第1136回 クラブフォーラム 「5大奉仕委員会計画発表」

開催日時 2015年7月10日
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者クラブフォーラム
ビジター
お客様
司会進行柴川和義君(会場環境委員長)

会長挨拶

 (代行:酒井副会長)

 ぐずついた日が続いています。昨年同様日照不足となり多方面、特に農業に影響の出ない事を祈っています。ゲスト、ビジターの紹介本日はゲスト、ビジターともにありません。

 最近の心配ごとギリシャの財政破綻と中国株の暴落の行く先を心配しています。株の話は、磯貝会長におまかせするとしまして、ギリシャの財政破綻についてお話をしてみたいと思います。私は技術屋で経済は門外漢ですので、たわいもない内容になると思いますが、ご容赦下さい。

 ギリシャの財政破綻を心配する理由リーマンショックを連想させられるからです。発端はサブプライムローンの破綻です。当初、サブプライムローンの問題の影響は、日本には軽微と言われていました。結果としまして、私の人生のなかでは、最もきつい体験をさせられました。

 2度と経験したくないと願っています。ギリシャの破綻の影響も日本にとって、軽微だと言われています。そうであって欲しいと願っています。

 日曜日のNHKの番組、見られた方も多かったと思います。国民投票前の番組とあって、投票結果が何をもたらすかと言う事で専門家が解説をしてみえました。その中でギリシャ人がEUの中心国ドイツに寄せる国民感情の部分の解説に興味を持ちました。専門的な事は解りませんが、一日も早く叡智を結集して軟着陸して欲しい、リスクを排除してもらいたいと願っています。
                            

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
57 35 42   84.31  

スマイル委員会報告

[磯貝総一郎会長]
 今日は仙台で障害者施設の全国大会です。次回の実行委員長のためロータリー休みます。酒井副会長代役よろしくお願いします。

[酒井 進 副会長]
 スマイル委員長を終えたとたん、スマイルをすっかり忘れていました。副会長就任しました。

[三浦隆司幹事]
 本日は酒井副会長有難うございました。5代奉仕委員長、SAAの小林君、本日の方針発表よろしくお願いします。

[大山勝男君]
 今年度の広報、雑誌、ロータリー情報委員会を担当させて頂きます大山です。宜しくお願いします。
また皆さんロータリーの友への記事、写真等の投稿にもチャレンジしてみてください。

[会員増強委員会]
 来月8月7日会員増強月間に合わせ、会員増強をテーマにクラブフォーラムの例会を開催します。ご協力お願いします。


卓話

5大奉仕委員会事業計画発表(クラブフォーラム)


幹事:三浦隆司君

クラブ奉仕:酒井 進君

青少年奉仕:岡田義雄君

プログラム委員長:加納 隆君
          クラブフォーラム 「今年度事業計画発表」

     【小林 豊SAA】
 今年度は25周年という事もあり、原点に戻りSAAの仕事をしたいと思います。今年は4つの重点項目をあげました。会長方針であります「違いを楽しみ、ロータリーを遊ぼう」に沿い、楽しく有意義な例会を目指したいと思います。

 ◎例会中は私語を慎む。◎服装ですが、今はノーネクタイで結構ですが、襟付きのシャツで来て頂きたいと思います。◎バッジは必ず付ける。もし忘れてしまった方は、ニコボックスに2,000円お願いします。 また、在庫が10個程あり、1,500円です。購入して頂いても結構です。◎携帯をマナーモードかスイッチをオフにして頂きたいと思います。

 以上の4点を今年度の重点項目としてやっていきますので御協力をよろしくお願い致します。25周年事業があり、他クラブの方がみえます。品格と秩序を持った行動をしていきたいと思いますので1年間協力をお願い致します。

     【酒井 進クラブ奉仕委員長】
 会長方針に沿い、クラブのより効率的な運営の為に提言、協力、各委員会の要望・活動をサポートし伝統と品格のあるクラブの奉仕に務めるという活動方針を掲げました。

 クラブ運営及び各委員会の計画が効果的に達する様運営を密に活動し、理事会に繁栄する様に活動していきたいと思います。緊張感を持って、1年間活動していきますので、御協力をよろしくお願い致します。

     【石川勝雄職業奉仕委員長】
 「職業奉仕」とは、自分の職業を通じ社会に貢献するという事が目的です。それには会員各々がその気持ちを常に持ちながらクラブ活動に参加する、例会に参加するという事が大事になると思います。

 また例年の通り、「出前授業」を2月に一色中学校で行う計画職業奉仕をしております。その節は講師をお願い致します。また職業奉仕月間が1月にあり、職場訪問を計画しておりますので、御協力をよろしくお願い致します。

     【岩瀬 一 社会奉仕委員長】
 ロータリーの基本理念である、企業活動を通じて社会に貢献をする、明るくしたいと考えております。今年は25周年という事で、先週肴町の大名行列保存会の方へ記念品を贈らせて頂きました。なんとか350年前から続いてきたものを脈々と続けていけたらと思っております。

 またせっかく1市3町が合併したので、KIRARA賞を旧西尾市から1つ、3町から1つ選ぶという事をしていきたいと思います。9月一杯の公募の中で進めていきたいと思います。

