第1075回「西尾商工会議所の役割」

開催日時 平成26年2月28日(金)12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 手に手つないで
卓話者西尾商工会議所会頭 杉田芳男氏
ビジター西尾RC 山﨑秀夫 君、西尾一色RC笠井保志君
お客様
司会進行太高純治君

会長挨拶

事務局に確認を致しましたら、うちのクラブのコンピュータはWindowsXPのOSを使っている様です。Windowsは今迄XPが評判が良く、うちのクラブも使ってきたのですが、この4月8日でサポートが完全に終了するそうです。それでうちのクラブも入れ替えを進めている所です。マイクロソフトの決まりですとOSのサポートは基本的に5年で、次のOSがリリースされて2年後にサポートを終了するのを原則とするそうです。XPの後に発売されたのが2007年にVistaというOS、その2年後の2009年4月に基本的なXPのサポートは終わっています。ところがあまりにも世界中で沢山の人が使っているので完全にサポートを終了すると大変な事になるという事で5年間の延長をして、その延長の期限が今年の4月8日だそうです。まだまだ日本では相当数XPが使われており困ってしまう様です。ではサポートとは何かという事ですが、OS自体に色んな欠陥があってそれを見つけて色々悪さをする人が世界中にいます。そういう事から防御しなくてはいけないのでマイクロソフトがサポートしてくれているのですが、そのサポートをやめてしまうとセキュリティーの強度が完全に弱体化してしまうという事で替ええなければいけないという事です。Windowsのアップデートという通知が時々来て、皆様方何気なくクリックしていると思うのですが、そこでセキュリティーの欠陥を直したり、仕様を変更したり新しい機能を追加したりしててくれたのですが、それがとうとう無くなってしまう。でも動かなくなってしまう訳ではありませんので、覚悟の上でXPを使わないといけません。インターネットに繋げると相当な危険が伴い、繋いでいるパソコンから自分のIDやパスワード、クレジットの内容等も抜き取られる可能性がある。またそういうパソコンを外から遠隔操作して色んな悪さをしようとする輩も出てくる訳です。インターネットから完全に遮断してOfficeの専用機にするとかCADの専用機にするといった形で使われるならしばらくは大丈夫だろうと思います。XPをまだお使いの方は何とかなさった方が良いだろうと思っております。Windows8に替えてしまえば簡単ですが、Windows7の方が安定感に定評があるのでうちのクラブは今、7を入れる作業を開始しております。私は普段Macintoshを使っているのですが、仕事上のソフトがfor Windowsばかりな物ですからWindowsを使うのですが、一度使ってしまうとマイクロソフトの言うがまま、コンピュータ地獄についていかざるを得ない状況が生まれていて、仕方がないのかなと思っています。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
58 28 46 12 88.00 100

スマイル委員会報告

【鈴木 正司 会長】杉田様、今日は商工会議所会頭としての展望を拝聴いたしますのでよろしくお願いします。
【長谷 収一 幹事】(1)杉田会頭、今日は宜しくお願いします。(2)先週の欠席スマイルです。
【杉田 芳男 君】東京マラソン 4時間50分、楽しく走ってきました。来週はロスアンゼルスマラソン頑張ります。
【二宮 誠二 君】西尾商工会議所会頭 杉田様、本日の卓話よろしくお願いします。今日の講師への謝礼はいつものあいやのお茶でなく、講師からのリクエストの美味しいお酒を用意しました。
【大山 勝男 君】我が家にも春が来ております。雨上がりは草が抜きやすいからと出て来る前に草取りをさせられました。紫陽花、大手まり、吊花、カリン等の樹木は葉が1枚も付いておらず、枯れ木のように見えますが、近づいてみ見るとちゃんと新芽が出ております。これからは、お前たちの季節だよ。今年もきれいに咲いてよねと、独り言をぶつぶつ。
【加納 隆 君】杉田君、商工会議所会頭としてのご活躍ご苦労様です。今日の卓話楽しみにしています。
【野口 要二 君】(1)亡き妻の誕生日にキレイなバラの花束が届きました。早速仏壇に飾りました。喜んでいると思います。有り難うございます。(2)3月23日(日)岡崎シビックセンターのコロネットで友人のミュージシャンがアイルランドのミュージシャンを迎えてアイリッシュのコンサートをやります。チラシは来週持ってきます。チケットは3,000円で私が持っていますのでよろしくお願いします。
【笠井 保志 君】卓話を聞きに来ました。楽しみです。それと俳句もありますが

卓話


スピーカー紹介は二宮誠二プログラム委員長

今日の卓話は杉田芳男西尾商工会議所会頭で我クラブの会員でもあります。

熱弁をふるう杉田会頭

昭和31年の開所式、場所は西尾小学校講堂かな?

