第1137回 会員卓話 「私の履歴書」

開催日時 2015年7月17日(金)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 R-O-T-A-R-Y
卓話者清 克行君  二宮誠二君
ビジター
お客様
司会進行柴川和義君

会長挨拶

 
今日は台風でバタバタしましたが、何とか例会を開くことができました。また、先週は、早くもロータリーを欠席し、申し訳ありませんでした。酒井副会長には、ギリシャの金融危機の話で代役を務めていただき、ありがとうございました。

 今週は、たくさんの出来事がありました。安全保障法制が衆議院を通過し、戦後の大きな転換点になるのではと思います。また、イランの核開発をめぐる6か国との協議が合意に達しました。これも国際社会にとって大きな出来事です。個人的に驚いたのは、ピースの又吉直樹さんが芥川賞を受賞したことです。

 どれも話したい出来事ですが、今日は別の話をします。7月11日に、任天堂の社長である岩田聡さんが亡くなりました。今日、まもなく1時から、岡崎別院で葬儀が始まりますが、あまり知らない方が多いと思うので、岩田社長の紹介をしたいと思います。

 岩田社長は天才プログラマーと言われた人です。17歳の時にヒューレットパッカードの電子計算機、と言っても電卓にプログラム機能が付いたようなものだったらしいですが、を父親に買ってもらい、独学でプログラムしてヒューレットパッカード社に送ったところ驚かれたといいます。その後東京工業大学に進みますが、学校にはほとんど行かずに、池袋のデパートの、当時まだ珍しかったコンピューター売り場に通い詰めていたそうです。

 そこは東京のコンピューターおたくが集まる場所で、そこの店員さんたちが立ち上げた従業員5人のHAL研究所にアルバイトで入り、そのまま就職しました。お父さんは怒って1年くらい口を利かなかったそうです。その後、HAL研究所は90人以上の会社になりますが岩田さんが32歳の時に倒産してしまいます。その時、支援を頼んだ任天堂の山内社長から、当時開発部長だった岩田さんが社長になるのならという条件が出され、社長になります。

 そのとき岩田さんは、社員全員と面談をしたそうです。そして、うまくコミュニケーションが取れなかった場合は自分のほうに問題があるという意識で臨んだそうです。その結果、6年で15億の借金を返済し会社を再建します。その後40歳の時山内社長から平の取締役として任天堂に招かれます。そして、マリオの生みの親の宮本さんや任天堂アメリカの荒川さんといった有能な方を飛び越えて。42歳で任天堂の社長になります。

 そして、DSやWiiを開発しました。アメリカの大きなゲームの大会では、「自分は肩書きは社長だが、頭はプログラマー、そして心はゲーマーです。」と話して、喝采を浴びています。海外ではビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズのような評価を得ていました。詳しいことは、ネットの糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」にあります。「ほぼ日」で検索してみてください。参考になることがたくさんあると思います。
その岩田さんが55才でなくなりました。追悼の気持ちを込めて、会長の挨拶とします。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
57 35 40   81.63 100

スマイル委員会報告

[磯貝総一郎会長]
台風でバタバタしましたが、なんとか例会を開く事ができました。二宮さん、清 さん急な変更ですが卓話よろしくお願いします。

[磯貝総一郎会長]
連合愛知助け合い運動募金を共同募金会を通して頂き、リフトつきワゴン車買うことができました。

[三浦隆司幹事]
本日は、台風にめげず例会に出席頂き有難うございます。

[大山勝男君]
九州へ出かけた時にデジカメで撮った写真です。後ろに掲示してありますので見てください。

[太田五九郎君]
久しぶりにホールインワンコンペで優勝しました。150名のコンペで、INはOB4連発の45、OUTはワンアンダーの34、上手なのか下手なのか?とにかくスマイルします。

卓話


清克行君

二宮誠二君
       【 清 克行 君 】

 私は西尾の人間ではありません。西尾に嫁いで30数年、その前が岩手で10年、埼玉で20年でした。それでもロータリ―に入る前は新幹線通勤をしていました。あの頃は必死に遊んで、必死に仕事をやってましたので、過労で2~3回倒れた事もありました。結局は疲れて女房の側に来る事になったのですが、ロータリーは入会して20年になります。

 色々経験させて頂きました。ロータリーの世界大会も3~4カ所位行きましたし、日韓大会も2~3回行きました。色々な旅行にも参加させて頂きました。私の今の趣味は旅行で、本当に大好きです。ちなみに8月も富士山に行きます。富士山は私の故郷みたいな物です。

 私の生まれは埼玉の西関東です。北関東は群馬、栃木で、西関東は隣は山梨です。ですから私は富士山を見て育ってます。愛知県からの富士山は地平線に見える富士山ですが、そういう訳で富士山には愛着があり富士山大好き人間です。今でも年に2~3回は富士山に行きます。それは清家の発祥が富士山、富士宮でして、そこへ墓参りがてら行きます。

