第1015回「ロータリー財団未来の夢計画について」

開催日時 平成24年11月16日(金) 12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 我等の生業
卓話者地区ロータリー財団新地区補助金小委員会 副委員長 吉原孝彦君(刈谷RC)
ビジター伊勢渡会RC 山本訓兆君・三宅将義君・上野郁夫君・西村幸彦君・西井一浩君・林完治君、西尾RC山さき秀夫君
お客様
司会進行野口 要二 君

会長挨拶

家族例会で日間賀島へフグ料理を食べに行って参りました。大変美味しく、楽しく過ごして参りました。親睦委員会さん色々とありがとうございました。フグを別名テッポウと申します。江戸の川柳で「テッポウは命を的にうち食らい」ということで、現代のような調理法が確立していなかった時代はよくあたったそうです。今日は伊勢渡会RCお越し頂きました。伊勢神宮との関わりでは、日間賀島の隣の篠島は御遷宮をやっているそうです。伊勢神宮の神社を篠島に持ってくるそうです。伊勢神宮とつながりがあって今でも毎年2回鯛を奉納するそうです。三河湾の鯛を奉納する行事があるそうです。

11月4日に家族例会で日間賀島へフグ料理を食べに行って参りました。大変美味しく、楽しく過ごして参りました。親睦委員会さん色々とありがとうございました。誰もフグにあたらず無事に帰って参りました。これも感謝致します。

昔は命がけで食べたと申します。フグを別名テッポウと申します。フグの刺身をテッサ、テッポウのサシミだよということです。ちり鍋、テッポウのちり鍋がテッチリといいます。昔からそういう名前で呼ばれております。鉄砲というと玉が当たらなくてはいけないのですが、江戸の川柳で「テッポウは命を的にうち食らい」ということで、今みたいに毒を取除く調理法が確立していなかった時代はよくあたったそうです。亡くなられる方も多かった様です。ですからフグを食べるのは命がけだということです。

 今日は伊勢の渡会からはるばる来て頂きました。伊勢神宮との関わりでは、日間賀島の隣の篠島は御遷宮をやっているそうです。伊勢神宮の神社を篠島に持ってくるそうです。伊勢神宮とつながりがあって今でも毎年2回鯛を奉納するそうです。三河湾の鯛を奉納する行事があるそうです。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 2 56 46 10 10 82.14 100.00

スマイル委員会報告

【伊勢度会RCビジターご一同様】
【地区ロータリー財団新地区補助金委員会 副委員長 吉原 孝彦 君】本日はお世話になります。ロータリー財団「未来の夢」計画について、拙い説明に参りました。宜しくお願い申し上げます。
【青山 弦八 会長】地区財団、吉原孝彦君 西尾KIRARAロータリーへようこそ。
【杉浦 義利 幹事】地区R財団副委員長 吉原様、卓話よろしくお願い致します。伊勢度会RCの皆様、ようこそ西尾KIRARAへ遠路おこし下さいましてありがとうございます。
【R財団委員長 高須 ひとし君】お忙しい中、吉原孝彦様、KIRARAへおいで下さり、ありがとうございました。
【辻村 義之 君】伊勢度会RCの皆さん、ようこそKIRARAにいらっしゃいました。へんば餅をいただきありがとうございます。
【清 克行 君】先週、当クラブでソーラー街路灯を設置した岩手の大槌町と山田町へ行ってきました。【清 克行 君】吉原様 KIRARAへおいでいただきありがとうございます。
【大山 勝男 君】伊勢度会ロータリークラブの皆様、遠路キララへようこそおこし下さいました。がんばって下さい。
【犬塚 万弘 君】米田君8Cコンペでは大変お世話になりました。あなたのショットはすばらしいです。
【堀田 義之 君】「孫生れ西尾にふえし姫アイリ」「気まぐれに落ち葉が踊る風の歌」

【伊勢度会RCビジターご一同様】

【地区ロータリー財団新地区補助金委員会 副委員長 吉原 孝彦 君】本日はお世話になります。ロータリー財団「未来の夢」計画について、拙い説明に参りました。宜しくお願い申し上げます。

【青山 弦八 会長】地区財団、吉原孝彦君 西尾KIRARAロータリーへようこそ。今日は新地区補助金がたくさんいただけるよう、教えて下さい。御指導よろしくお願い致します。

【杉浦 義利 幹事】地区R財団副委員長 吉原様、本日の卓話よろしくお願い致します。伊勢度会RC会長山本様他5名の皆様、ようこそ西尾KIRARAへ遠路おこし下さいましてありがとうございます。今日は西尾特産の抹茶等楽しんでいって下さい。来年はこちらから伺うことになっているようです。その節はよろしくお願いします。

