第1149回 テーマ「全日本ロータリー親睦合唱祭報告」

開催日時 2015年10月16日(金曜日)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 R-O-T-A-R-Y
卓話者石川勝雄君
お客様刈谷RC:鈴木 豊君、野村紀代彦君
司会進行野口要二君

会長挨拶

 皆さんこんにちは。今日のゲストを紹介します。刈谷ロータリークラブからIMのPRに来られた鈴木豊実行委員長と野村紀代彦実行幹事です。

 今日は、キララ合唱部の全国合唱祭の報告ですので、歌の話をします。音痴だけど歌が大好きなジェンキンス夫人という人の話です。まずは、ちゃんとした歌を聴いてください。曲は、モーツァルトのオペラ「魔笛」の中の「夜の女王のアリア」です。これは、コロラトゥールソプラノという装飾音を多用したソプラノの曲です。マリア・カラスが歌っています。

♪~~~♪~~~ ♪~~~♪~~~ ♪~~~♪~~~ ♪~~~

 さて、ジェンキンス夫人は子供のころから歌が好きで、音楽の勉強をしたいと思っていました。しかし、両親から反対されてできませんでした。その理由は、後で彼女の歌を聴いてもらえればわかると思います。

しかし、石油会社の社長と離婚して多額の慰謝料が入り、銀行弁護士の父親が亡くなって莫大な遺産も手にすると、彼女は、音楽教育の組織を自ら作り、歌手となりました。あまりの音痴ぶりに、批評家が面白おかしく記事にしたため、大変な人気になり、彼女のリサイタルは、ワールドシリーズのチケットより手に入れるのが難しいと言われました。

リッツカールトンやパリでもリサイタルが開かれ、最後はカーネギーホールでも開かれました。チケットはすぐに完売でした。驚かされるのは、そのリサイタルの日が昭和19年10月25日だということです。

2日前はレイテ沖海戦の日で、戦艦武蔵が撃沈されたのが24日です。それでは彼女の歌を聞いていただきますが、リズム、テンポ、音程と3拍子そろった音痴です。また、彼女の歌に必死に合わせているピアノの伴奏にも注目してください。

♪~~~♪~~~ ♪~~~♪~~~ ♪~~~♪~~~ ♪~~~

 どうでしたか。彼女の歌は今でも人気で、まだCDが発売されています。これで、これから聞くキララ合唱部の歌がより素晴らしく楽しめると思います。ありがとうございました。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
57 35 40   78.43 100

スマイル委員会報告

[刈谷RC:鈴木豊君]
本日は本年度のIMのPRに参りました。宜しくお願いします。

[刈谷RC:野村紀代彦君]
本日はIMのPRの為、鈴木実行委員長に同行してお邪魔します。宜しくお願いします。

[磯貝総一郎会長]
KIRARA合唱部の皆さん、今日は素晴らしい歌声期待しています。
また、刈谷RCの鈴木さん、野村さん今日はIMのPRご苦労さまです。

[磯貝総一郎会長]
そばうち同好会の皆さん、昨日はおいしいそば有難う。会場を貸して頂いた杉浦加代さんも有難う。

[三浦隆司幹事]
IM鈴木実行委員長、野村実行幹事、本日のIMのPR有難うございます。IM参加楽しみにしています。

[鈴木正司君]
鈴木 豊さん、IMのPRご苦労さまです。同期の会長時代には大変お世話になりました。

[丸目藤二君]
会長席となりは、(バルーンギフト) と呼ばれるものです。クリスマス、誕生日などの飾りつけ、プレゼントに人気の商品です。御用の節は相談してください。

卓話

テーマ「全日本ロータリー親睦合唱祭報告」 (合唱同好会 部長:石川勝雄君)


合唱部部長:石川勝雄君

2011年初参加

同全景(広島県福山市)

2015年函館会場

函館会場記念撮影
 
 合唱部のなれそめを話したいと思います。平成21年6月6日に名古屋でロータリークラブの親睦合唱祭がありました。それを聞きつけ、大高純治君と小林豊君、私の三人で見学に行きました。見学に行き何とかいけそうかなという気がしました。

 クラブが5周年、10周年の周年事業の時に合唱をやりました。その下地があったのでメンバーが何とかなるのではないかと思ったのと、その年から同好会が始まったのですぐに同好会のせてもらいました。
その時の奥さん達に声を掛け始まっていきました。

 22年5月29日、広島で行われたふくやま芸術文化ホールで初デビューしました。私達は初めての事でしたので、たかだか2曲の為になぜこんなに全国から来られて皆さん真剣に歌われるのかなと思ったのですが、ステージが終った後の懇親会、一番大きなイベントですが、その懇親会が先程のステージとは全然感じが違い、どこからこんなに人が出て来たのかなという位溢れていました。500~600人位の人が収容出来ないと全国合唱祭は受け入れられないんです。

 西尾でやらせてもらえると面白いなと思ったのですが、西尾では無理です。そんな風に懇親会をやります。とりあえず見て頂きます。第1回目のキララ合唱部の初ステージです。よろしくお願い致します。

(はじめて参加した映像を映写)

 会長に聞かせてもらったCDと比べて、皆さんどうだったでしょう。聞けましたか?これが同好会が発足して1年の成果です。後で函館を見て頂きますがこの差がどれ位感じてもらえるかなという気がします。

 このふくやまの後が大津市のびわ湖ホールでした。びわ湖ホールは凄いらしく、そこのホールでやれるという事でワクワクしていたのですが、大震災がありまして5月の合唱祭が取りやめになりました。3回目が横浜、4回目が神戸とやってきて5回目が名古屋でした。去年になります。

 名古屋の時には正司さんや堀田君等に色々懇親会でお手伝いをして頂き、その節はありがとうございました。全国どこの合唱祭でも、その土地その土地の超一流の会場で歌わせてもらっています。会場と懇親会のキャパの両方が兼ね備わっていないとやれません。そういう意味でなかなかこの合唱祭をどこでもやるという事は出来ません。名古屋は愛知芸術文化ホールでやらせてもらったのですが、この時はMr.合唱部の岡田君が喉の変調をきたし、欠席をされるという番狂わせがありました。

 歌う事は先程申しました様に2曲で僅かです。行くのに朝早く起きてバスで行ったり、飛行機で行ったりしています。今年は函館で前日から行っていたのですが、当日合流だった2人がまさかの飛行機に乗り遅れて間に合わなかったという事件が起きました。そんなこんなで毎年楽しんで私達は同好会をやっております。是非気持ちがあられたら、懇親会だけでも良いです。KIRARAに機会があったら参加して頂けると良いと思います。結構懇親会は楽しいです。来年は九州の大分で、再来年は滋賀県のびわ湖ホールであります。
 ここで今年の函館のビデオを見て頂きたいと思います。

(函館会場の映像を映写)

 皆さん長時間ありがとうございました。頭の痛くなった人はいませんか?とりあえず、第1回目と今年の差を感じて頂けたでしょうか。少なくとも5年位やれば何かしら成長すると思います。この様にやっておりますので是非興味のある方は合唱部にミニ参加でも結構です。懇親会だけでも結構です。御参加下さい。


各委員会報告

幹事報告;三浦隆司君 出席報告:斉藤喬甫君 スマイル報告:犬塚万弘君
司会、炉端会:野口要二君 IM PR:鈴木実行委員長(刈谷rc)

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]