 私の願望は終の住処に富士山に住む事です。西尾にまだそんなに愛着が無いです。実はまだ埼玉に家があり、実家は豪商でしてどうにもならない様な土地が山程あります。そこに妹が1人だけで住んでいます。いずれはここの面倒も見ないといけないと思っています。

 趣味ですが飲み打ちは人並み以上は多分やったと思います。釣りも復活しようと思っています。一番やりたいのは旅行ですが、最近ロータリーでそういう話を聞かないので、自分で企画しています。是非そういうお誘いがありましたら、仕事を辞めてでも行こうかと思っております。

 西尾で現役で仕事をしている歯医者は、私より上の方は数名しかいません。私の専門は入れ歯です。年間300~400位入れます。総義歯が出来る歯医者は少ないです。しかし最近足腰にきまして、老人ホームや老健に行って帰ってくると凄い疲労を感じる様になりました。腰が痛くなるとダイセンで泳ぎます。本当に腰痛と肩こりが泳ぐと治るのです。是非お勧めします。


    【 二宮誠二 君 】

 来月になると私は72歳になります。実際どんな人生を送ってきたかと思い、幼稚園から大学迄順番にどんな事をやってきたか振り返ったら、清さんと全く反対で、72年間で西尾以外で住んでいたのは東京の大学に行っていた、たったの4年間だけです。

 私は昭和25年4月に平坂小学校へ入学しました。戦争が終わったのが昭和20年8月です。4年ちょっとしか経っていないのですが、木造ですがちゃんと学校はありました。当時日本中、全部貧乏で着る物もたいした物は着ていなかったし、運動靴を履いている子はいなかった気がします。そんな時代に小学校へ入りました。学校よりも学校が終ってからの方が充実した生活を送っていたと思います。

 夏は学校の隣を流れている川でひたすら遊んでいましたし、昔の平坂港はまだ綺麗でしたので上級生の子が面倒を見ながら海で泳ぎを覚えたものでした。秋は田んぼにわらつつみが沢山ありました。そこを陣地にしてチャンバラごっこをしたり、冬は半天を着てメンコやカッチン玉で遊んでいました。

 5年生位からソフトボールが流行ってきて、グローブをやっと買ってもらって毎日やっていました。また5年生の担任の先生が実家がお坊さんで、お坊さんをやりながら学校の先生をやってみえた方でした。学校の授業後馬糞を素手で拾いにいき、花壇を作らされました。

 2年間、その先生は全身全霊でぶつかってきてそのお陰で小学校を無事に卒業が出来ました。家ではテレビが無くてラジオが1台だけありましたので、お袋中心に兄弟5人が夕食後その部屋でラジオ放送を楽しみに慎ましく聞いて生活をしていました。

 中学に入り女の子が多いという事でテニス部に入りました。当時西尾中で斎藤君がめっちゃくちゃ強くて全く歯が立ちませんでした。また当時、平坂中学校の視聴覚室にテレビが入り、プロレスの実況中継が週1であったと思うのですが、我々も学校へ夜に行き大人と一緒に見た記憶があります。

 高校は西尾高校へ行き、名倉先生、元教育長がおられ、あの先生にはしょっちゅうしごかれていたという良い記憶があります。高校になりますと幡豆郡や碧南、安城から通ってくる人も多く、一気に友達の輪が広がり、昭和18年、19年早生まれの人で今でも20数名でゴルフを中心とした会を作って楽しんでいます。

 私の様にロータリーや会社へ行っている人もおれば、ほとんどの人が年金生活で、普段の日は午前中は畑へ行って野菜を作り、午後はダイセンさんや6.3へ行って筋トレをやって風呂に入っているそうです。高校1年生の時に伊勢湾台風にぶつかり、1週間学校が休みで、壊れてしまった友達の家や、水に浸かってしまった家の片付けの手伝いをしました。

 大学は何となく東京へ行ってみたいと思い、親元を離れて下宿生活をしたくて東京へ行きました。下宿生活は本当に楽しくて、先輩後輩と夜は部屋を行き来したり、銭湯へ行ったりした覚えがあります。また彼女も出来て本当に大学生活は楽しかったです。ちょうどオリンピックの次の年に卒業をし、就職をしようといくつも受けたのですが全部不合格になってしまい、行く所が無かったのでとうとう西尾へ戻ってきて家業を継ぎました。

 鋳物というのは繊維に続いて悪い業種で、国が構造改善事業という事を始めたのでそれに乗っかって、私が26~27歳の時に1億円の融資を受け、現在地に工場を建てました。それからは平々凡々と居心地の良いキララロータリーに置いて頂きここ迄やってきました。大きなケガや病気もする事無く幸せだなと思っております。皆さん長くお付き合いして下さい。

その他委員会報告

幹事:三浦隆司 君 出席委員会:斉藤喬甫 君 コンサート案内:野口要二君
スマイル委員長:犬塚万弘君 社会奉仕委員長:岩瀬一君 広報委員長:大山勝男君

例会30分前

台風の為今日はCOCO壱カレー R-O-T-A-R-Y 歌詞 本日卓話のお2人

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]