第1143回 ガバナー補佐公式訪問

開催日時 2015年 9月4日 金曜日
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者ガバナー補佐 杉浦世志朗君(刈谷R.C.)
ビジター澤田賢成君(瀬戸RC)吉原孝彦君(刈谷RC)内藤昇君(刈谷RC)
お客様
司会進行野口要二 君

会長挨拶

 
皆さんこんにちは。今日は、ガバナー補佐訪問ということで、いつもと違う席にバラも飾られて、何か緊張します。

 お客様を紹介させていただきます。ガバナー補佐の刈谷RCの杉浦世志朗君です。地区副幹事の瀬戸RCの澤田賢成君です。分区幹事の刈谷RCの吉原孝彦君です。分区副幹事の内藤昇君です。今日は、ガバナー方針の伝達と、クラブ協議会でのご指導よろしくお願いいたします。

 刈谷からガバナー補佐が来ていただいているので、私も刈谷とは縁があるのでその話をします。まず、刈谷は、私の愛妻の出身地です。(笑い)どうも皆さんは、私が妻を愛しているとは思っていないようですね。

 それから私の祖母のいとこが刈谷でヤクザの親分をしていました。塚原といい、吉良の仁吉4代目を張っていました。私がギャンブル好きなのは、ここに原因があるのではと思います。また、7月の第1回の例会に来てくれた岡本君の招待で、毎年、障害者の方数人を連れて、刈谷の「わんさか祭り」の花火大会に行っています。

 肉屋さんですので、工場の敷地でバーベキューをしながら花火を楽しんでいます。4、5年前ですが、ガバナー補佐が刈谷の観光協会の会長になったばかりの花火大会の時、大変な大雨になりました。岡本君は電話で「世志朗!雨を何とかしろ!早く止めろ!協賛金を返せ!」と無茶なことを言っていましたが、雨の中、花火大会は強行されました。

 花火は煙でかすんでほとんど見えませんでした。また、西尾と刈谷のお城は、鶴城、亀城と呼ばれていました。とても縁の深いところだと思います。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
57 35 44   84.68 100

スマイル委員会報告

[ガバナー補佐 杉浦世志朗君 刈谷RC]
本日はガバナー補佐でお邪魔します。意見交換しながら素晴らしいロータリー活動ができれば幸いです

[地区副幹事 澤田賢成君 瀬戸RC]
西三河分区ス杉浦世志朗ガバナー公式訪問にお世話になります

[分区幹事吉原孝彦君刈谷RC:分区副幹事内藤 昇君刈谷RC]
ガバナー補佐訪問でお世話になります

[磯貝総一郎会長]
杉浦ガバナー補佐、澤田地区幹事、吉原分区幹事、内藤分区副幹事ようこそKIRARAへ。 今日はご指導よろしくお願い致します。

[三浦隆司幹事]
ガバナー補佐杉浦様はじめ澤田様、吉原様、内藤様ようこそ西尾KIRARAへ。本日の例会、クラブ協議会よろしくお願い致します。

[中根勝美君]
ガバナー補佐杉浦君、地区副幹事澤田君、分区幹事吉原君、分区副幹事内藤君ご多忙中ご指導にお越頂き有難うございます。本日はよろしくお願い致します。

[副幹事 細川和好君]
ガバナー補佐ご一行様ようこそ西尾KIRARAへ。ご指導よろしくお願いします。

[清 克行君]
杉浦ガバナー補佐、ようこそKIRARAへ。今日はKIRARAの良いところだけを見て行ってくだ
さい。また 吉原副幹事には、以前地区補助金申請にお力添え頂き有難うございました。

[犬塚万弘スマイル委員長]
スマイル委員会です。今年度も3か月目に入りました。スマイル委員会も順調に進めさせていただいております。また、本日はガバナー補佐様始め地区役員の皆様より多額のスマイルを頂き有難うございました。本日はよろしくお願い致します。

卓話

公式訪問 「ガバナー方針について」 (ガバナー補佐 杉浦世志朗君(刈谷R.C.))


杉浦世志朗ガバナー補佐

PPをつかってのご講演

穏やかな口調で・・

 先程の磯貝会長のお話にもありましたが、西尾と刈谷は鶴と亀で、刈谷も西尾さんにならって2~3年後お城を再建しようという話があります。また私が観光協会の会長をやらせて頂いておりますので鶴と亀で何か上手く連携出来ないかと考えております。

 また刈谷の花火も豊田や岡崎と比べて本当に素晴らしいという評判を頂き、随分多くの方が見に来て頂いております。川の前に桟敷があり、色々な花火が見られます。また刈谷には大企業が多くあり、多くの協賛金を頂いております。町の活気、財政的な面、人口ともにトヨタグループの企業城下町として賑わいのある、活性化された町だと思っておりますが、歴史的、人情的な面に関しては西尾さんにかなわないのかなと思っております。

