第1089回 「新年度 クラブフォーラム」

開催日時 2014年7月4日 金曜日
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者
ビジター西尾RC 稲垣良治君
お客様
司会進行岩瀬 清彦君

会長挨拶

皆さんこんにちは、いよいよ今日から新年度が始まります。
私は挨拶が苦手で有りまして自分の思っている事のほとんどが言えないくらい緊張しております、そこで皆さんに分かって頂くように原稿をかいてきました。

それでは今日のビジターさんを紹介します、西尾RCから稲垣良次君です、例会を楽しんでください。

今日のテーマは、私の座右の銘で有ります「一隅を照らす」についてお話したいと思っています。天台宗の開祖最澄が「理想的な人間像を書いた山家学生式に由来するもので有ります。
「国宝とはなにものぞ、宝とは道心なり、同心ある人を名ずけて国宝ととなす、故に古人いわく径寸十枚、これ国宝に非ず、一隅を照らす、これ即ち国宝なり」とあります、ここで「道心とは」自己を高め正しい道を進心であり「径寸とは」金銀財宝を意味しております。

この意味は「お金や財宝は国の宝ではなく家庭や職場など自分自身が置かれたその場所その時で精一杯努力して明るく光り輝くことのできる人こそ国のたからである」と説いております。
今年度の会長のテーマとして「ロータリーで一隅を照らそう」としました。

皆さんが置かれている場所や立場においてベストを尽くして頂き皆さんが光れば町や社会がひかり、町や社会がひかります。小さな光が集まれば社会全体がひかり、世界も光輝くと信じております。
どうか皆さん一年間ご協力下さいますようお願いして会長挨拶と致します。 

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
58 24 48   90.74 100

スマイル委員会報告

【後藤利之会長】
新年度スタートとなりました。「自分の身の丈に合った」ことを行っていこうとおもいます。皆様のアドバイスやご協力なくして運営出来ませんのでご協力の程よろしくお願いします。

【鈴木善和幹事】
本年度の幹事をを務めさせて頂きます。不行きとどきの点皆様のご指導、ご協力宜しくお願いします。

【中根勝美君】
本年度クラブ奉仕委員長を仰せつかりました。種々ご指導の程お願いし申し上げます。また夫婦の誕生祝いいただき感謝しています。

【細川和好君】
後藤、鈴木年度になりました。青少年奉仕委員長を拝命しました細川です。本年度のご支援宜しくお願いします。

【大山勝男君】
後藤内閣のスタートですね、これから1年間皆仲良く、楽しくご指導下さい。会長ご就任ご苦労さんです。

【辻村義之君】
後藤利之会長、鈴木善和幹事お世話になります。これから始まる一年間を大いに楽しませていただきますよろしくお願いします。

【西尾ロータリークラブ 稲垣良次君】
本年度キララクラブさんの初例会にメーキャップさせていただき勉強させていただきます。また昨年度の田中ガバナー年度ではご協力、ご支援大変ありがとうございました。西尾ロータリーも盛上りました。今後とも宜しくお願いいたします。

【鈴木正司君】
食事が美味しい!後藤会長、鈴木幹事を見ていると昨年の今頃を思い出します。さあ緊張感いっぱいでスタートしましょう。

【岡田義雄君】
今年SAAを努めさせて頂きます、宜しくお願いします。

【野口要二君】
国際奉仕委員長をおおせつかりました。間に合いませんが一年間皆様方のご協力よろしくお願いします。

【里野泰則君】
後藤会長、鈴木幹事宜しくお願いします。出席率が悪い会員ですが、頑張って出席します。

【磯貝総一郎君】
後藤会長、鈴木幹事これから一年大変ですが頑張ってください。

【山本俊明君】
職業奉仕委員会です、宜しくお願いします。

【酒井 進君】
一年間、担当します。

【太田五九郎君】
今年度のクラブ会報委員長です。楽しい例会風景を週報にて記録を遺し、委員会全員で頑張ります!     「新米ですが宜しくお願いします!」

【会場環境委員会一同】
会場環境委員会です、楽しい例会を目視します。一年間宜しくお願いします。

【社会奉仕委員会】
一年間よろしくお願いします。





卓話

2014~15年度 所信表明 (後藤利之会長)


後藤利之会長

鈴木善和幹事
 今年度のRI会長のテーマ「ライトアップロータリー、ロータリーに輝きを」と私のテーマである「ロータリーで一隅を照らそう」と通じることが多く有ります、ゲィリーCKホアン会長は「地域社会でロータリーの存在を高めること」「会員の増強」「クラブの強化」等を掲げて「ロータリーに輝きを」実践して欲しいとのことで有ります、そしてRI 2760地区の近藤ガバーナーは「集まろう、語ろう、楽しもう」をテーマとして「行事の積極的参加」「会員の増強」「奉仕の理想と実践」を挙げておられます。

<活動方針>
1)地域社会との交流を積極的に推進して行こうと思っております、内容はクラブ奉仕委員会が中心となって「交通安全教育」の開催で有ります、具体的内容はクラブ奉仕委員長の中根君より説明が有ると思います。

2)会員増強及び退会防止対策であります、現状の会員数58名を2名以上増強して60名以上にしたいと思っております、これは皆さんの情報が頼りでありまして会員増強の情報を頂きたいと思っており、8月の29日に増強に関するクラブフォーラム開催し、増強に努めてまいります。又、せっかくメンバーとして一緒に行動して頂いた会員が退会することは非常に残念であり防止対策も考えて行かねばなりません。

<対策として>
1.会員相互のコミニュケーションを密にして行き、卓話前の時間を活用して「私の履歴書」等のような「自己PR」「会社PR」「自分の趣味」等なんでもテーマは問いませんがコミニュケーションの一環として行っていきます。
2.例会を「楽しく」する為に会場環境委員会がいろいろな計画をされておりますので楽しみにしていて下さい。
3.親睦委員会もいろいろ計画を立てておりますので期待して下さい。

3)青少年の育成
青少年委員会が企画しております「中学校へ講師派遣」事業も開催されます、青少年の健全育成事業については後ほど青少年委員長からお話が有ると思いますのでよろしくお願いします。

4)例会を楽しくコミニュケーションを図ろう、先程申し上げたように退会防止対策と会員相互の親睦を図り、「憩いの場所として」「自己研鑽」の場所としての例会を実施して行きたいと思っております、又「私の履歴書」等の「自己PR」会社のPR」「趣味」等を2~3分程度のスピーチを会員の皆様にお願いして、メンバー相互のコミニュケーションと親睦が図ればと思います。そして「例会を楽しくし、会場がオアシスの場所としてメンバーが集い、語らい、楽しんで出席出来る例会にしたいと考えておりす、以上4項目を重点活動方針としたしましたが皆さんの協力が無ければ達成することが出来ません、ご協力をお願いしまして会長方針説明と致します。

5大奉仕委員会 委員長紹介

中根勝美クラブ奉仕委員長 山本俊明職業奉仕委員長 榊原利夫社会奉仕委員長
野口要二国際奉仕委員長 細川和好青少年奉仕委員長

会報委員会メンバー紹介

委員長:太田五九郎 副委員長:丸目藤二

委員:長谷収一 三浦隆司 大高敏睦

このメンバーで一年間KIRARA会報をお届けします、ご協力よろしくお願いします。

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]