第1133回 テーマ「今年度の総括」

開催日時 2015年6月12日
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 我等の生業
卓話者後藤利之会長
お客様
司会進行杉浦正昭君
出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
58 33 45   83.33 100

スマイル委員会報告

[後藤利之会長]
今年度終了まであと2回指折り数えて待っています。
だんだんと肩の荷が軽くなってロータリー楽しんでおります。

[鈴木善和幹事]
今日は後藤会長の「総括」です。ご苦労さまでした。

[大高敏睦君]
妻のアップリケ作品展示会を碧南の白竹ギャラリーで
今日6月12日(金)より6月16日(火)まで10.00より17.00まで開催しています。
今回は25周年になり、新しい作品出展していますので、
時間許す方は見学してください。宜しくお願いします。場所は私のところに問い合わせください。

[大山勝男君]
個人、法人と創業以来3年間皆様に支えられながら業を営んで参りましたが、企業家として、ロータリアンとして、残念ながら初めて死亡事故を起こしました。前途ある若きベトナムの派遣社員に哀悼の誠を献げ心よりお詫びをいたし陳謝いたします。


卓話

テーマ「今年度の総括」(後藤利之会長)

 この1年、我々の年度に色々御指導、御協力を頂き厚く御礼を申し上げます。2014-15年度を振り返ってみると、メンバー皆様方の色々な御協力が無ければ1年間やってこれなかったと感謝をしております。年頭に私は「ロータリーで一隅を照らそう」という会長テーマを掲げました。ロータリーの中で各個人1人ずつ光が当たり、それが多くなれば光が大きくなり、日本、世界へ一つの大きな光となって貢献出来るという意味で掲げて参りました。これもメンバーの皆様方が賛同し協力をして頂きましたので、満足のいく事だったと私は感じております。

 今年度の重点目標としては地域社会との繋がりを深めていこう。会員増強を積極的に働きかけていこう。また青少年の育成をやりたい。例会は色々と皆様が楽しんでコミュニケーションが出来る様な例会をやっていきたいという大きな目標を4つを掲げました。先程岩瀬君が言ってみえた私の履歴書を一度やってみたい。まずコミュニケーションを図る事をしたいというのがありました。皆さんが十分に私の履歴書で色々なコミュニケーションをとって頂き、例会を楽しんで頂けて本当に良かったと思っております。そして、最後の最後、私の履歴書を今から行いたいと思います。よろしくお願い致します。

 私は昭和22年、今の憩いの農園の近くに生まれ大学迄西尾で住んでおりました。大学を卒業し、名古屋の化学会社へ就職をしました。そこで営業を4年、人の付き合い方、クレーム処理の方法等、営業で色々な事を学びました。当時の社長と私の質問が合わず、会社を辞めて西尾へ帰ってきて、西尾商工会議所へ3年位働き、総務関係、経理等について勉強させて頂きました。私が入った当時は年寄りばかりで非常に楽しく過ごしさせて頂きました。会議所を辞め、営業、総務、人事全ての事はわかっているが、自分の会社へ入っても技術が全然ないので従業員に色々聞きました。

 昔は技術は盗んだ方が良いという職人気質の人もいたので、これでは全然進まないという事で様々なセミナーへ参加をし、機械検査1級技能士、プレス技術技能士等、ありとあらゆる物、自分に必要な資格を取りました。ある程度解ってきましたので、私は自分の従業員を育てようと、見て覚えるのではなく、体系的な事を少しでも覚えてもらえる様な教育をしようという事で現在に至っております。私が会社へ入った次の日から、お前の好きな様にやれと親父は全然会社へ来なくなりました。しかし技術も全然解らない状態で、非常に苦労した覚えがありますが、その苦労が後になって良い経験になったのかなと思っております。という事で私の履歴書は終了させて頂きます。

 2番目に私がメインにあげた交通安全教室についてです。愛知県は全国ワースト1で、少しでもそこから抜け出そうという事、中根君もみえて自動車学校を使って下さいという事もあり、それなら交通安全教室を開催しようとなりました。9月27日、秋の交通安全週間の始まりに開催をしました。開催にあたり、市役所さん、警察署、自動車学校さん、色々と協力をして頂き、交通死亡事故を少しでも減らそうという心構えで住民の方40名、ロータリーメンバー40名、延べ180名という形で開催する事が出来ました。結果として2014年は愛知県はワースト1という事で残念な形でしたが、この様な交通安全教室が今後とも役立っていく様に、今後ともやれたら良いなと思っております。少しでも交通安全に対する活動が出来たかなと思っております。

