第1090回 「私のアロハ人生」

開催日時 2014年7月11日(金)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 我等の生業
卓話者フラダンスインストラクター 林 厚子氏
お客様
司会進行岩瀬 清彦君

会長挨拶

皆さんこんにちは、台風8号の影響を心配しておりましたが何事もなく例会が開催できました。この台風8号は沖縄近海においては伊勢湾台風並みとのことで心配しておりまて7月9日時点で予想経路を見ていましたら例会当日は暴風警報が出ているのではないかと心配して理事会メンバーに稟議書を廻して台風対策について賛否確認をしましたが大事に至らなかったことは幸いです。

<今日のスピーカー及びゲストを紹介>
スピーカーとしてフラダンスインストラクターの林厚子様です。
後ほどフラダンスの魅力をを語って頂きますので宜しくお願いします。

<会長挨拶>
「フラダンスについて」お話したいと思います。「フラ」とは暖冬的な歌舞音曲であり、「フラ」にはダンス、演奏、歌唱の全てが含まれています。
フラダンスはハワイの歴史、文化を伝える役割を持っている、「文字」文化を持たなかったハワイで歴史を記録する手段として、宗教的な手段として、娯楽としての役割を果たしていたのです。手の動作によって色々な意味を表現します、例えば花は手のひらを上に向けて、指をつぼめて花のつぼみの様な形にします、そして波は・・山は・・これも手話としての表現です。
また、フラダンスの「基本姿勢」は中腰で踊ることで体幹の筋肉を使うことで大胸部の筋肉や腰の筋肉が鍛えられゆっくりとした有酸素運動である為に内臓脂肪にも効果があるとのことです。またフラダンスの基本姿勢は中腰で踊ることで体幹の筋肉を使うことで大腿部の筋肉や腰の筋肉が鍛えられ、ゆっくりとした有酸素運動である為に内臓脂肪にも効果があるとの事です。

フラダンスの効果は
1.運動不足、
2.ストレス解消そして
3.足腰の筋力アップに繋がる
色々な効果があり女性に人気のあるダンスです、是非皆さんにお勧めします。「皆さん健康のために運動しましょう!」

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
58 22 45   88.24 100

スマイル委員会報告

【後藤利之 会長】
台風8号の影響を心配しておりましたが大過なく例会ができました。
林様宜しく、お願いします。吉良のワイキキビーチにてハワイアンフェステバル開催され参加されると思いますがガンバってください。

【鈴木善和 幹事】
昨日は林先生を例会に及びできるか心配しておりました。
台風一過、今日は宜しくお願いします。

【鈴木正司君】
フラの女王にフラッとお越しいただきました、フラダンスのあれこれをフラフラお話し下さい。
私が自宅に帰ると時々いらっしゃる方なのです。(内緒ですが同級生なんですョ)

【大山勝男君】
会員の中国訪問には色々お世話になりました、又その時写真を頂きありがとうございました。

【三浦隆司君】
先日、中国、アモイ、上海研修旅行から無事帰ってこれました。少し台風で心配しましたが何事もなく帰ってこれました、ほんのお口汚しですがお土産を買ってきました、お召し上がり下さい。

【山本裕允君】
林先生お忙しい中ようこそKIRARAロータリーにお越しいただきありがとうございます。
今日はフラの人生を語って下さい。

【伊藤則男、高須良一、清克行】
本年度、会員増強と研修委員会の担当です、特に会員増強は純増二名が目標です。
会員の皆様のご協力お願いします、8月は会員増強月間です。

卓話

「私のアロハ人生」 (林 厚子 先生 (フラダンスインストラクター))

私のアロハ人生という事で銘が打ってありますが、アロハ人生と言いますとお気楽に、のんびりと暮らしている感じがしますが、アロハという言葉には深い意味がありまして、ALOHAの一つ一つの字に意味があります。Aにはakahiの上品で穏やか。Lはlokahiで皆で同調して一致してやろう。Oは`olu`olu で親切でとても心地よいという意味。

Hはha`aha`aは謙虚に。最後のAはahonuiで忍耐強くいきましょうという意味があります。皆さんが簡単にアロハ精神でいきましょうとかアロハスピリッツでいきましょうとおしゃいますが、その意味は今申し上げた通りですので、そういう事を考えながら良い気持ちを持ってアロハな人生を歩んでいきたいなというのが私の理想です。また皆さんがハワイに行かれるとこの様にアロハ・アロハとよくやられますがなぜこの様な形になったか御存知ですか?以前ハワイの人から聞いたのですが、あまり深い意味はないそうです。フィッシャーマンが海に落ちてサメに指を食べられてしまったそうです。

