第1036回 「街を元気に~ケーブルGirlsの活動~」

開催日時 平成25年4月26日(金) 12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 手に手つないで
卓話者(株)キャッチネットワーク アナウンサー 樅山香織氏
お客様
司会進行丸目藤二君

会長挨拶

本日は、株式会社キャッチネットワークのアナウンサー樅山香織さんを迎えての例会でございます。先ほど着替えて頂いたケーブルGIRLSの赤いジャケットが会場内でひときわ華やかでございます。先日は、杉浦加代さんの入会歓迎会を私の家で行いました。加代さんにおかれては早速に皆さんと打ち解けられて良かったと思います。また、そば打ち同好会が活躍してくれまして、幹事の打つそばはとても美味しかったです。そのままお店を出してもいいのではないかと思います。

本日は、株式会社キャッチネットワークのアナウンサー樅山香織さんを迎えての例会でございます。先ほど着替えて頂いたケーブルGIRLSの赤いジャケットが会場内でひときわ華やかでございます。

先日は、杉浦加代さんの入会歓迎会を私の家で行いました。

加代さんにおかれては早速に皆さんと打ち解けられて良かったと思います。

また、そば打ち同好会が活躍してくれまして、幹事の打つそばはとても美味しかったです。そのままお店を出してもいいのではないかと思います。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
59 6 53 36 17 17 67.92 100.00

スマイル委員会報告

【青山 弦八 会長】(株)キャッチネットワークのアナウンサー樅山香織様、西尾KIRARAへようこそ。
【杉浦 義利 幹事】若くて美しい女性の卓話者に登壇いただきうれしく思います。
【杉浦 加代 君】西尾KIRARAロータリークラブに入会させて頂き、ありがとうございます。
【大山 勝男 君、榊原 章 君、辻村 義之 君、鈴木 正司 君、堀田 義之 君】

【青山 弦八 会長】(株)キャッチネットワークのアナウンサー樅山香織様、西尾KIRARAロータリークラブへようこそ。キャッチさんには、いろいろとお世話になっております。今後も西尾市には多くのよいものがあります。全国に紹介して下さい。グッド ラック!

【杉浦 義利 幹事】今日はキララRC始まって以来の若くて美しい女性の卓話者に登壇いただきうれしく思います。又息子スギJ &らくだがお世話になりありがとうございます。いつもより多めにスマイルです。

【杉浦 加代 君】4月より西尾KIRARAロータリークラブに入会させて頂き、ありがとうございます。翌日には日本酒同好会にご招待いただき美味しいお酒を飲ませてもらい嬉しかったです。又、先日は青山会長宅にて入会祝をして頂き皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。未熟で、世間知らずで、何も分かりませんが、一生懸命頑張って行きたいと思います。これからもよろしくお願い致します。本当に嬉しかったです。

【大山 勝男 君】あさって28日(日曜日)10:30から吉良町花岳寺にて吉良家先祖である東条吉良氏の毎歳法要を営みます。今年の講師は、昨年、吉良・上杉家を中心に描かれたNHKドラマ薄桜記を制作した実力派プロデューサーである佐野元彦先生です。タケノコご飯・抹茶・ダンゴ等の接待も有りますので、是非お越し下さいませ。

【榊原 章 君】24日に初孫が生まれました。女の子でした。

【辻村 義之 君】先日は、新入会員杉浦加代さんの楽しい歓迎会でした。美味しそば、美味しい酒でした。ありがとうございました。

【鈴木 正司 君】新入歓迎会関係者の皆様、ご苦労様でした。女性会員を歓迎してしまいました。幹事の打ったそばがとても美味しかったな。樅山さんようこそ。

【堀田 義之 君】昼神温泉に行って来ました。そこで一句「花桃がきれいな色でおもてなし」

卓話

街を元気に~ケーブルGirlsの活動~((株)キャッチネットワーク アナウンサー 樅山香織氏)


卓話は樅山香織さん 可愛いですね!

さすがプロ 話はとっても上手!

