという事を聞きました。これも青年会議所の主催です。多数参加して頂きたいと思います。

 今月は会員増強月間ですが、先般来訪された瀬戸RCさんは5名増えているそうです。今年初めの目標は15名増員だそうで、結構手応えがあるそうです。私達も頑張っていきたいと思います。

 世界大会に応募して頂きたいと思います。10月12日が登録締め切りですがこれは2760地区の一括の締め切りです。千田ガバナーの方針ではこの2760地区は100名が目標です。地区内に82クラブあるので、クラブ最低1人は参加して欲しいという事です。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 4 54 44 10 10 81.48 100.00

スマイル委員会報告

【碧南RC IM実行委員長 森田 英治 君、副委員長 奥田 雪雄 君】ご挨拶
【青山 弦八 会長】森田英治君、奥田雪雄君、IMのご案内、ご苦労様です。
【杉浦 義利 幹事】キララ討論会、山本増強委員長はじめ、よろしくお願い致します。
【辻村 和美 君】ジャズストリートチケット10枚。
【鈴木 正司 君、太高 純治 君、長谷 収一 君、犬塚 万弘 君、野口 要二 君】和美君 ジャズストリートチケットありがとうございます。
【太高 純治 君】ゴルフの練習中に師匠の頭を叩いてしまいました。
【磯貝 総一郎 君】先週ピカリコ開所10周年を無事に行うことができました。
【堀田 義之 君】ローカルの風景での一句「月あかり 棚田のみのり 金の波」

【碧南RC IM実行委員長 森田 英治 君、副委員長 奥田 雪雄 君】ご挨拶

【青山 弦八 会長】森田英治君、奥田雪雄君、今日は、西三河分区インターミーティングのご案内、ご苦労様です。西尾KIRARAロータリーは、全員参加を目標に頑張りますので、よろしくお願いします。

【杉浦 義利 幹事】本日のキララ討論会、山本増強委員長はじめ、委員の方々よろしくお願い致します。2名以上の増強ガンバロー。

【辻村 和美 君】ジャズストリートチケット10枚。

【鈴木 正司 君】和美君 毎年のジャズストリートありがとうございます。

【太高 純治 君】岡崎ジャズストリートチケット代として 和美さんありがとう。

【太高 純治 君】ゴルフの練習中に師匠の頭を叩いてしまいました。大事に至らなかったのでスマイルします。

【長谷 収一 君】和美さん 毎年ありがとうございます。ジャズストリートチケット2枚分けていただきます。

【犬塚 万弘 君】辻村和美君 毎年ながらJAZZを女房と二人で楽しませていただいています。ありがとう。

【磯貝 総一郎 君】先週ピカリコ開所10周年を無事に行うことができました。

【野口 要二 君】辻村さん毎年ありがとうございます。岡崎Jazzストリート初回からずっと参加しています。今年も知り合いのミュージシャンが出る予定なので応援にいってきます。

【堀田 義之 君】ローカルの風景での一句「月あかり 棚田のみのり 金の波」

卓話

会員増強セミナー報告・会員増強について(山本 裕充 増強委員長)


碧南RC 森田英治君(右)と奥田雪雄君

西三河分区I.M.のPR

山本増強委員長

討論会?の様子1

討論会?の様子2

幹事報告 杉浦幹事
 7月20日に名鉄グランドホテルで第2回地区増強セミナーがありました。会長・幹事と共に出席して参りました。千田ガバナーの方針の中にも増強が真っ先に出ております。

 今回のセミナーは講師をお招きしており、パワー浜松RCの直前会長 坂井光蔵君のお話でした。

 「パワー浜松」という珍しい名称ですが、例会が始まる前にラジオ体操をするそうです。この辺からパワーを少し感じるかと思います。10周年を迎えた若いクラブです。

 その当時85人のメンバーがいたそうですが、100人の増強を目標にしたそうです。実際は20人の増強で、その時の反省の弁が「ロータリーの魅力を伝えることが難しかった」ということから、なぜロータリーが人数を増やさなければいけないかという討論をしたそうです。

 ロータリーは単なる奉仕団体ではないし親睦団体でもない、仕事を通じて社会に貢献するというのが大事であり、自分を磨き会社の業績を向上させるというのが本来のロータリーであるということを新会員にお伝えして、入会していただく方針を採ったそうです。

 「親睦ではなく自分を磨く場なんだ」ということをはっきり伝えないと長く続かないのかと思いました。私は増強委員長をやらせて頂いておりますが、皆さん方のお力がなければ絶対に増えないだろうと思いますので今回討論会という形をもちまして皆様方に協力して頂く方法を考えた参りました。

 パワー浜松RCを真似て「友リスト」を作ろうと思います。リストを一つにまとめて、行動していきたいと思います。友リストに名前を書き込んで頂く作業をしながら討論の場にしたいと思います。

 ちなみに現状の人数ですが今年の地区の目標は23名、キララとしては2名の純増と報告してあります。地区会員は6月末で会員数が4,804名、355名入会されて360名退会されており5名減です。全国は6月末で87,146名の会員がおりまして6,870名の方が入会されて7,423名退会されたという事で553名減です。沢山入っても沢山退会されているという事です。全国的に減っているという事で増強、増強と言っている意味がやっとわかった気がします。ずっとすっぱく「増強」を掲げていないともっと減るという事を実感しております。

会員増強セミナー報告・会員増強について

出席報告 市川君 タイミング悪くて終わってしまった。 スマイル発表 岡田委員長 米山奨学委員長会議報告 高須委員長
社会奉仕・環境保全委員長会議報告 三治環境保全副委員長 ビジターは岡崎南RC 加藤政昭君

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]