【R財団委員長 高須 ひとし君】本日はお忙しい中、吉原孝彦様、KIRARAへおいで下さり、ありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。又、度会RC、山本様、三宅様はじめ大勢の方にKIRARAへようこそ。ごゆっくりして下さい。

【辻村 義之 君】伊勢度会RCの皆さん、ようこそKIRARAにいらっしゃいました。へんば餅をいただきありがとうございます。

【清 克行 君】先週、当クラブでソーラー街路灯を設置した岩手の大槌町と山田町へ行ってきました。復興はまだまだこれからという感じでした。山田町の高台にロータリーで作った「鎮魂と希望の鐘」が名所になっています。

【清 克行 君】吉原様 KIRARAへおいでいただきありがとうございます。又、昨年度は地区補助金ではいろいろご指導をいただきありがとうございました。今日は卓話よろしくお願いします。

【大山 勝男 君】伊勢度会ロータリークラブの皆様、遠路キララへようこそおこし下さいました。また、私達が内宮参拝の節には、大変お世話になりありがとうございました。来年は式年遷宮の年です。がんばって下さい。

【犬塚 万弘 君】米田君8Cコンペでは大変お世話になりました。あなたのショットはすばらしいです。見習いたいです。

【堀田 義之 君】「孫生れ西尾にふえし姫アイリ」

【堀田 義之 君】「気まぐれに落ち葉が踊る風の歌」

卓話

ロータリー財団未来の夢計画について(地区ロータリー財団新地区補助金小委員会 副委員長 吉原孝彦君(刈谷RC))


幹事報告はにこやかな杉浦幹事

スピーカー紹介は高須R財団委員長

スピーカーは 吉原孝彦君(刈谷RC)

卓話はPポイントで、まずは財団の目標から

ロータリー財団の組織図

地区活動資金の流れを細かく
「未来の夢計画」の確認とグローバル補助金への挑戦についてお話し致します。「ロータリーの友」11月号のP41にロータリー財団の新しい補助金について紹介されております。

 未来の夢計画は来年度からは全世界に広まります。今年度の目標は「ポリオ」「未来の夢計画の準備を整える」「財団の教育プログラム・人道的クラブへの参画を促す」「財団への寄付をお願いする」「財団資金を守る、管理する」となっています。未来の夢計画で変わることは、管理がクラブ主体になり責任が重くなり、専門職の知識が要求され、IT管理力の負担が増えるという事があげられます。

 グローバル補助金の重点分野は以下のとおりで、いずれかに該当しなければなりません。
1.平和と紛争予防/紛争解決
2.疾病予防と治療
3.水と衛生設備
4.母子の健康
5.基本的教育と識字率向上
6.経済と地域社会の発展

 来年度のロータリー財団の組織は、出向を減らして各クラブの負担を軽くする方針で編成がされています。資金調達委員会、補助金委員会、職業研修チーム委員会、奨学基金学友平和フェロー委員会、ポリオ・プラス委員会の5つになりました。その下に今迄の小委員会があります。その中で資金管理委員会が新たに作られました。皆様方がやられた補助金事業について最終的な管理と保存等を行う委員会です。

 補助金は、2年前からDDF(地区財団活動資金)の半分を新地区補助金、半分をグローバル補助金と分かれましたので2.5倍に増えました。グローバル補助金は地区で使えるお金になりました。グローバル補助金は先程の重点分野という規定がありますがその他に3万ドル以上の事業に対してという制約もあり、国際財団活動資金(WF)から半分、グローバル基金から半分ずつ出ます。

 例えば西尾キララさんがグローバル補助金をやろうと思った時、申請が通ればクラブのお金は一切使わずに3万ドル以上の事業ができます。今、名古屋の瑞穂RCと大須RCがチャレンジしています。海外の他地区と上手くやれば自己資金を使わずにできますので是非チャレンジしてください。今迄地区補助金は自分達の出張費用、打合せの為の渡航費用が出ませんでしたが、グローバル補助金はそれが明確になっていればロータリアンの渡航費用にも使う事ができます。

 もっと詳しくお知りになられたい方は地区ロータリー財団要覧補助金関連の手引きという物が財団のホームページから見れますので見て頂けたらと思います。

ロータリー財団未来の夢計画について

重点分野の傾向 未来の夢計画 5つの優先事項と優位点 財団へ100ドル寄付の100%クラブペナント頂きました
本日のお客様伊勢度会RCの6人に西尾RCの山さき君 伊勢度会RCへの例会参加の案内をする堀田君 伊勢度会RCの山本会長挨拶
伊勢度会RCからのお土産「へんば餅」乗ってきた馬を返した場所から返馬(へんば)とか 出席委員会報告は里野君 同好会助成金ゴルフ部と麻雀同好部

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]