 ガバナー補佐の務めは、ガバナーの今年のテーマ、ガバナーの思いを私共西三河分区、9クラブにしっかりと伝え、皆さんのクラブでガバナーの思いを実践して頂くというのが私の役目ですので、パワーポイントを見ながら説明をさせて頂きます。

 こちらがスリランカのラビンドランRI会長のテーマ「世界へのプレゼントになろう」で、強調事項として・・

・ポリオ撲滅
・人道的奉仕を高める
・ロータリーのイメージと認識を高める
・オンラインツールの利用

これも加藤陽一ガバナーからしっかりと私共のクラブへのガバナー公式訪問の時にお話がありました。キララさんの事業計画書の最初の方にもしっかりと載っておりますので、是非それを読んで頂き、テーマ・メッセージ等を読んで頂きたいと思います。

 加藤陽一ガバナーの地区方針は磯貝会長よりお話がされていると思いますが、「ロータリーの原点に学ぶ」がテーマとなっております。

 キララさんの事業計画書を見させて頂き、磯貝会長の書かれている事がとても哲学的で本当に素晴らしいと思いました。結構加藤陽一ガバナーと思いが同じ所があると感じました。

 地区方針の「ロータリーの原点に学ぶ」という事から、今年度私は色々なクラブでお話させて頂いておりますが、キララさんは25周年という事で、最初のチャーターメンバーの方や設立の頃の思いを例会等で取り上げて頂き、熱い思い、ロータリアンとしての境地等をもう一度確認して頂く日を是非作って頂きたいと思います。

 増強やそういった所で最初の頃のロータリーの思いという物が変わって来ているというのが良くあります。クラブの長老の方には、最近はロータリーが違って来ていないか。最近のロータリアンはこれで良いのかといった思いがある様なので、是非原点に学ぶという事を例会の中で行って頂きたいと思います。
 
 具体的な地区の行動指針ですが、

・高潔なロータリアンを目指し、常にバッジを着用する
 ガバナーはロータリーとしてのプライドや誇りをもう一度持つという事を常に言っておられ、実際に普段 の行動の時、会社の時、外出する時等バッジをつけられている方が何名位いるか。今はそういう事が希薄 になってきているという事を思えば、もう一度自分はロータリアンという事、バッジを身につけるという 事で、恥ずかしくない行動を取って欲しいという事を言っておられます。

・例会に積極的に出席し、ロータリー活動を楽しむ
 例会に出席するという事はロータリアンの義務であり、ロータリーが誕生した時に1業種1人と例会の出席 は2本柱となっておりました。しかし最近は例会の出席はやや疎かになってきております。キララさんもず っと100%を通すという事は難しくなって来ていると思います。刈谷の場合はずっと100%が続いておりま す。

 というか100%をやめてしまったら大変な事になるという意識を持っております。なかなかお仕事の 関 係やクラブの雰囲気もあると思いますが、是非100%を目指して頂きたいと思います。その為には楽し  い例会でなくてはいけません。会長・幹事さんも年度年度にきちっとこういった話をして頂き、楽しい例 会を計画し、活動・地域・社会貢献等を含めた例会を企画して頂けたらと思います。
 
・自主的クラブ運営
 年度年度で会長さんの方針があると思いますが、キララさんは今年が25周年という事で、周年であり小笠 原諸島へ行く事業や地域に貢献する事業等のクラブ運営があると思います。そういった事をやっていって 頂きたいと思います。

・会員増強・退会防止
 これはロータリークラブ永遠のテーマであり、キララさんもなかなか苦戦しているという事をお聞きして おります。実は刈谷クラブが平均年齢が62歳位なんですが、この9クラブの中でキララさんが一番平均年 齢が高く65.いくつかになるかと思います。毎年会員がみえなければ毎年平均年齢が上がっていく事にな ります。

 色々な意味で年代のバランスを取るという事が必要ですし、クラブが永遠に機能していく、運営出来ると いう事が必要ですので増強には力を入れて頂きたいと思います。先回も地区の増強委員会が開かれ、増強 委員長さん含めて出席されたかと思いますが、どこのクラブでも増強というのは永遠の命題と言われてお ります。

 2760地区でも20名を切っているクラブもあります。やはりそういうクラブさんに増強は必要ではないので すかというお話をさせて頂くと、20名でも大変仲良くやっているので特に要らないというクラブもありま すが、現実問題としてクラブの運営を考えるとなかなか大変かと思います。ここは女性の方がお一人です が、女性会員がゼロのところもあれば、積極的に増やそうという所もありますので、女性会員を増やすと いうのも一つの手だと思います。