自己紹介 いつもはこんな格好で働いています。

女子アナブログもあります。5月で終わってしまいます。

ケーブルマンオブザイヤーで団体特別賞等頂きました。

6月からは新しいCMが流れます。
 私は東海エリアのケーブルテレビ局のアナウンサーやスタッフが集まって結成されたケーブルGIRLSという役割を担っております。

 普段は番組のディレクターやレポーター、カメラマン等様々な仕事をしており、地元の中学生や、お祭り等を取材させて頂いたりしています。社内に戻ると番組の編集等、その他業務が結構多くあります。

 今日はケーブルGIRLSを通して町をどのように元気にしていくかというお話をさせて頂きます。

 ケーブルGIRLSが結成されたのが2008年です。

 民放さんでよくCMをご覧になると思いますが、フレッツ光、コミュファ光等のとてもケーブルテレビ1局では太刀打ち出来ない様な大きな事業体が頻繁にPRをしてきました。

 そこで地元のケーブルテレビ1局ではなく、東海エリアのケーブルテレビ各局で手と手を取り合って、女性社員を使って何かPRができないか、皆さんの記憶に残るようにできないかということでケーブルGIRLSが結成されました。

 この赤い衣装は一度見たらなんとなく頭に残るのではないかと思います。

 2012年度は24局のケーブルテレビから女性社員が集まってケーブルGIRLSの活動をさせて頂いております。今では様々な活動をしておりますが、最初はCMだけ、まずはケーブルテレビを知ってもらうことでした。

 2010年度ではダンスを披露させていただいたり、歌をダウンロードしたり、携帯の着信音にしたりと皆さんの生活の中に入り込んでいこうと進めました。

 この東海エリアは割とケーブルテレビ業界としては元気のある地域と言われております。 他の地方のケーブルテレビ局からも同じ様な活動ができないか、CMを他の地方でも流してみようという声を掛けて頂いております。

 2011年度は東日本大震災への支援も兼ねて、ケーブルGIRLSの歌をチャリティーCDとして制作しました。また個々の活動としてブログをやっております。私達も3年前からケーブルGIRLSのブログをやっております。日々の身近な出来事を発信してもっともっと身近な存在に感じていただきたいと願いながら日々更新しております。

 また私自身がイメージキャラクターとして他のグループ、営業と連携して色々なサービスをお客様にお伝えしたり、この格好で現場へ出てお客様とふれあったり、KATCHを身近に感じてもらえる活動もしています。

 とても嬉しいことに、ここ数年ケーブルGIRLSが浸透してきまして、行政関係からもご依頼をいただくことが増えてきました。ケーブル業界だけでなく様々な業界の方からもお声を掛けていただきながら活動の場が広がっているなと感じています。

 ご覧いただいたCMのメイキング映像ですが、15秒のCMを撮るのに今の踊りを130回踊りました。

 普段の仕事ではKATCHのエリアのことしか解らないのですが、このケーブルGIRLSを通して他の局の女性社員と話す事によって情報交換の場にもなっています。

 貴重な情報発信の場であったブログサービスがこの5月末で終わってしまいます。この先どうやってこのケーブルGIRLSを皆さんともっと近い物にしていくかを課題に、何か新しいコンテンツが立ち上がって皆様に情報発信が出来る場があるかなと思っております。
 今後もケーブルGIRLSはもちろん、KATCHの番組制作の一人として西尾市はもちろん、このエリアの取材をどんどんしていきたいと思っております。どんなに小さい情報でも結構ですのでご連絡くだされば、取材や別の形でも対応させていただきます。

 沢山の情報をお待ちしておりますので、KATCHの樅山まで是非ご連絡下さい。

その他

幹事報告杉浦幹事 先日の蕎麦をほめられ
うれしそうです。
27日の次年度クラブ協議会のお知らせをする長谷副幹事 出席報告はどういうわけか石川逸大君に回ってきました
スマイル発表と5月の各種お祝いは岡田義雄スマイル委員長 5月の結婚記念日の方々 歴史同好会改めお城同好会のお知らせは秋山正純君

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]