第1060回 「新西尾市の礎づくり~2期目を迎えて~」

開催日時 平成25年11月8日(金)12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 我等の生業
卓話者西尾市長 榊原 康正氏
お客様
司会進行柴川 和義君

会長挨拶

過ごしやすい季節になりました。先週日曜日に親睦委員会主催で吉良の散策に行って来ました。吉良の案内人(あないびと)の黒部五郎ちゃんに案内してもらいました。皆さん御存知でしょうか。愛知県内に国宝建築物が3つあります。1つは犬山城、もう一つが犬山城の下にあるお庭の中に茶室がありまして如庵と言います。3つ目が吉良にあります。金蓮寺の弥陀堂というひさしがとても綺麗なこじんまりとしたお堂ですが、意外にも中まで入れて頂きまして説明を受けて参りました。それ以外にもお寺を色々回ってきたり、尾崎士郎記念館、糟谷邸も行って参りました。気楽な散策で途中おにぎりを食べたり、お茶菓子を食べたりしながら楽しんで参りました。もう一つ皆様方に無理なお願いでワールドフード・ふれ愛フェスタに御協力頂いたのでお願いした手前、一応名古屋まで出掛けてどんな物か見て参りました。中国・韓国・カナダ・ブラジル・ペルー・カンボジアの領事館が後援をしておりましたのでその国の出店が多かったと思います。何故中国かというのは、ロータリーは無いはずですから良く解りませんが、テント張りで色々な食べ物や民芸品を扱っており、かなり賑わっていました。そこではジャズの演奏会やゴスペルを歌ってたりしていたのでそんな所を覗いたりしていました。あの催し物でロータリーの宣伝活動がどの程度出来たか、御参加頂いた方がどの程度ロータリーの事をお解り頂いたか、私には判断出来ませんがチャリティーイベントという事で1つの方法かなと思っております。
 話は変わりますが、あいやの杉田さん、遅ればせながら商工会議所会頭就任おめでとうございます。お茶の西尾というブランドに関しまして最適任者の方が会頭になられたんじゃないかと思っております。地域の経済発展や文化・福祉の向上。取り分け地場産業の振興を多いに期待したいと思います。それで会長・幹事からささやかなお祝いを、花は似合わないので呑んべいに一番似合うお酒をお渡しします。地域の期待に応えて御活躍頂く事を祈念します。おめでとうございます。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
58 20 42 18 76.36 100

スマイル委員会報告

【鈴木 正司 会長】榊原市長 お忙しい中、よくお越し下さいました。30分では有りますが西尾の未来を語って下さい。
【長谷 収一 幹事】榊原市長、ようこそKIRARAへ。卓話よろしくお願いします。
【杉田 芳男 君】この度、西尾商工会議所会頭に推挙頂き、その重さに身の引き締まる思いです。皆様にお世話に成ります。
【杉田 芳男 君】ニューヨークマラソン4時間44分で楽しく走ってきました。12月1日は西尾RCの皆さんと那覇マラソン。キララの名誉をかけて頑張って来ます。
【大山 勝雄 君】榊原西尾市長様。公私共々大変お忙しいなか、ようこそお越しいただきまして有り難うございます。卓話楽しみにしております。又、先だって韓国ソウルにての日韓親善会議での写真をたくさんいただきまして有り難うございました。
【大高 敏睦 君】榊原市長様、ご無沙汰しております。褒章受賞の折には大変お世話に成りました。お体を大切に、今後ともご活躍されます様、ご祈念申し上げます。本当に有り難うございました。
【二宮 誠二 君】本日は榊原市長さん、ようこそKIRARAろーたりーへ。卓話よろしくお願いします。
中根君ウラジオストックの写真ありがとうございました。
【岩瀬 清彦 君】妻の誕生日にきれいな花を有り難う。大須賀慶ちゃんより「花だけじゃあかんよ!!もう一つ何かあげにゃー」と言われ、翌日スイーツを食べに連れ出しました。いっしょに食べた為私は胸焼け、妻は平気。
【加納 隆 君】榊原市長のご来訪を心より歓迎致します。日頃の激務、健康には充分御留意下さい。本日の卓話楽しみにしています。

卓話

「新西尾市の礎づくり~2期目を迎えて~」(西尾市長 榊原 康正氏)


