第1028回 「温泉同好会」 

開催日時 平成25年3月1日(金)12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者陣屋丸仙窯業原料(株)代表取締役・瀬戸RC幹事 牧 治 君
お客様瀬戸RC会長 藤井源成君・鈴木政成君・加藤孝爾君・加藤克己君
司会進行丸目藤二君

会長挨拶

今日は瀬戸ロータリークラブから藤井会長以下4名の方がおみえになっております。卓話で温泉同好会についてお話頂けるという事です。先々週に私共、歴史研究会で犬山城へ研究に行って参りました。色々楽しんで参りました。瀬戸さんと犬山さんは近く、また歴史的に古い場所でもあります。西尾も城下町で色々な史跡が残っております。西尾市では観光で人を集めましょうという事で、観光施設、観光都市として町を作ろうという話があります。私個人の希望ですが、歴史研究会で城下町や色々なお城の勉強をして、このお城作りに貢献したいものです。

今日は瀬戸ロータリークラブから藤井会長以下4名の方がおみえになっております。卓話で温泉同好会についてお話頂けるという事です。

先々週に私共、歴史研究会で犬山城へ研究に行って参りました。色々楽しんで参りました。瀬戸さんと犬山さんは近く、また歴史的に古い場所でもあります。

西尾も城下町で色々な史跡が残っております。西尾市では観光で人を集めましょうという事で、観光施設、観光都市として町を作ろうという話があります。私個人の希望ですが、歴史研究会で城下町や色々なお城の勉強をして、このお城作りに貢献したいものです。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 5 53 39 14 14 73.58 100.00

スマイル委員会報告

【瀬戸RC 藤井政成会長、牧治幹事、鈴木政成プログラム委員長、加藤孝爾君、加藤克己君】西尾KIRARA RCとの皆様の友情に感謝申し上げます。【青山弦八会長】瀬戸RCの皆さん、西尾KIRARA RCへようこそ。【杉浦義利幹事】牧幹事の温泉同好会の活動話、楽しみにしていました。【鈴木正司君、杉田芳男君、中根勝美君、伊藤則男君、加納隆君、三浦隆司君、堀田義之君、太田五九郎君、秋山正純君、小林豊君】

【瀬戸RC 藤井 政成 会長、牧 治 幹事、鈴木 政成 プログラム委員長、加藤 孝爾 君、加藤 克己 君】本日は大変お世話に成ります。西尾KIRARA RCとの皆様の友情に感謝申し上げます。遠い西尾がどんどん近くなる様な気がします。卓話では「温泉のお話」で皆様のお耳をけがしますが、眠くならない話です。宜しくお願いします。

【青山 弦八 会長】瀬戸ロータリークラブの皆さん、西尾KIRARAロータリーへようこそ。ウェルカム タッチ アンド フェイス 今後も宜しくおつきあい下さい。

【杉浦 義利 幹事】瀬戸ロータリー藤井会長他4名の方々ようこそ西尾へ。今日は牧幹事の温泉同好会の活動話、楽しみにしていました。又、先日は妻と2人で瀬戸の町を楽しんできました。ねこミュージアムにも寄りました。せっかくいただいた入場券を忘れました。自腹で見学です。

【鈴木 正司 君】瀬戸RCの皆様、ようこそ西尾キララへ。今日のお話楽しみにしています。

【杉田 芳男 君】瀬戸RCの皆様、大都会西尾、抹茶の里西尾へよくお越し下さいました。

【中根 勝美 君】瀬戸RCの皆様ようこそ!!本日も瀬戸で作られた茶碗が西尾で使用させて頂いています。これからもよろしく交流の輪お願い申し上げます。

【伊藤 則男 君】瀬戸ロータリーメンバーの来訪を歓迎します。3月13日にはお伺いしますのでよろしくお願いします。先週例会スマイルで大山さんよりご紹介いただきました娘は現在、平坂中学校の非常勤でお世話になっています。ありがとうございました。

