第629回

開催日時 平成16年7月30日(金)午後12:30~13:30
開催場所 平安殿
合唱曲 手に手つないで
卓話者西尾商工会議所会頭 岩崎豪詞 様
お客様青少年交換留学生 山田 梢さん
司会進行小林 豊

会長挨拶

本日のゲスト岩崎会頭には、会頭としてではなく、個人的に会社の設立から苦労された昭和の激動の中で、今日までトップとして走ってみえた企業家としての秘密をお聞かせ頂く予定です。楽しみにしております。また、先回のガバナー補佐訪問の例会ですが、その後の協議会を含めまして、皆様のご協力を心より感謝申し上げます。我々は歴史のあるクラブではありませんが、鈴木ガバナー補佐から、他の歴史のあるクラブとは違ったキララ独自の活動には目を見張るものがあると、高く評価していただけたのも、皆様のご協力のおかげだと思います。また、ガバナー補佐幹事の鳥居君は、ロータリー暦は浅いのですが、「早く自分たちのクラブに帰りたい。キララから得るものがありファイトが沸いてきた。感化されて一色クラブも頑張れるのでは。」といってみえました。

出席報告
会員総数 免除・休会・病欠 ・海外 計算会員数 出席数 MU数 欠席数 暫定出席率 修正出席率
62 62 46   16 74.19  

スマイル委員会報告

新實会長
会頭、本日はようこそお越し下さいました。ありがとうございます。激動の昭和史を常にトップで走り続けられた会頭のお話、楽しみにしています。
川上幹事
岩崎会頭さま、今日の卓話楽しみにしています。時間が短くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
加納隆君
岩崎会頭には、大変お忙しい中我々のために卓話ご承知頂き、ありがとうございます。本日は楽しみにしています。よろしくお願いします。
辻村和美君
岩崎会頭ようこそキララへお越し下さいました。本日の卓話お聞きしたいのですが、フレンドシップ大使としての初仕事が出来ました。モーリタリアイスラム共和国より大使が西尾へ来ますのでそちらへ行きます。残念です。
後藤利之君
7月29日、ついにおじいさんになりました。ひょっとしたら又養子かな?
三浦隆司君
梢さんお帰りなさい。名古屋空港で一目見た時、アッ、今回の交換留学生は大成功だったなと思い、大変うれしく思いました。一回り大きく成長した梢さんの帰国報告、楽しみにしています。

卓話

当社の事業転換について(西尾商工会議所会頭 岩崎豪詞氏)

青少年交換留学生帰国報告会

【清前国際奉仕委員長】
西尾高校の4年生になる山田梢さんは、アメリカミネソタ州のノースフィールドロータリークラブにエリックとの交換留学生として1年間行ってきました。その経験を報告会ということでお話していただきます。
【山田梢さん】
最初は英語で、その後日本語で次のように報告されました。また、最後にお母さんからも感謝のご挨拶がありました。
ノースフィールドは人口1万7千人の学生の町で、ダウンタウンに行くと必ず知ってる人に会うような小さな町でした。アメリカは生活習慣などすべてが違いましたが、特に違ったのは学校で、私は高校の12年生だったのですが、授業はほとんど全部の学年が混ざって受けるので、学年を超えて友達が出来ました。私は4つのホストファミリーの家に滞在したのですが、どれもとてもいい家族で、楽しく生活することが出来ました。家庭によって習慣やルールが違い、いろんな生活スタイルが見れたのも良かったと思います。また、ロータリーの行事にもたくさん参加しました。そこで世界各国からの留学生とも友達になれ、今、世界中に友達がいると思うととてもうれしいです。西尾キララロータリークラブのおかげでこのような貴重な体験ができ、本当に感謝しています。ありがとうございました。


詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]