本町にあった開所当時の事務所だそうです。

西尾市への提言も積極的に
11月から会頭に拝命しましてからやりたい事を3つ柱を立てました。1つは会議所はどうしても町づくりや観光、催事等目にみえる事をするという印象があります。工業、自動車関連の会員数が2,000社と圧倒的な数があります。その機械工業界の方々は部品を作っているから、お客様に部品が目に止まる事はないから存在感が薄いと嘆いてみえます。では会議所としてどの様に報いる事が出来るのかと考えた時に国の助成金を使う方法がありました。会議所と西信さんと受け皿になって情報を集め沢山お流ししたいと思っております。西信さんのお話を聞きますと昨年に対し3.6倍助成金受け取り率が上がったそうです。会議所から助成金のメルマガを配信しております。色々と助成金は使って頂けますのでお問い合わせ頂きたいと思います。
 2つ目は我々の年代は次へバトンタッチをしていく年代、もうされた方もいらっしゃるかもしれませんが継続の年代です。会議所としてはJCの方や若手経営者の会で120名程活発に活動をしている会があります。私が掘り起こしをしたいのは若嫁さんの年代の人と横文字で連絡をしあってお互いに情報を共有しながら切磋琢磨出来る仕組みづくりをしたいと思っています。
 3つ目は観光。西尾、蒲郡、岡崎、このスクエアを一つにして観光開発をしたいと、今ぼちぼちではありますが進んでいます。今迄になかった発想で進んでいます。
 4つ目は言葉の言い回しなんですが会議所の職員という事を言うなと、会議所の社員と言えと言っております。ともすると会議所は半分お役人的な感じが無い訳ではないので民間サイドの考え方で、君の給料は何処から貰っているのかという事を今年の年当初話をしました。存在感が無い所には誰も金は出してくれないと、存在感のある社員になってもらいたいと話しました。ちょっときつい言い方でしたが激を飛ばし、そういう会議所の運営をやっていきたいと思っています。また会議所の会議室のご利用頻度が高くなってきました。活用の場所として存在感がだんだん出てきたのかなと思う昨今です。
 今日は会議所の紹介、歴史等を皆さんに知って頂きたいと思います。

 西尾商工会議所は、昭和31年12月、商工会議所法によって設立された地域唯一の総合経済団体です。現在の会員数は1,944社で地域の経済発展の為に活動しています。平成25年度の事業報告として、地域経済の振興活動では西尾市へ提言・要望活動をしました。会議所の要望が実り、工場・建設補助金制度、小企業向け融資の利子・補給制度を新たに創設して頂く事が出来ました。事業所への経営支援事業では個人事業者向けの税に関する相談会、雇用助成金の申請等の労務相談、融資相談、創業相談等中小企業の皆様をサポートしています。企業の人材確保を支援する為に合同企業説明会、新たな取引先を開拓を支援する為に地域相談会を行っています。また物づくり事業、町づくり事業、町なかにぎわい創出事業、地域づくり事業、産業観光事業、会員交流事業、その他に会議室の提供を行っています。平成25年11月から杉田会頭が就任、小田井、天野、稲垣副会頭で杉田丸が船出しました。杉田会頭は会員の皆様が自信を持って事業運営に臨み、実績を重ねられる様4つの重点目標を掲げました。
・次世代を担う人達との結びつきの強化。
・国や県等の助成金・補助金の活用。
・広域的な観光政策。
・職員のレベルアップ。
 
 ご清聴ありがとうございます。少しでも会議所の存在意義、これから進むべき、進みたい道をお示し出来たかなと思います。

「西尾商工会議所の役割」

各種の相談に応じている。 大企業から学ぶ 市内の企業の視察も
一店逸品事業で商品について学ぶ まちなか創出事業で各種の祭事を。 ちいきづくり事業で道路事業の説明を聞くことも。私も昔は説明する側だった。
産業観光事業では産業物産フェアが大好評だった。 そのたの事業ではオリジナル自販機を、売り上げのキックバックを観光事業に活用できているとか。 昨年11月に杉田会頭と3副会頭が就任新体制に。

「西尾商工会議所の役割」

4本の柱 国や県など補助金・助成金の活用を積極的に取り入れている。 3市を結ぶ観光ネットワーク構想も。
今日のビジターは、左が西尾RC山﨑秀夫君右が西尾一色RCの笠井保志君 幹事報告、長谷修一幹事は第590回の週報に掲載の杉田君の名城大学での講義の記事を手に紹介。 出席報告は高須良一出席委員長
スマイル報告は市川治スマイル委員 ロータリーの友の記事について、加納隆広報雑誌委員長

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]