【加納 隆 君】瀬戸RCの皆様の御来訪を歓迎致します。又、本日の「温泉同好会」の卓話楽しみにしています。

【三浦 隆司 君】瀬戸ロータリークラブの皆さんようこそKIRARAへ!瀬戸の焼き物つながりで三浦は瀬戸のファンです。

【堀田 義之 君】2/23~2/24ライラセミナーに行ってきました。「菜の花とライラの心平和なり」「若人の平和の心ライラにて」田原の菜の花畑がとてもきれいでした。

【太田 五九郎 君】瀬戸ロータリーさんようこそキララへ。今日の卓話を楽しみにしています。そしてあいやの抹茶いつもありがとうございます。先日あつ~いハワイに行って来ました。空港からはレンタカーで移動し、海外での初チャレンジでした。生きてなんとか無事故で帰ってきました。少しですがお土産のチョコです。食べて下さい。

【秋山 正純 君】野口さん、昨日のそば打ちはお見事でした。同好会創立を視野に入れていきましょうか。ねえ~杉浦さん。

【小林 豊 君】結婚記念日39年目に入ります。一日早いけど記念品ありがとう。

卓話

温泉同好会(陣屋丸仙窯業原料(株)代表取締役・瀬戸RC幹事 牧 治 君)


瀬戸RC会長 藤井源成君の挨拶から

瀬戸RCから記念品のお土産を頂きました。

瀬戸RCの紹介をする伊藤プログラム委員長

前回の卓話者でもある鈴木政成君がメンバーの紹介

温泉同好会の話は瀬戸RC幹事の 牧 治君

10年前の九州への温泉旅から
瀬戸RCでは今年度幾つもの新しい同好会が発足しましたが、温泉同好会は2003年から始まった一番古い同好会です。決め事としては、良いお湯を巡ること、1泊2日で1日10湯、2日で20湯を回ろうとやっております。宿はなるべく安い所に泊まろうという事も決め事にしております。

 20湯を回ろうとしますと、九州の様な所は温泉と温泉との距離が短いので回れるのですが、北海道になりますと移動に1時間位かかりますのでなかなか1日10湯回れない事もあります。

 最近では若い女性の方もよく温泉にみえるようです。混浴もありまして、女性の方と遭遇するのですがおばちゃんかカップルが多いです。

 温泉には定義があり、25℃以上あれば温泉と呼ばれます。25℃以下でもある成分があれば温泉と呼ばれます。都市の真ん中で温泉が出たとよく言われますが、その場合25℃以上温度があるから温泉と呼ばれてるだけで、お金で掘ったお湯です。

冷泉といって蔑む方がみえますが、冷泉の方が成分をちゃんと含んでいます。私は温泉というと硫黄の匂いがする方が好きです。また低張泉・等張泉・高張泉とありましてこれは浸透圧に関係しておりまして、成分の濃さ、温泉の濃さで分類されております。高張泉ですと長湯をすると体に危ないですよという看板が貼ってある温泉もあります。

 去年の夏に新潟の西方の湯という大変珍しい温泉があるという事で行って参りました。テレビ番組に取り上げられていたのですが、アンモニアを含んだ温泉で独特の臭いがあります。新潟には油田があり、その油が混じった匂いなので、是非とも味わおうということで行きました。

10年も温泉同好会をやっておりますと、普通のお湯では満足できないので珍しい温泉に出掛けております。山陰地方はひなびた温泉が多く穴場が多くていい所だと思います。

 3月23・24日で今年度最初の例会を開こうと思っております。今回は瀬戸から車を走らせ奥飛騨辺りを巡ろうと思っております。この三河湾、伊勢湾も海沿いの温泉が多くありますので皆さんも温泉に馴染みが深い地区かと思います。

是非とも温泉同好会を西尾キララさんにも作って頂きまして、どこかで交流して一緒に行けたら良いなと思っております。

温泉同好会

いい湯だな~と!こういう同好会もいいですな~ 幹事報告は杉浦幹事 出席報告は犬塚出席委員長
スマイルと各種お祝いの発表は岡田スマイル委員長 3月誕生日の方々 3月結婚記念日の方々
明日からのベトナム国際奉仕支援活動結団式 皆さん気をつけていってらっしゃい 春の親睦家族例会の案内は太田親睦委員長 アンケートのお願いをする後藤クラブ奉仕委員長

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]