第1132回 「二の沢川付近清掃・植樹」

開催日時 2015年6月5日 金曜日
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者
お客様
司会進行吉崎和浩君

会長挨拶

 今年の梅雨に入るのは例年より遅いとの事ですがこの地方特有な湿度が多く、蒸し暑い日が続いております。食中毒や熱中症には充分に注意し体調には充分注意し自己管理を徹底して下さい。

 それでは今日のゲスト及びビジターを紹介します。今日は環境委員会が企画しております二の沢の東屋周辺で除草作業や植樹等の作業を予定しております、よろしくお願いしますビジターはありません。今日からクラブの「合唱同好会」のメンバー10数名が北海道の函館で開催されるロータリークラブ合唱祭に参加しておりますので出席メンバーが少なくなりましたが頑張りましょう。

 この頃、日本各地で地殻変動や気候変化による災害が多くなっております。昨年の御嶽山の噴火、箱根山の火山活動、今回の口永部島の噴火等の災害が多く発生しております、今年は台風が5月まで例年よりも多く7個発生しております。世界では巨大なハリケーンやネパールの地震、ミクロネシア諸島では海水上昇、北極海の氷河の崩落等、地球温暖化によるとみられる異常気象のために災害が発生しております。

 日本でもここ数年来春夏秋冬の季節感が無く夏からすぐに冬へと季節が変化してしまい春や秋が無くなってしまった感じが致します。そこで今日は地球温暖化防止の為にCO2を摂取し酸素を生み出すような植物の植樹や二の沢川周辺KIRARAの森の除草などを行い少しでもCO2を減少して行きたい。また、家庭内でもCO2の削減や温室効果ガスの削減、省エネ対策等を行い少しでも地球環境を良くして行きましょう

 真夏のような日々が続いており厳しい暑さで「熱中症」にならない様に適度な運動、睡眠を取り水分補給をして体調管理に注意して下さい。では、今日のゲスト及びビジターの紹介をします。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
58 31 31   70.45  

スマイル委員会報告

[後藤利之会長]
今日は環境委員会企画の二の沢川東屋周辺での除草作業や植樹例会です。
環境や地球温暖化防止のために額に汗をして頑張りましょう。

[鈴木善和幹事]
草取り頑張りましょう

[磯貝総一郎次期会長]
昨日福地中学校の生徒さん100人ほどがピカリコの見学にきました。
子供たちは素直でいいですね。

移動例会30分前

弁当の数合うかな?

各委員会報告

本職並みのタクトとる石川逸大君 幹事報告:鈴木幹事 出席報告:鈴木正司委員
スマイル:石川逸大委員 二の沢川植樹を説明した:大須賀委員長

「二の沢川付近清掃・植樹」

大須賀環境保全委員長 皆いい汗かきました

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]