第1030回 「RYLAセミナー受講報告会」

開催日時 平成25年3月15日(金)12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 それでこそロータリー
卓話者学校法人白百合学園・西尾高等家政専門学校 森島久美子さん・平山理紗さん
ビジター西尾RC 三浦眞澄 君
お客様西尾高等家政専門学校 副校長 柘植雅晴氏
司会進行丸目藤二君

会長挨拶

先日13日に瀬戸RCへメンバー7名で行って参りました。プログラム委員長の鈴木政成様が初めから終わりまで親切に歓待して頂きました。瀬戸RC会長の挨拶で印象に残った事があります。瀬戸RC藤井会長が東北の会員増強をされているということです。被災地でのロータリーの奉仕や支援に感動して入会される方がいるそうです。東北地方以外はどこも会員が減っている様ですが、東北地方は増加しているという話をされました。やっぱり見ておられる人はいると思いました。ロータリーの活動をしている事が世間に認められているなと大変嬉しく感じました。一つのエピソードですが挨拶とさせて頂きます。

先日13日に瀬戸RCへメンバー7名で行って参りました。

瀬戸RCのプログラム委員長の鈴木政成様、例会で招き猫の博物館の話しをされた方、が初めから終わりまで親切に歓待して頂きました。

博物館等を案内して頂いたり、瀬戸の窯まで連れて頂き大変感激致しました。交流事業はこの13日が最後になりますが、プログラム委員長同士、のKIRARAの伊藤則男君と瀬戸RCの鈴木政成さんが上手くセットして頂きまして和が広がっているなという感じです。

瀬戸RC会長の挨拶で印象に残った事があります。私共は会員増強で一生懸命頑張っているのですが、瀬戸の藤井会長が東北の会員増強をされているということです。被災地でのロータリーの奉仕や支援に感動して入会される方がいるそうです。

東北地方以外はどこも会員が減っている様ですが、東北地方は増加しているという話をされました。やっぱり見ておられる人はいるんです。私はそう思いました。

誇りを持ってロータリーの活動をしている事が世間に認められているなと大変嬉しく感じました。一つのエピソードですが挨拶とさせて頂きます。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 4 54 42 12 12 77.78 100.00

スマイル委員会報告

【青山 弦八 君】白百合学園森島久美子様、平山理沙様、RYLAセミナーは勉強になりましたか?
【杉浦 義利 幹事】3/13瀬戸RCのもてなしに感謝。RYLAセミナー報告に森島さん、平山さん、お願いします。
【岩瀬 清彦 君】RYLA報告会、白百合学園 柘植先生、森島さん、平山さん、ようこそキララへ!!
【杉浦 正昭 君、長谷 収一 君、太高 純治 君、太田 五九郎 君、堀田 義之 君】

【青山 弦八 君】白百合学園森島久美子様、平山理沙様、西尾KIRARAロータリークラブへようこそいらっしゃいました。RYLAセミナーは勉強になりましたか?今日はお話を楽しみにしております。

【杉浦 義利 幹事】3/13 瀬戸RCに会長他6名で行ってまいりました。瀬戸RCのもてなしに感謝します。本日のRYLAセミナー報告に森島さん、平山さん、よろしくお願いします。

【岩瀬 清彦 君】本日はRYLA報告会です。白百合学園 柘植先生、森島さん、平山さん、ようこそキララへ!!

【杉浦 正昭 君】柘植先生おひさしぶりです。西野町小学校の時は子供が大変お世話になりました。日本はRYLAセミナー受講報告会よろしく。楽しみにしています。

【長谷 収一 君】柘植先生ようこそKIRARAへ。日頃はお世話になります。

【太高 純治 君】ベトナムの写真を4枚展示しました。皆さんみて下さい。

【太田 五九郎 君】菜の花も満開になり、KIRARA RCの皆さんに早く見てほしいと待っています。バスも満席になり、ご協力大変ありがとうございました。3/24(日)はお天気が良くなりますように!!『神様!お願い…』