 3番目に青少年委員会さんに出前授業をやって下さいという形で、今年は幡豆中学校の2年生対象に、メンバー6人を講師として人生観、会社関係等色々な話をして頂きました。中学生にとって色々な良い経験になったと感じております。色々な話を聞くという事は人生の中で必要な事ではないかと考えております。我々が経験を生かして青少年の健全な育成を手助けするという形でやっていけた事が良かったと思います。
 4番目に会員増強委員会さんには2名を増強して欲しいとお願いをしました。結果として1名増ですが、高須良一君が亡くなられましたのでプラスマイナス0となっております。全てのチャンネルを使い、増強活動をしておりますが、皆様方一人一人が増強メンバーだという自覚をして頂き、組織的にやっていかないとなかなか勧誘出来るものではありません。協力をして頂き、今後とも若い力のあるメンバーを取り込んでやっていけたらと感じております。メンバー全員が増強委員としてやって頂き、60~65名の間で推移していけたら一番理想的な人数だろうと思っておりますが、残念ながら今だに58名という結果になっております。次年度の為に勧誘活動をして頂きたいと思います。

 その他として、五六島ロータリーの25周年記念例会に参加をさせて頂きました。次年度の世界大会は韓国のソウルだそうです。近いので行けたら良いのかなと思います。また同好会を通じて皆さんのコミュニケーションが深まる様な形にしたいと思い、少しばかりの補助金を出して運営をしておりました。例会で話せない事でも同好会の席では話が出来ます。そういう話も参加する事によってメンバーの意思疎通が図られるのだろうと考えておりますので、色々な同好会を作って皆さんとロータリーをエンジョイしたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

 以上1年間を色々振り返ってみましたが協力が全てです。協力無くして事業は進行する事が出来ないと思います。皆さんの協力に感謝をして、感謝するしかないのですが、本当に心から感謝をして、この1年間ありがとうございました。来週の最終例会は楽しんで例会をしたいと思います。今日はありがとうございました。

 私の履歴書 「岩瀬清彦君」

いつもは「私の履歴書」私が皆様にをお願いをして参りました。そして今年1年、40名の方にここに立って頂き話をして頂きました。

 今日はその御礼を言いたくて時間を取ってもらいました。ありがとうございました。丁度1年半位前に後藤会長の会長挨拶の中に、この自己紹介を含めた会員スピーチをやって欲しいという話がありました。会員名簿だけではなかなか解りづらい生い立ちや趣味、会社の内容等を話して欲しい、特にロータリー歴の浅い人にはどんな先輩がいるのか、その為にもやって欲しいと言われました。

 セレモニーの時間の余った時にスピーチを行うとなると、時間が無くなった時に前もってお願いをしてあった人には申し訳ないし、当日お願いするとなると友達を失ってしまいそうだと困っておりました。

 しかし前もってお願いをした人が欠席される事も無く40名の方がやってくれた事は非常に嬉しい事ですし、感謝しております。どうもありがとうございます。

 私の履歴ですが、1956年6月に私の父が小田井鉄鋼さん、今のオティックスさんに勤めておりましたが、独立をしました。父親はその頃の話をなかなかしてくれませんでした。母親によると、とにかく機械いじりは好きだったのですが、実家が農家でしたので農繁期になると会社を休んで手伝う事があったそうです。

 それが非常に嫌だったという事で農家をやらなくても食べていけるだけの稼ぎがしたいという事で始めた様です。私はその2年前、54年に生まれておりますが、物心ついた時から、鉄工所を継ぐという事を言われて洗脳されてきましたので、違和感なく継ぐ事になりました。

 昭和57年に大学を卒業し、平成8年に今迄平坂でやっていたのを法光寺の工業団地へ移りました。ロータリークラブ入会の動機ですが、小学校のPTAをやっていた時に寄付のお願いを行った会社でロータリーのお誘いを受けました。

 丁度、異業種交流に興味があった時でしたので、私としては勧めて頂きありがたいと思っていました。職業分類ではポンプ部品製造となっています。実は自動車部品しか作っていないのですが、ロータリーは1業種1名なんですね。なんといい加減な所なんだと思いましたが、そんないい加減な所が大好きです。

 また、誘われた時に遊びもあるよ、酒も飲む機会があるよと言われ、それなら是非と入らせて頂きました。

 ロータリーに入会し良かったなと思う事が2つあります。どこへ行っても年寄り扱いをされるのですが、ここへ来ると下から数えた方が早いという事で、新鮮な驚きがあります。また遊びや同好会、私は合唱部に入っておりますが、その練習や宴会も楽しみの一つです。私は動機が不純ですが遊ぶ事は大好きですので今後ともよろしくお願い致します。


その他の委員会報告

出席報告:杉浦義利委員 スマイル報告:石川逸大委員 親睦報告:堀田義之委員
合唱同好会報告 合唱同好会:石川会長

例会30分前風景

本番前打ち合わせ 笑顔の中根勝美君 カメラにポーズ 鈴木君

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]