第1032回 環境保全植樹移動例会「浄化センターについて」及び桜植樹

開催日時 平成25年3月29日(金)12:30~13:30
開催場所 矢作川浄化センター管理棟2階及びみなとまち緑地
合唱曲 それでこそロータリー
卓話者愛知水と緑の公社 下水道部矢作川衣浦東部事業所次長 鈴木秀夫氏
お客様
司会進行丸目藤二君

会長挨拶

先日、家族例会で伊良湖岬方面へ行って来ました。
天気に恵まれ、いろんな施設の見学とイチゴ狩りで時間が足りないくらいでした。
菜の花フェスティバルの会場では、渥美RCの会員がいらっしゃり、花をいただきました。ロータリーバッジをつけていればの交流でございます。
子供達が大はしゃぎで有意義な一日を過ごせた例会だったと思います。

先日、家族例会で伊良湖岬方面へ行って来ました。
天気に恵まれ、いろんな施設の見学とイチゴ狩りで時間が足りないくらいでした。
菜の花フェスティバルの会場では、渥美RCの会員がいらっしゃり、花をいただきました。ロータリーバッジをつけていればの交流でございます。
子供達が大はしゃぎで有意義な一日を過ごせた例会だったと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
58 6 52 35 17 17 67.31 100.00

スマイル委員会報告

【青山 弦八 会長】鈴木秀夫様には下水道についてお教え頂きます。
【杉浦 義利 幹事】地区補助金事業 桜の植樹例会を皆で力を合わせてやれる事に感謝!!
【大山 勝男 君】例会を4回連続で欠席してしまいました。でも一所懸命働いておりました。
【環境保全委員会 中根委員長・三治君・酒井君】新地区補助金で環境保全事業ができ幸せです。
【新海 雄二 君】幹事の勧めでスマイルします。

【青山 弦八 会長】環境保全委員会の皆様、今日は御苦労様です。お世話になります。又、鈴木秀夫様には我々が毎日お世話になっている下水道についてお教え頂きます。矢作川の浄化、環境保全に役立っていると思います。

【杉浦 義利 幹事】地区補助金事業 桜の植樹例会です。みんなで力を合わせてやれる事に感謝!!環境保全委員会さんごくろう様です。

【大山 勝男 君】例会を4回連続で欠席してしまいました。でも遊んでいたわけでもなく、ある事で一所懸命働いておりましたので、こらえてくださいね。

【環境保全委員会 中根委員長・三治君・酒井君】愛知水と緑の公社 鈴木秀夫次長様並びに会員の皆様、本日はありがとうございました。新地区補助金を頂き環境保全事業ができ幸せです。

【新海 雄二 君】幹事の勧めでスマイルします。

卓話

環境保全植樹移動例会 卓話「浄化センターについて」 桜植樹 みなとまち緑地(愛知水と緑の公社 下水道部矢作川衣浦東部事業所次長 鈴木秀夫氏)


矢作川衣浦東部事業所次長 鈴木秀夫氏の卓話

矢作川流域下水道について説明

浄化センターでの汚水処理の仕組み

参加者全員で記念写真

1箇所目の植樹

記念の看板設置
矢作川浄化センターは平成4年に供用開始され、20年を過ぎました。

豊田市から岡崎市、安城市、西尾市、幸田町の4市1町の下水を処理しています。

下水は、国道や県道の下に埋設した下水管を自然流下で浄化センターまできます。
地上から15m地下を流れてきますが、例えば、豊田市からですと地下のもっと深いところを流れることになりますが、途中にポンプ場を設け、一度高い所まで持ち上げて、そこから自然流下させます。

このようなポンプ場が3カ所あります。

下水は、浄化センターできれいにして、矢作川に放流します。

この浄化センターでは、水処理私設と汚泥処理施設を設けております。

下水は、三つの大きな池をとおして浄化していきます。
ここでの浄化は微生物を使っています。

三つの池を通り、かつ微生物で処理することで、透明度の高い処理水となります。

水のきれいさは法律に基づくところに従っています。
この浄化センターの特長ですが、矢作川に放流する前にしなければならない消毒に紫外線を使っていることです。

通常の浄化センターは次亜塩素を使っています。これは水道の浄化に使っている薬です。
なぜ、矢作川浄化センターで薬を使わずに紫外線を使っているかですが、三河湾ではアサリの稚貝が採れること、そして海苔の養殖をしていることから、これらに害がないようにという配慮からです。

当浄化センターでは1日に23万立米、小学校のプール575杯分を処理しています。

汚泥は脱水して焼却処分にしています。その灰はセメントの原料などに有効活用していただいています。

ご家庭でお願いしたいのは、当浄化センターは微生物を使っていることから、料理で使う油分が多いと微生物の死滅につながります。油はなるべく、固めたり、新聞に吸い取って燃えるゴミ等に出してください。洗剤等も、適量を使うようにしていただきたいと思います。

環境保全植樹移動例会 みなとまち緑地 植樹

緑地の三箇所に桜を植樹しました。一箇所ごとに参加者全員が手分けしたので、意外と早く終わりました。会員のチームワークに感謝。

2箇所目の植樹 3箇所目の植樹 終了後中根環境保全委員長のお礼の挨拶で解散
幹事報告は杉浦幹事 出席報告は榊原利夫君 スマイル発表は岡田スマイルボックス委員長

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]