第1014回 秋の家族例会

開催日時 平成24年11月4日(日) 12:00~14:00
開催場所 たくみ観光ホテル(知多郡南知多町日間賀島)
合唱曲 手に手つないで
卓話者
お客様会員ご夫人
司会進行例会 野口 要二 君、家族会 米田 有孝 君

会長挨拶

今日は、はるばる日間賀島へ来ました。千年くらい前、日間賀島と佐久島の間が西日本と東日本を分かつ所でした。篠島には義良親王(のちの後村上天皇)が一時滞在していたそうで、帝の井戸というのが今でもあります。その当時の日間賀島は本当に田舎で人口も何十人という時代を経て、現在に至ります。我々は三河人ですがここ日間賀島も篠島も尾張人です。文化の違い、そこら辺をちょっと感じて頂けたら良いなと思います。

今日は、はるばる日間賀島へ来ました。

千年くらい前、日間賀島と佐久島の間が西日本と東日本を分かつ所でした。

江戸時代、日間賀島が尾張、佐久島から三河であった様ですが時代の流れで変わってきました。平清盛の時代は西日本の一番の北、東日本から見ると佐久島が一番南だったと言えると思います。

篠島には義良親王(のちの後村上天皇)が一時滞在していたそうで、帝の井戸というのが今でもあります。

その当時の日間賀島は本当に田舎で人口も何十人という時代を経て、現在に至ります。

日本の大きい流れであるという所へ来ました。

我々は三河人ですがここ日間賀島も篠島も尾張人です。文化の違い、そこら辺をちょっと感じて頂けたら良いなと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 17 41 21 19 20 51.22 97.56

スマイル委員会報告

【青山 弦八 会長】親睦委員会様の粋な計らいで本場でこその料理文化を堪能します。
【杉浦 義利 幹事】家族例会 会員の奥様方と一緒にふぐづくし。楽しい一日になりそうです。
【岡田 義雄 君、山本 裕充 君、石川 勝雄 君、太高 純治 君、丸目 藤二 君、野口 要二 君、細川 和好 君、柴川 和義 君、榊原 利夫 君、岩瀬 清彦 君、酒井 進 君、三治 信芳 君、鈴木 善和 君、親睦活動委員会】

【青山 弦八 会長】昨日は文化の日です。親睦委員会様ありがとうございます。大変粋な計らいで本場でこその料理文化を堪能します。

【杉浦 義利 幹事】秋の家族例会 会員の奥様方と一緒にふぐづくし。楽しい一日になりそうです。親睦さんありがとう!

【岡田 義雄 君】今日は親睦さんありがとうございました。女房とフグを堪能させて頂きます。

【山本 裕充 君】今日は妻と共々参加しています。妻は、一色さかな広場も初めて、日間賀も初めて。楽しんでいきたいと思います。企画した親睦さんありがとう。

【石川 勝雄 君】親睦さん今日はご苦労様です。メンバーの笑顔とフグの味を楽しみに参加しました。宜しくお願いします。

【太高 純治 君】写真コンテストを行いますので皆さんどんどん写して下さい。

【丸目 藤二 君】初めての日間賀島です。親睦さん準備ご苦労さまでした。

【野口 要二 君】親睦委員の皆さん、ご苦労様です。おいしいフグとおいしい酒が飲めますように!

【細川 和好 君】親睦さんありがとう!(船が)ゆれて字がかけない!

【柴川 和義 君】楽しみの日間賀の家族例会、天気もよく、フグを沢山食べたいと思います。春にダンス仲間とやごべいに踊りに来ました。今日は魚釣りをやります。夜の食事の分を釣りたいです。無理、無理!!

【榊原 利夫 君】本日、親睦さんよろしく。

【岩瀬 清彦 君】お世話になります。

【酒井 進 君】飲み会ガンバリます。

【三治 信芳 君】親睦さん、ありがとう。

【鈴木 善和 君】親睦さん、ありがとう。

【親睦活動委員会】今日の家族例会に女神7名の参加により、こんなにお天気がよくなり大変感謝しています。美味しいふぐを沢山食べて『より美しくなるように』親睦委員よりスマイルします。

卓話

秋の家族例会


例会幹事報告 杉浦幹事

例会の司会 野口君

出席報告はユーモアあふれる榊原君

会長点鐘は移動用の小鐘

家族会の司会は米田君

会長の乾杯の音頭で家族会スタート
小春日和の穏やかな風が心地よい好天に恵まれた例会は、一色港から出発して楽しいクルージングの一時を過ごして日間賀島西港へ到着、会場へ移動して例会の後、親睦家族会が開催されました。

「フグ」と「タコ」づくしの料理を楽しんでの団らんの後、釣り、バスによる観光、写真撮影、ウォーキングなど様々な楽しみ方で一日を満喫しました。

太田委員長はじめ、親睦活動委員会の皆さんの手配で満腹の一日でした。

秋の家族例会1

一色港から会場タクシーで日間賀島へ 日間賀島上陸タコと記念撮影 河豚のテッサに皆夢中に食す
途中でスマイル発表岡田委員長 皆んな聞いていたかな? カラオケも始まりました 米田君がちはるの歌を!野口君ハモリましたが・・・
会長がおもてなし?奥様方楽しめましたか? ほろ酔いで中締めの杉浦幹事 帰りの時間までの説明をする米田君

秋の家族例会2

旅館の前で記念撮影 ひたすら飲んで食べて 旅館をでたらコーヒータイム
会場はこんなふうになりました お酒も飲んでコーヒーも! テッサはこれで4人前!すごい量!
カラオケ得意な太高君! 帰りの船では奥様方にお土産も!

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]