第1107回 「腹話術実演」

開催日時 2014年11月21日(金)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 我等の生業
卓話者春日井ロゴス腹話術研究会代表 加藤 昭氏
ビジター西尾一色ロータリークラブ 笠井保志君
お客様西三河分区 I.M PR高浜RC I.M実行委員長 浅岡憲隆君・副委員長 小笠原芳夫君
司会進行杉浦 正昭君

会長挨拶

 安部首相は18日に来年10月に予定していた消費税率10%を2017年4月に先送りして、21日に衆議院を解散する意向を表明しました、我々が唯一国会に意思表示する機会は選挙で有ります、是非投票に行って自分の意志としての一票を投じ国政に参加して下さい。

 ゲストは「春日井ロゴス腹話術研究会代表の加藤昭」様です  加藤様には卓話で「腹話術の実演」を依頼しておりますよろしくお願いします。
 ビジターは高浜RCより今年度4月4日に開催されるIMのPRにお越しになったIM実行委員長の「浅岡憲隆(のりたか)君と副実行委員長の「小笠原芳夫」君です後でIMのPRして頂きます。

 今日は「改善活動」についてお話します、皆さんの会社でも「改善活動」をされておられると思いますが改善を進めるに当たり目的の狙いはなにかを把握し、先入観を持たずありのままを観察し、改善すべき点はなにかを見つけることであり何が問題か、どこにムダがあるか見つけ「なぜ、なぜを繰り返し色々な角度から本当の問題点を見つけ、あるべき姿は何かを検討して目標設定し出来る方法、やり方を皆でアイデアを出し合い改善案を実施、その効果の確認し現場の声を聞きながら検証し、問題点が出れば再度対策を講じる必要が有り改善案の予想効果と実際の効果とを比較して評価する事により次の改善点が見つかります。

 この様に計画、実行、効果確認、見直し、改訂を繰り返し定着化させる このサイクルを常に廻し続けて行く事が大事です

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
58   42   84.0  

スマイル委員会報告

【後藤利之会長】
 加藤様ようこそKIRARAへ、腹話術楽しみにしております。又高浜RCの浅岡様、小笠原様I.Mガンバって下さい。明日はいい夫婦の日です、夫婦の会話を楽しみましょう。

【鈴木善和幹事】
 加藤昭様多くの施設でボランティア活動を行っておられると伺っております。本日の卓話、宜しくお願いします。

【高浜RC 浅岡憲隆・小笠原芳夫君】
 高浜より、I.Mのお願いにまいりました。「宜しくお願いします。」

【西尾一色RC 笠井保志君】
 本日は御世話になります。

【辻村義之君】
 26年間、公文書審判員をやっていました。やっと後継者を見つけました、ありがとうございました。

【岡田義雄君】
 計らずも「名古屋国税局長」より表彰されてしまいました。決して税金を沢山納めた訳ではなく、永い間「納貯連」の役員を務めているごほうびだそうです。

【山本裕充君】
 春風トンボ様(芸名)今日は遠方より西尾KIRARAへようこそお越し頂きありがとうございます。KIRARA初めての腹話術です、楽しみにしています、楽しみにしています。

卓話

「腹話術の実演」(春日井ロゴス腹話術研究会代表 加藤昭氏)


山本プログラム委員長、毎回楽しいスピーカー有難うございます。

団体名はロゴス、ギリシャ語で「言葉」という意味

一ヵ月半で腹話術を会得した、かわむらさん

天皇陛下に80歳過ぎても続けると約束しました。

「どうでしたか?」私の腹話術?
 もう45年もやっております。皆さんが生まれない先から腹話術をやっております。ロータリークラブでは名古屋、東山等々色々なクラブからお招きを頂いたり、全国大会の時にお力を頂いたりしてきました。以前は薬屋に勤めていました。その時はもの凄く忙しかったのですが、病院の慰問等へ使って頂きました。今日は全国津々浦々に私共の仲間がいると思っていたのですが西尾にはいませんでした。

 かわむらかおると言います。ずっと昔、西尾に警察官が一人おりましたがいつとは無く彼方へ消えてしまいました。消えさせない様に皆さん達、介護施設や子供施設等色々な所でお使い頂きたいと思います。今日は初公演です。たった1ヶ月半位でこれ位出来るというのは私も驚きです。私が教えた子たちが160人位いらっしゃると思うのですが抜群です。この程度かと思わないで下さい。これは凄いんです。

 私共の団体はロゴス腹話術研究会と言います。ロゴスとはギリシャ語で言葉という意味です。腹話術といえばいっこく堂と皆さん思っていらっしゃると思いますが、腹話術といえばロゴス。言葉掛け、言葉というものが私共は生活をする基本だろうと思います。そういう中で緑綬褒章を頂いた時にここへ立って下さいという宮内庁の方々の要請で何となく立っていましたら、700人位いる受賞者とその家族の中から、たった1人天皇陛下がご挨拶されて回れ右をした所に私の顔があったんです。50センチ位の距離です。