それで指が無くなってしまったのでこの様な形になったそうです。面白いなと思って記憶に留めていました。
 皆さんの中でハワイに一度も行かれた事の無い方はおみえですか?ハワイに行かれてどんな感じを受けましたか?結構気候も良く気持ちよくなって楽しく過ごされたのではないかと思いますが、私は18年前にフラのレッスンをスタートさせたのですが、その頃は殆どハワイに興味が無く、フラダンスのそれ程興味があった訳ではなかったんです。色んなダンスをかじったのですが結局最後にフラに惹かれてしまったのはハワイの自然・気候・植物・花の美しさです。フラを習い始めて現地に何回も行ったりとか本を見たりしてどんどんハワイの自然に興味がいきました。

また私の古くからの友人で吉良のフェスティバルでも司会をされているアランさんという方がみえますが、そういうハワイの方とお付き合いをしていると本当にゆったりとしてみえます。急がず騒がずのんびりしていらっしゃる方が多くて、わたしはそれが凄く好きです。セカセカしているのはちょっと苦手ですのでだからこんなに太っちゃったんだと思うのですが、ハワイ人の中にいると私の体がそんなに大きくないという事でとても心地が良いんです。皆さん温かい包容力があるという事でハワイ人が大好きになりました。

またフラは満面の笑顔で踊れるという事、フラは悲しい踊りでも別れの踊りでも、どんな時があっても笑うんです。そのポジティブな所もフラが好きになった理由です。私達はフラを踊る時歌詞を非常に研究します。何を言っているかある程度理解をして踊っています。それで18年やっている間にとても面白い事が何回かありました。フラの踊りの中にとても性的な事を言っている踊りがあります。

フラにはとてもかわいい事を言っている踊りが多いのですが裏意味がありましてそれがとてもきわどい性的な意味合いを持っています。それを笑いながら踊っていて、フラの裏の楽しみがあります。そういう事がありましてフラにだんだんはまり込んでいきました。
 
そんな中、8年前私自身が癌になってしまい、幾度の抗癌剤治療や放射線治療を受けました。しかし生徒さん達に穴を空けたくないという強い思いとフラを踊って元気になろうという強い思いがあり、治療中もめげずに乗り越えられました。私にとってフラというのは病気に打ち勝つ力を作ってくれた、何かにのめり込んでいるのも悪くないなと思いました。今8年が経ちますが元気でいられますので良かったと思います。この会員の皆様にもそういうご病気をなさった方もみえるかと思いますが、何かしら自分の中で病気を忘れてこの事に没頭したいみたいな物がないとなかなか辛いのではないかと思います。

主治医の先生が時々私を招いてクリニックで踊りを踊らせて頂いています。最初の20分位は皆さん凄い暗いんです。今から手術する方や抗癌剤の真っ最中の方、副作用で色々症状が出て苦しんでみえる方達の前で踊ります。とても辛いです。でも私が8年前に全部の治療を受け、克服したという話をするとだんだん皆さんの顔が明るくなって最後は笑っていて下さいます。私は何のお役にも立たないと思っていたのですが、フラという一つの踊りを通して皆様のお役に立つならとても良い事だなと思い喜んで活動しております。

吉良のフェスティバルも1年間の一番の楽しみにしているイベントです。皆さんもよろしければ8月に今年は6日間もありますので是非何日でもお足を運んで下さり見に来て下さると良いなと思っています。私も2日間位は踊りますので是非いらして下さればと思います。私のアロハな人生はアロハの精神を大切にしながらこれからも少しずつ歩んでいけたらと思っています。

私の履歴書(杉浦 正昭)

私は平成8年にクラブに入会させて頂きました。16年もここで可愛がって頂き本当にありがとうございます。隣の桜井で生まれ桜井で育ちました。西尾では40年もお世話になっておりますが、第一の故郷は本当に恋しく思っております。男2人女2人の4人兄弟で仲があまり良くなかったです。公務員一家で親父は警察官、長男は先生、長女は市役所でした。正昭は警察官へと頭ごなしに言われていましたので家出を早くしようと中学卒業して東京の知り合いへ行ったのですが、なかなか東京も厳しく半年で東京から逃げてきました。逃げて来た年に伊勢湾台風の時期で、それもあり叱られよわったよわったと半年程自由労働をし、良いお方に巡り会えて名古屋の自動車業界、愛知トヨタの立石橋工場へ就職させて頂きました。この自動車業界で70年も生かされております。今幸せ一杯で、やりたい事をやりながら人生を楽しんでおります。今後とも皆様と遊んで頂けます様よろしくお願い致します。

各委員会報告

杉浦義利出席委員長 酒井 進スマイル委員長 細川新世代奉仕委員長
中根勝美クラブ奉仕委員長 榊原利夫社会奉仕委員長 杉浦正昭君             
(会員3分スピーチ)

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]