 また、社会奉仕委員会が環境保全委員会と合体をしておりますので、我々が東屋の整備をしていきたいと思います。この1年間よろしくお願い致します。

     【榊原 章国際奉仕委員長】
 三河安城ロータリークラブと合同で、フィリピンのマニラ市街で発生したゴミのスモーキー・マウンテンと呼ばれる、アジア最大のスラム街であるトンド地区、ここの貧困層の幼児に対する就学前教育、就学出来なかった子供達が勉強する為の教育施設の建設に取り組みます。約30坪程度の建物になるかと思います。

 これを共同でやらせて頂く事になります。竣工式が11月7~10日の予定です。向こうで子供達に御飯を食べさせてあげる事も計画をしております。時間のある方、行ってみたいという方は是非スケジュールの都合を付けて頂きたいと思います。

 25周年事業で、五六島ロータリーをよぶという事もありますので、皆様方の御協力よろしくお願い致します。

     【岡田義雄青少年奉仕副委員長】
 次世代を担う青少年が指導者及び地域に貢献出来る人材を育成する為の活動を支援し、地域社会に貢献する事が出来る様に取り組んで参ります。

 25周年事業として中学生世界遺産への旅を計画しておりますので皆様御協力をよろしくお願い致します。小笠原諸島へ中学生を約10名程連れて研修旅行へ行こうと計画しております。小笠原諸島発見のルーツが幡豆郡の寺部にあるそうです。寺部を治めていた小笠原貞頼という方が小笠原諸島を発見されたという事を、石川逸大君が船旅で発見をしてくれました。

 小笠原諸島は世界自然遺産に認定をされております。中学生を連れて行きながらそこで色々な研修旅行をしてみようではないかという大変素晴らしい計画を立てています。KIRARAロータリーでなければ出来ない旅ではないかなと思っております。

 皆さん、小笠原へ行かれた人は少ないのではないのでしょうか。船旅で一晩位かかるそうです。船の中で中学生の皆さんとメンバーの皆さんと懇親を深めて頂きながら、普段では味わえない体験が出来るのもキララの事業ではないかなと思っておりますのでよろしくお願い致します。

 当委員会は女性の委員長ですので、皆さんの御協力を頂きながら頑張っていかないと出来ません。25周年事業の目玉事業の一つとなっております。よろしく御協力をお願い致します。募集要項は7月中には出来るそうですので、詳しい事は石川逸夫君の方へ尋ねて頂ければ結構です。

     【加納 隆プログラム委員長】
 プログラムは3ヶ月ごとにスケジュールを発表しております。今年の5月には第1四半期を出して欲しいと事務局から言われております。1年間で52週ありますが、その中で休会、祝日等があって7回カットされております。45回の例会がありますが、年間で決まっているものが結構あります。

 先程次の3ヶ月分を出しておきましたので、これで半年分はうまりました。実際に全然予定のないのは3回位です。まだ空いておりますので、皆さん方の方でこの様な講師を是非呼びたい、こういった講師はどうだろうかという事がありましたら、我々委員会の方へお願いしたいと思います。

 今年度会長方針として、クラブフォーラムという形で全員参加型の例会をプログラムの中に組み込んで欲しいという要望がありました。2ヶ月に1回くらいはクラブフォーラムという形でやっていきたいと思っております。早速来月始めに、会員増強としてのクラブフォーラムを企画しております。

 10月末には楽しく、皆がなるほどと思って頂ける様なクラブフォーラムを考えておりますので期待して頂きたいと思います。我々クラブは同好会が8つ程あります。その楽しい同好会を皆さんに御披露する場がなかったので、そういった同好会を発表する場にしたいと思います。

 そういった物も例会に入れていきたいと思っております。来週は俳句同好会を皮切りに行っていきたいと思っております。俳句を楽しんで頂き、同好会に1人でも多くの方が勧誘して頂ければありがたいと思っております。

 また、各委員会の行事の報告等を入れていき、皆様方に助けて頂きながらプログラム委員会として1年間全うしていきたいと思っております。どうぞ1年間よろしくお願い致します。

     【三浦隆司幹事】
 今年度はスタートから会員の川上さんが退会をされました。是非早めに増強さんに入れて頂きたいと思います。また磯貝会長が立派な方針を立てて頂き、幹事の私としては確実に皆さんの協力の下に進めていけば良いのかなと思い、少し安心をしております。

 5大奉仕の方も早くから計画をして頂いております。国際奉仕では三河安城ロータリーさんと何度か会合をしております。非常に大きな楽しい奉仕活動になるかと思います。是非皆さんも時間の都合をつけて頂きご参加頂きたいと思います。

 全体に25周年に向けて、来年5月15日が25周年記念例会になりますので、それに向けてこの1年着実に進めていければ良いかなと思っております。辻村25周年実行委員長を是非皆さんでバックアップして頂き、この1年、会長方針の通りに違いを楽しみながらロータリーを遊んで頂きたいと思います。

 25年経ち随分成熟してきたクラブになってきております。それを上手に生かしながら実りのある1年にしていきたいと思います。皆さんの御協力をよろしくお願い致します。

各委員会報告

出席委員会:杉浦委員長 環境保全委員会:三治信芳君 スマイルボックス:犬塚委員長
豊田将史コンサート案内:野口君 親睦委員会:清副委員長

本日のお弁当、例会前

本日のお弁当:魚寅さん 例会前相談の副会長と幹事

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]