第1009回 西尾市民病院の誇る医療機器と今後の課題

開催日時 平成24年10月5日(金)12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者西尾市民病院副院長 禰宜田政隆氏
お客様西尾市民病院 院長補佐兼総合企画部長 小野田一男氏
司会進行廣中利臣君

会長挨拶

今月は職業奉仕・米山月間です。
職業奉仕委員会が中心で、12日に吉良中学校で会員の職業体験談話に行って参ります。
今迄4回やっておりましたが、それぞれ好評でした。生徒の手紙を読むと理解してくれます。
今の子ども達は就職難の時代で、マスコミからも中学生の頃から自分の先の事を不安に思っている様です。子ども達を元気づける様に、またこういう仕事があると教えて頂きたいと思います。

今月は職業奉仕・米山月間です。

職業奉仕委員会が中心になりまして、12日に吉良中学校で会員の職業体験談話に行って参ります。

今迄4回やっておりましたが、それぞれ好評でした。後で生徒の手紙が来ます。それなりに理解してくれます。

今の子ども達は就職難の時代で、マスコミからも中学生の頃から自分の先の事を不安に思っている様です。子ども達を元気づける様に、またこういう仕事があると教えて頂きたいと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 5 53 45 8 8 84.91 100.00

スマイル委員会報告

【青山 弦八 会長】西尾市民病院 禰宜田先生、小野田企画部長、お世話になる病院です。
【杉浦 義利 幹事】市民病院副院長禰宜田様、本日の卓話よろしくお願い致します。
【太高 純治 君】長女が10月7日に結婚します。これで孫の話に仲間入りできるかも。
【下谷 七郎 君】8日で70才、23日が結婚記念日と会社創立30周年。まだまだ頑張ります。
【榊原 利夫 君】吉良CC西の2番でホールインワンしまいましたのでスマイルします。
【榊原 利夫 君】妻の誕生日にバラの花束をいただきましてありがとうございました。
【堀田 義之 君】昔、台風を野分といっていました。「名月も野分の雲に見えかくれ」

【青山 弦八 会長】西尾市民病院 禰宜田先生、企画部長の小野田一男様、日頃お世話になる病院です。今日はよろしくお願いします。

【杉浦 義利 幹事】市民病院副院長禰宜田様、本日の卓話よろしくお願い致します。合唱部部長石川勝ちゃんせっかく市民音楽祭のチケットをいただきましたが、当日見に行けませんゴメンナサイ。チケット代をスマイルします。

【太高 純治 君】長女が10月7日に結婚します。これで孫の話に仲間入りできるかも。

【下谷 七郎 君】今月は私にとって節目の月です。8日で70才、23日が結婚記念日そして会社創立30周年です。まだまだ頑張りますのでよろしく。ところで今日は所用で欠席します。

【榊原 利夫 君】先週吉良CCで行われたホールインワンコンペにおいて西の2番で1回で入ってしまいましたのでスマイルします。

【榊原 利夫 君】昨日は妻の誕生日にバラの花束をいただきましてありがとうございました。

【堀田 義之 君】昔、台風のことを野分といっていました。「名月も野分の雲に見えかくれ」

卓話

西尾市民病院の誇る医療機器と今後の課題(西尾市民病院副院長 禰宜田政隆氏)


卓話者 市民病院副院長 禰宜田政隆氏

高周波手術装置 

血管の凝固止血をする機器

蛍光法による癌細胞のリンパ節の転移の有無を観察できる装置

ラジオ波焼灼療法で癌を壊死させる治療法

癌細胞の部位にカテーテルで薬品を注入し癌を兵糧責めにする。
 当院の誇る医療機器と今後の課題というでお話をしていきます。

 手術機器ですがこれはバイオという電気メスです。高周波の電気を使いそれにより切ったり血を固めたりします。ドイツのバイオは70℃くらいの温度で組織が壊死にいく前に凝固させるという機能を持っています。出血している血管を直接止める事ができたり、肝臓を手術する時に非常に有用な機械です。

 アルゴン・プラズマ・コアギュレーターは効率良く広い面を焼く事ができます。
 バイオプランプ・コアギュレーション・バイポーラは先端だけに電気を通して焼いていくという機器です。7mm位迄は血管を止血できるので、人体のかなりの動脈に対応できます。
 ソノサージは超音波凝固切開装置です。1秒間に5万回という振動を与えて切っていきます。

 一番現在よく使われる機械がCTです。もの凄く進化しまして、MDCTという機械は1秒程息を止めていますと一断面の細かい画像が作れる様になりました。5秒もあれば胸やお腹であれば画像が撮れます。コンピュータで画像を3D化できます。

 高性能超音波診断装置やESWL(体外衝撃波腎尿管砕石機)もあり、導入しているのは三河地区では当院だけとなります。

 色々設備をご紹介させて頂きました。この様な設備がありますので様々な診療は可能ですが一部の科では人材不足で十分対応できないのが現状で、手術も制限せざるを得ません。

 当院にはICUがありません。重症患者を抱えてしまうと主治医に大きな負担がかかります。CTやMRIは何億という機械ですので購入するには十分な予算を組まないといけません。いくら良い機械を揃えても医者がいなければ医療はできません。失敗は許されないので自分の得意な事しかやらない医者が増えてきました。そうなると今迄一人でやれていた事が5人位つぎ込まないとやれないという時代になっています。

現在の医師不足の時代で、当院の課題は優秀な医師を確保するというのが最優先課題であります。大学と交渉して医師の確保をするのですが地域の真剣味が足りないという事でなかなか相手にしてくれません。

現在は大きな病院志向にあります。この傾向が進みますとちょっとした事でも大きな病院に回されて、通院が困難になります。地域でやれる事はやっていかなければならず、色々な問題を抱えておりますがこれからも応援をよろしくお願い致します。

西尾市民病院の誇る医療機器と今後の課題

VSRAD解析機器 早期アルツハイマー(痴呆症)の診断に使われる 良い機器が揃っていても医師・技師が優れていなければたからの持ち腐れだが市民病院は良いとのこと。 本年度導入した三河地区で初の高性能超音波診断装置
大病院と比べても遜色ないが、婦人科・心臓外科など対応できない部分もある。 優秀な医師の確保が最優先、資金不足で最新機器の購入も困難 幹事報告 杉浦幹事
10月誕生日の方々 10月結婚記念日の方々 出席委員会報告の里野君

西尾市民病院の誇る医療機器と今後の課題2

スマイル報告の丸目君 先月は司会、今月はスマイルと活躍! 長野職業奉仕副委員長 学校へロータリアン派遣 太田親睦委員長 秋の家族会 どうしても河豚が食いたい! 
太高写真同好部長 河豚を食べたら撮影会 写真の応募をお願い。 スピーカー紹介の小野田君を紹介する伊藤プログラム委員長 禰宜田副院長の紹介をする小野田院長補佐兼総合企画部長

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]