本日の卓話者紹介は二宮誠二プログラム委員長

本日の卓話は西尾市長の榊原康正氏

卓話の前に会長から杉田芳男君の商工会議所会頭就任のお祝いを。

お礼と会頭就任の抱負を述べる杉田君

幹事報告は長谷幹事

出席報告は高須良一出席委員長
新しい西尾市の礎を作りたいと市長選挙に立候補しました。合併をし2年6ヶ月が経過しましたが、様々な面で素晴らしい展開が出来る状況が出来てきました。まだまだお互いの意思疎通という物は各市町間で出来ていない部分があるかと思います。私は市政運営の理念として「融和」と「協働」を掲げて参りました。「融和」は市民の一人一人、様々な組織・団体の皆様が仲間意識を高め合うという事です。「協働」は行政で出来る事は非常に限りがございます。様々なご要望を解決していくには市民の皆様方のお力をお借りしながらこの町作りを進めていかなければいけないという事をお願いをさせて頂いております。私は凡事徹底、当たり前の事を当たり前にやっていくという事が一番大切ではないかと思います。
 この4年間と少しの間の体験をお話しさせて頂きます。まず私が取り掛かったのが職員の意識改革です。役所の職員は非常に優秀です。彼らの能力をどうしたら上手く引き出してやれるかという事が要だという事で、こちらからの指示は極力控えて、とにかく職員のアイデアを出させる事をやって参りましたが、まだまだ指示待ちの職員もおりますのでそういった意識改革をどうしたら良いか。とにかく元気で笑顔、挨拶をしっかりするようにという話を繰り返ししてきました。積極果敢な職員を増やさなければいけないと言っております。世の中というのは絶えず変化をしておりますので、その変化についていけない様な職員ではダメだという事で最近は市役所内の雰囲気も変わってきたかなと思っております。是非皆さん方も色んな事を言って頂いて意識改革をしていかなければいけないと思います。市の職員の意識改革と同時に市民の意識改革もやっていかなければいけないと思います。「協働」という話をしましたが、今迄は行政に要望すれば出来た事も、現在予算がひっ迫をし硬直をしているのが現状です。高齢化社会を迎え医療・福祉・介護の予算が膨らむ一方です。これをしっかり対応していく為に何かを削らなければいけない。これからの社会、27年後は全国の都道府県全てで人口が減少してくる。西尾市では2,000人程減ると言われております。若者達が子どもを産んで将来幸せになるという認識を持ってもらえる様な施策をしていかなければいけないと思っております。今からやらなければいけない事は、高齢者に元気でいて頂く事が大事ではないかと思っております。
 新年度予算を今作成をしつつあります。来年度は農業副都心構想を私のマニュフェストで掲げましたので、委員会を立ち上げました。いよいよ来年度から色々な構想づくりに入ります。憩いの農園周辺に農業・畜産業・水産業の1次産業とそれを加工する施設、レストラン等の娯楽施設を作り集客力のある拠点にしようと思っております。しっかりと整備をしてどこにも負けない夢のある所にしたいなと思っております。6次産業は国も非常に力を入れておりますので、色々な予算を使える様にし具体化していきたいと思っております。
 また心配されています南海トラフ大地震に対する対応ですが、来年度は避難場所として各学校の体育館が指定されておりますが、その中で天井や窓ガラス等の危険箇所がありますのでその改修を一気に、2年間でやっていこうと考えております。また子ども達から学校のトイレの使い勝手が悪いという事ですので、今後4年間で改修をするようにハッパをかけております。公務員は前例がない事はやりたがらないので、私が強く進めて参ります。
 皆様方にもお願いをさせて頂くのですが市民病院が非常に赤字が続いておりピンチに陥っております。この市民病院を何とか立て直さなければいけないという事で、来年度は医学生に対する奨学金を支給しようと進めております。月に25万円、年間300万。留学等は100万を出すという事を条件として、2年間は臨床医で市民病院で勤めて頂き、その後何年かは医師として市民病院で勤めて頂くという事を条件とするという事を進めています。また町内会長さんから御提案を頂いて、市民病院充実の署名活動をして頂く事になりました。キララロータリーの皆様方にもお願いをさせて頂きたいのですが、高齢化社会になると近くに総合的な病院がないと非常に困ります。市民の生命線として赤字を少なくし運営していける様にしていきたいと思います。

その他

●あいや 杉田君がお礼と抱負を述べられました。

 私も商工会議所の活動を通じて次の子どもや孫に少しでも良い郷土を残していきたいなと思っております。またこれだけの観光資源を得る事が出来ました。近隣の市町村と合わせて、市外から人が来てくれる様な町、御承知の通り城址公園が綺麗になります。そこを核にして西尾へ行って良かったなとそんな町づくりもしてみたいなと思っております。皆さんには色々と御迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

スマイル発表は新海雄二スマイル委員長 今月の誕生日のお二人と会長で記念写真 職場例会での注意事項は中根勝美職業奉仕副委員長
年末の年忘れ家族会のお知らせは岩瀬清彦親睦委員 ゴルフ部会からお知らせは太田五九郎君 司会は柴川和義君

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]