 そこで「腹話術は楽しいですね」とおっしゃられました。私はとっさの事で「あー」としか声が出ませんでした。二言目、「腹話術は難しいですか?」「はい」「これからも続けて下さいね」80歳ですからもう辞めますと言おうと思ったら「はい」って言っちゃったんです。この「はい」の一番始めがかわむらかおるです。私共の腹話術はこういう形で多くの施設の方達とお交わりを頂いております。ありがとうございます。これからこの地域で活動をさせてやって下さい。
 
 言葉を交わす腹話術というのを目指しております。自分達がお客さん、患者さん、体の不自由な方達に喜んで頂く以上に、そういう方達が応答して下さるんです。返事をして下さるんです。そういう感激を自分達が持ちながら腹話術をやっていこうという事をこの45年間やって参りました。出来るだけ多くの方達に応答のお返事が出来る腹話術をやっていこうと、その一連の中に、ぼくらはみんな生きているがあります。私は12分位で腹話術を終えたいと思いますので、3分間でこれをやってみたいと思います。老人ホームなんかでも少し体を動かしたり声を前へ出すという事でこの歌を3年間続けてきました。春日井の方が手話通訳をして下さいましたので、西尾と多少違うかもしれませんがお許し下さい。

 これからももっと楽しい腹話術が出来る様に皆で協力してやっていきたいと思います。80歳を過ぎましたからどれだけ続くかわかりませんが、天皇陛下に「はい」と言っちゃいましたから、寿命がある限り続けていきたいと思います。師匠が今年90歳です。私共、本当に感謝を持ちまして終わらせて頂きます。ありがとうございました。

各委員会、同好会報告、I.M PR高浜RC

もう完全に復帰!出席報告は杉浦義利君、 今日は自ら酒井委員長がスマイルを発表! クリスマス例会の案内をする、大高委員長
何時も楽しそうに発表、俳句同好会の堀田君「自分の作品が一番よかったかな~?」 地理研同好会の案内と会長より堀田君へ助成金授与されました。 高浜RC浅岡委員長と小笠原さんI.MのPR「全員参加で、出席は少なめに?」

三分卓話「私の履歴書」

 私は養子でして、旧姓は中永と言います。県内では2件程しかなく、全国でも10件程だそうです。キララの職業分類によりますと店舗家具製造という事で入っております。建築業です。私は結婚前は車業界にいました。トヨタオート愛知、今はネッツ愛知にいました。最初の赴任が岡崎営業所でした、都合で西尾へ来る事になりました。

 当時の営業所は一色街道沿いに伊藤自動車がありますが、そこの一角に出張所がありました。そこで小林建具店に車を売りまして、そこで私も売っちゃったという感じです。始めは車業界で、養子に入らず妻を養っていこうと思っていたのですが、60歳定年を考えました。何を考えても灰色の人生かなと感じました。

 60歳からの人生、近所にも知り合いはいない、友達も会社が切れるといなくなってしまうと思っていた所に、商売の話がありそれをイメージすると60歳の頃は、家族・近所付き合いはは大丈夫、仕事も死ぬ迄良い、友達も退職という事は無いので良いという事でバラ色に見えまして商売に入りました。

 丁度その時に店舗設計・施行の会社を見学に行ったら結構面白く、思い切って商売にしました。結婚半年前に婚約をし、3年半の間いつ商売をやろうか考えておりました。そこで吉良の金蓮寺のおっさんが占いをやっておりましてそこで見てもらいました。それが27の時です。

 そしてら直ぐにやりなさいと言われすぐに独立をしました。親は小林建具でやっていましたが小林木工で始めました。営業をしていましたので飛び込みをやりながらその年は数件工事をやらせて頂きました。年数が経っていくうちに工場を作る、会社を法人にする度に金蓮寺さんへ行き見てもらいまいました。

 その縁もあってわたし、今占いの方を10年ちょっとやっております。機会があればまたその話をやらせて頂きます。ロータリーで店舗家具製造という事になっていますが、実際は経営・営業・プランニング・設計・施行・管理をやっております。今迄やった店というのは、皆さんに縁のある飲み屋さん、聖子さん。そこのライバルでせいひめさん。熊味の外人クラブ、居酒屋、イタリア料理屋等の飲食店、お茶屋さんや和菓子屋さん関係があります。

 商売の営業になりましたが、こういう仕事をやっているとあまり知られていないかなと思い紹介をさせて頂きました。

「トヨタオート愛知のセールスでお客様に、車と自分も買ってもらいました。」 吉良の金蓮寺で占ってもらい、小林木工という屋号で店舗リフォームを立ち上げた。

例会30分前

皆さん忙しそうに例会、会場作りにガンバッテいます。 今日は「さかえ屋さんの弁当ですよ~」 例会2分前、「少し緊張してるかな~?」
名刺交換で挨拶する加藤昭氏と助手のかわむらかおるさん 加藤昭氏の手話をしながらのテーマソングを披露 仲好さそう~会長と幹事「あと半年頑張って下さい!」

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]