第1084回「遊びは絵心」

開催日時 平成26年5月15日(金)12:30~13:30
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 我等の生業
卓話者形象派美術協会三河支部会員 角谷 薫氏
お客様二宮 克子様
司会進行柴川 和義君

会長挨拶

新入会員の神谷君、今日2曲歌いましたが、4っほど歌がありますので、聞き覚えて歌えるようにしてください。
今日のお客様は、スピーカーとして形象派美術協会三河支部会員の角谷 薫様です。そしてお隣はお手伝いの二宮 克子様でございます。これは珍しい光景でしてご夫婦でこちらに座ってみえるというのは過去に無かったではと思います。
この後報告が多々ありますので、短くてよいと言うことでありますのでこれで挨拶に代えたいと思います。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
59 27 45 9 83.33 90.74

スマイル委員会報告

【鈴木 正司 会長】角谷先生、今日はよろしくお願いします。絵を描くことは大の苦手です。どうしたら好きになれるでしょうか? 二宮克子さん、今日はお手伝いありがとうございます。
【長谷 収一 幹事】角谷薫様 二宮後夫人、ようこそKIRARAへ。今日はよろしくお願いします。
【二宮 誠二 君】角谷薫様、本日はお忙しい中、ようこそ西尾KIRARAロータリーにおこしいただきありがとうございます。本日の卓話「遊びは絵心」何がでるか楽しみにしています。
【辻村 義之 君】親睦委員会です。5月30日新入会員神谷君の歓迎会を行います。大勢の皆さんで歓迎しましょう。そして6/19最終例会は今年度執行部をねぎらい、次年度執行部を励ましてあげましょう。よろしく。
【榊原 章 君】当社三河機工最大の展示会「見に機て下さい」が今度の日曜日18日】開催いたします。一般の人向けにも考えています。ぜひ亜祖母に行ってください。場所は高河原ライスセンターです。

卓話


スピーカー紹介をする二宮誠二プログラム委員長

今回は卓話ではなく、絵の手ほどきをしていただいた。角谷薫様

最初の作品を壁に貼り出して皆で鑑賞

先生の名前の字で見本

子どもに戻って真剣に書いている(笑)

二枚目の作品。さすがみんな個性の塊だ(よくも悪くも)
二宮 誠二プログラム委員長より紹介

角谷 薫様の紹介させていただきます。1957年小学校の頃から福山先生に師事されまして、1971年に愛知教育大学の美術科をご卒業になり、75年に形象派の海外派遣賞を頂かれ欧州5カ国を回られ、その後福山先生の助手として、また先生が亡くなられてからも形象派を続けておられます。


角谷 薫 氏

懇切丁寧にご紹介に預かりました。
絵はやってこそ出来る世界なので、お教えすることは出来ません。自分の真実だけを出していただければけっこうです。
まず、B5の用紙を使います。鉛筆で問題を3っ出しますのでそれで描いて下さい。1問目は自分の名前をフルネームで好きなところへ好きな大きさで描いてください。2問目は画面を動かして下さい。今度は名前を大きくしたり小さくしたり好きな場所に書いてください。3問目は1分間スピード感を持って書けるだけ書いてください。書けたら壁のところに貼って下さい。

(各自個性の有る作品が展示されました。)

二枚目が本番です。大きな紙のほうに苗字と名前のうち一文字を絵で表現してください。出来ましたら又、壁に貼り出してください。

(様々な作品を前に感想を聞きながら解説していただきました。

山本君、加納君、二宮君、磯貝総君、岡田君等の作品が取り上げられて和やかななかで品評会?が終わりました。)

第1084回「遊びは絵心

自分の作品の説明をする岡田君 先生は精力的に動き回る 子どもたちの作品の人気投票をしました。

その他

第1回・第2回の米山功労者の感謝状を受けた皆さん 幹事報告は長谷収一幹事 出席報告は山本俊明君
スマイル報告は斎藤喬甫君 賛同者で国際研修旅行の呼びかけは三浦隆司君 6月6日の環境保全植樹例会のお願いは三治環境保全委員長
新入会員歓迎会と最終例会のお願いは辻村親睦委員長 例会場にご夫婦並んでみえるのは本当に珍しいことです。二宮誠二君と克子様ご夫妻

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]