【堀田 義之 君】今日の一句「二の沢の川辺に子亀甲羅ほし」二の沢の川の中にたくさんの亀がいます。清らかに見て下さい。白百合のみなさんようこそ。

卓話

RYLAセミナー受講報告会(学校法人白百合学園・西尾高等家政専門学校 森島久美子さん・平山理紗さん)


同行者の白百合学園 副校長の柘植雅晴氏

卓話はRYLAセミナー受講者の森島久美子さんと平山理紗さん

セミナーを受ける前の二人の心境です。

会場は伊良湖シーパーク&スパでした。

基調講演はフリークライマー尾川とも子さん

楽しいグループワーク
【柘植雅晴副校長】
本校はコース別学習を取り入れ、ファッションデザインコース・ビジネスコース・クッキングコースの3つのコースがあります。クッキングコースの講師を蒲郡プリンスホテルの総料理長をやってみえる方に引き受けていただけ、皇族の料理やNHKの番組にも出演された実績の持ち主に生徒がどれだけ食いついてくれるか、期待をしております。

RYLAセミナーへご招待いただき大変光栄に思っております。参加した二人は白百合学園のナンバーワンです。2年生ですが頑張ってやってくれております。

【森島久美子さん、平山理紗さん】
第21回RYLAセミナーの参加前の心境は学校の代表としてしっかりやらなければいけないという思いと、何をすれば良いかわからないという不安で一杯でした。

 今回のテーマは「平和」サブテーマは「ふれあい、思いやりの向こうに安らぎがある」でした。
 基調講演はフリークライマーの尾川智子さんのお話でした。尾川さんは夢を信じ続け努力する事が大事だとおっしゃり、執念と辛抱をモットーに頑張ってきたそうです。私もそのハングリー精神を見習って、自分の夢や目標を達成出来る様に頑張りたいと思いました。

講演が終わり第2分科会でグループワークが始まりました。自己紹介とジェスチャーゲームで交流を深めました。ジェスチャーゲームでは、たとえ間違ったとしてもアシスタントリーダーの方がすぐ笑いに変えてくれてとても楽しかったです。また、他の受講生とも会話ができとても楽しい時間でした。

 次に智子さんの講演を聴きどう思ったかを発表しました。私は夢や目標は焦って決める事ではなく、自分と向き合って本当にやりたい事をじっくり考える事が大事だと思いました。色々な事に興味をもってチャレンジしてみるという事が一番大事だなと思いました。

 第2分科会の発表テーマは「幸せはみんな違う、その事を認め合う事が平和に繋がるのでは」に決まり、発表の準備に取りかかりました。2日目の朝、みんなで海岸掃除を行った後のグループワークで、発表の準備と練習に取りかかりました。第2分科会では4人の外国人が平和をテーマに歌とダンスを考えてくれました。

 発表会では尾川さんの講演を中心に発表したグループや平和についてまとめたグループもありました。

 私達第2分科会は、まとめた内容を画用紙に書き、リーダーを中心に話し合った事を発表し最後に歌とダンスを発表するという段取りでした。

 私がセミナーを通して感じた事は、平和や幸せの感じ方は人それぞれ、一概にこれといえないと思いました。また協調性を大切にしていきたいと思いました。初めて出会った人とも積極的に話しかけ、自分からコミュニケーションを取る事がとても大事だと感じました。

 私はセミナーを通して同じ年代の方でも考え方や捉え方が全然違うと改めて実感じました。また新しい人達との出会いを大切に頑張っていこうと思います。

RAYRAセミナー受講報告会

グループワーク平和を考える! 海岸のゴミ拾いもしました。 発表会は楽しい発表ばかりだった。
時間が余ったので一緒に行った堀田君がフォロー。 二人に修了証書が渡されました。 幹事報告は杉浦幹事
スマイル発表は岡田委員長 中根環境保全委員長は3/24の家族会に行かない人はニノ沢川の掃除を!と訴える

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]