第1024回 「ロータリアンを学校に派遣」

開催日時 平成25年2月1日(金)12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者職業奉仕委員長 磯貝総一郎君 副 長野敏行君
お客様
司会進行大高敏睦君

会長挨拶

今日は職業奉仕委員会の、中学校へロータリアンを派遣の報告会です。会員7名に私も吉良中学校へ同行しました。生徒の反応も良く、お礼の手紙が届いております。オンツーリスボンは、来週の例会後に観光会社の方をお呼びしまして説明会をします。最近は気候の変化が激しくて、寒い日や暖かい日が体調を崩しやすい様です。皆さんもそれなりに気をつけてこの時期を過ごして頂きたいと思います。節分は恵方巻きを食べる日です。寿司を恵方に向けて食べるとその年の幸せを呼ぶと言われております。(幹事補足 恵方は南南東)

今日は職業奉仕委員会の、中学校へロータリアンを派遣の報告会です。その節は私も吉良中学校まで行って参りました。会員7名でそれぞれのクラスを受け持って頂きました。生徒の反応も良く、お礼の手紙もロータリーに届いております。そのことの話もあると思います。

 前回と同様ですがオンツーリスボンの詳細が届きました。来週の例会後に観光会社の方をお呼びして説明会をしますので、希望者は参加をお願いします。

 最近は気候の変化が激しくて、寒い日や暖かい日が体調を崩しやすい様です。皆さんもそれなりに気をつけてこの時期を過ごして頂きたいと思います。節分は恵方巻きを食べる日です。寿司を恵方に向けて食べるとその年の幸せを呼ぶと言われております。皆さん縁起物という事で食べてみて下さい。(幹事補足 恵方は南南東)

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 4 54 48 6 6 88.89 100.00

スマイル委員会報告

【青山 弦八 会長】石川逸大君!先日は会員増強ありがとうございました。
【杉浦 義利 幹事】職業奉仕委員会の事業報告、30分自由にお使いください。
【鈴木 善和 君】先週孫が一人増え4人となりました。健やかに育てと願いスマイルします。
【丸目 藤二 君】次女が結婚します。相手は消防署勤務です。
【犬塚 万弘 君、磯貝 総一郎 君、岩瀬 清彦 君、岡田 義雄 君、長谷 収一 君、堀田 義之 君×2】

【青山 弦八 会長】石川逸大君!先日は会員増強ありがとうございました。スマイルします。

【杉浦 義利 幹事】久々に外からの卓話者のない例会です。職業奉仕委員会の事業報告、磯貝委員長、長野副委員長、30分自由にお使いください。

【鈴木 善和 君】先週孫が一人増え4人となりました。3,500gの元気な男の子です。健やかに育てと願いスマイルします。堀田さん、伊勢までの運転ご苦労様でした。来年もよろしくお願いします。

【丸目 藤二 君】2月23日(土)次女が結婚します。相手は西尾消防署勤務です。消防にお世話にならないようお互い気をつけましょう。

【犬塚 万弘 君】伊勢初詣、今年はどんな年になるやら心なしか不安があります。よい年になりますようにお祈りしてまいりました。

【磯貝 総一郎 君】学校でのロータリアンの授業の報告会が遅くなり、忘れている講師のメンバーもいると思いますが、思い出して話をお願いします。

【岩瀬 清彦 君】1/26(土)プラネタリウム見学会が無事に済みました。協力していただいたメンバーに感謝します。子供達はいい顔をしていました。

【岡田 義雄 君】伊勢神宮参拝行って来ました。景気が良くなるといいですネ-。堀田さん、運転お疲れ様でした。

【長谷 収一 君】堀田さん 伊勢までの運転お疲れ様でした。ありがとう。

【堀田 義之 君】キララ川柳「友たちと 外宮の森に迎えられ」「神宮に冷気を流す五十鈴川」ロータリーの友情に感謝します。

【堀田 義之 君】2月3日は…「節分はおれが主役と赤おにが」

卓話

ロータリアンを学校に派遣(職業奉仕委員会 磯貝委員長 長野副委員長)


今回は職業奉仕委員会の報告です。

磯貝総一郎職業奉仕委員長が報告しました。

昨年の10月に行ったので3ヶ月もたってしまいました。

7名の会員が授業を行いました。

まずは丸目君 名前について講義生徒からの評判は上々!

二人目は三浦君 評判はイマイチだったのかな。
 昨年の10月12日に吉良中学校へ行って参りました。生徒さんの目線で皆さん話されて、かなり盛り上がった教室もありました。

 1コマ20分を2回行う形にしました。講師は秋山君、太田五九郎君、高須光君、三浦君、丸目君、米田君、山本裕充君の7名です。生徒さんからの感想文を交えながら報告します。

 丸目さんは、命名の大切さについてのお話です。講義内容は感謝の心という形でお話されました。生徒の感想文には、自分の名前が他人とかぶって好きではなかったけど好きになれそうな気がしたので、これから大切にしていこうと思いますとありました。

 三浦さんは初登場で話の内容が堅かったので生徒の反応はあと一息という印象です。印刷の仕事は男の仕事だと思っていたけれど、女性の私でもやれる分野だということが解りとても素敵だなと思ったという素晴らしい感想を送ってくれた生徒がいます。

太田さんはコミュニケーションを取る授業の進め方で、本当に盛り上がっていました。肝心の本題の時間が短く、感想文は1通だけでした。授業で生徒さんは本当に楽しんでいたと思います。

高須さんの会計の話は実感がわかないので難しく感じたようですが、会計士が儲かる職業であることが分かったと感想にありました。

秋山さんの授業は女子生徒が多く聞いていました。感想文も一番多く、いい内容ばかりです。医療関係で看護師しか考えていなかった生徒が、歯科衛生士という選択肢もありかなと具体的な進路にまで踏み込んだ感想文もありました。

山本君にはとても良い感想が届いております。3K(感動・感心・感謝)の話しをされ、これについて沢山の感想があります。サービス業では大きなお金よりもお客様一人一人に心配りをすることが大切だと解りました、サービスそのものがお金をもらう価値があると気づいた、などです。

米田さんの感想文もとても素晴らしい内容があります。お金のありがたさ、お金に込められている気持ちを知りました。お金のいい話なら生徒達に意外と通じると解りました。

 全体の感想では、今日は二コマしか聞けなかったけれど二つ夢の選択肢が増えました、私は夢という物がはっきり決まっていないので勉強を生かして自分の夢を見つけられると良いです、とあります。皆さんの話が中学生の新しい選択肢を提供したと感じました。

ロータリアンを学校に派遣

3人目は太田君、ちゃんとできたのかなぁ? 4人目高須君 会計士は儲かると教えたとか! 5人目は秋山君 評判が良く歯科助手を目指す人が増える?
6人目山本君はサービスとは何かを講義 7人目は米田君 お金の大切さを教えて、生徒からの評判はGood!! 幹事報告は杉浦幹事
出席報告は犬塚万弘出席委員長 スマイル報告と各種お祝いは岡田義雄委員長 今月誕生日の皆さんおめでとうございます。

ロータリアンを学校に派遣

ロータリー財団補助金管理セミナーの報告は鈴木正司会長エレクトiPadでクラウドに接続して報告をしていました。見習いましょう。 3月の春の家族例会の案内をする太田五九郎委員長、今日は話が短かった。 歴史愛好会のお城研究会の案内をする秋山君

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]