 2001年に今迄1業種1人だったのが1業種5人迄良くなりました。13年には主婦も職業分類の中に入ってき ました。裏を返せば増強というのはどこのクラブも問題になっている事だと思います。また退会防止です が、退会される方には色々な事情があると思いますが、例えばロータリーの例会に来ても楽しくないとい う事があるかもしれません。そういった意味では退会防止は会員皆様の一致団結の中で仲間として楽しく ロータリー活動をして頂き、力を入れて頂きたいと思います。

・地区の改善・改革
 磯貝会長は地区の事に詳しいと思いますが、我々クラブが地区の方へ出向していくという負担はあります ので、地区の委員会を減らす、地区委員を減らす等ありますが、そういった意味で地区の改善・改革はや っていかなければいけないと思っております。

 こういった事を9月25日に加藤ガバナーが3クラブの合同例会にお邪魔してお話をされると思いますので、 そこで是非しっかり聞いて頂き、今年の素晴らしい1年の活動にして頂きたいと思っております。
 
 また、私も補佐として色々なクラブをお邪魔させて頂き、今日で5カ所目ですが、地区から是非こういう事を頼んで頂きたいという事の一つにWFF(ワールドフード+ふれ愛フェスタ)があります。今年は10月24・25日です。昨年も多くの方に参加をして頂きました。今年は特に西三河分区の中でブースを持って欲しいと地区の方から、ガバナーの方から言われました。

 その前に会長・幹事懇談会がありまして、その時にキララの磯貝会長さんや西尾の色々な方にお願いを致しました所、3クラブで1ブースをやっても良いという話が出ました。あいやさんのお茶ですとかイケダヤさんの海老せんべい、一色産うなぎ等を栄の久屋大通りで出して頂けるという事で、私も補佐として大変嬉しく思っております。

 是非天気を良くし、多くの方がお集まり頂け、会員の方がお手伝いに来て頂ける、声を掛けて来て頂ける事を期待しております。沢山チケットを買って頂き、是非来て頂ければと思います。地区からは1人2万円以上のチケットを購入して下さいと言ってくれと言われております。是非大勢の方に購入して頂き、楽しい当日にして頂きたいと思います。

 地区大会ですが、10月31日、11月1日の土日です。今年は葛西さんの基調講演でキャッスルで行われます。地区大会に是非多くの方に御出席頂ければと思います。親睦が図れる楽しい地区大会にしていきたいと思っております。そして今年特に加藤ガバナー、大竹幹事が言われているのは、RI国際大会です。今年はブラジルでしたのでなかなか行けないという方もみえたかと思いますが、来年はお隣の韓国で国際大会があります。なかなか近くで開かれる事は少ないので、10名位の枠でお願いをしてあります。是非大勢の方に御参加を頂き、世界大会を肌で感じて頂ければと思います。

 いずれにしましても、多くの仲間と一緒に親睦を図っていく中で、海外へ出て気分的に楽しさを感じてくる事も良いのかなと思います。

 会員増強の件で、地区からは純増2名をお願いしております。現在2760地区は4,800名位ですが、地区目標としては5,000名にしたいという事で、是非目標に向けて頑張って頂きたいと思います。8月に会員増強と拡大月間が終わりましたが、1名と言わずもう少し頑張って頂きたい。増強委員長さん是非頑張って頂きたいと思います。

 希望の風奨学金ですが、これも何度か御案内をさせて頂いていると思います。震災の遺児達を学校を出る迄奨学金を寄付するプログラムです。1人1,000円という事で今年も同じ様にお願いをして、被害に遭われた方を支援していきたいと思っております。RI会長賞にノミネートして頂ける様頑張って頂ければと思います。

 ここからは補佐としてのお願いです。私が常々言っているのは西三河9クラブの心は一つ、とにかく親睦、楽しい1年にしたいという事で、ガバナー補佐杯のゴルフ大会を11月23日、葵カントリーで行います。1人でも多くの方に参加をして頂ければと思います。また補佐としては一番大きな行事である西三河分区IMです。来年2月20日に知立リリオ・コンサートホールで行います。

 福島敦子さん、元CBCアナウンサーで妹さんがイチローの奥さんの福島弓子さんですが、福島敦子さんは名古屋地区を拠点としながら色々と頑張ってみえます。先日も名鉄の社外取締役に就任されました。彼女を講師としてお招きし、私共刈谷クラブが皆様に満足をして頂ける様に精一杯頑張らさせて頂きます。一応全員登録をお願いしておりますので、刈谷の皆様に対するおもてなしを期待して頂ければと思っております。

各委員会報告

幹事報告:三浦幹事 出席報告:杉浦出席委員長 スマイル報告:犬塚委員長
誕生日祝いを受けた会員 第一例会恒例のバラ 結婚記念日祝い

役員懇談会(例会前)

公式訪問時の例会前、役員3役は会議室でガバナー補佐御一行との懇談会。直接指導を受けた。

出席者全員で記念撮影 懇談会中・・ ご一行の席

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]