第1157会 移動例会 「クリスマス家族例会」

開催日時 2015年12月23日 水曜日
開催場所 リゾートホテル リンクス
合唱曲 奉仕の理想
卓話者
お客様
司会進行例会:柴川会場環境委員長 家族例会:太田五九郎親睦委員

会長挨拶


 みなさんこんばんは。そしてメリークリスマス!
親睦委員会のみなさん、楽しい企画ありがとうございます。また、合唱同好会のみなさん、今日はよろしくお願いいたします。

 さて、クリスマスは何の日か知っていますか。(「神の子の降誕の日」との声)そうです。キリストの誕生日ではありません。キリストの誕生を祝う日です。キリストがいつ生まれたかは定かではありませんが、羊飼いがお祝いに駆け付けたという話から、羊を放牧する時期である4月から9月の間ではないかと言われています。

 次に、サンタクロースの話です。昔のサンタクロースは今のような姿ではありませんでした。国によって服装もまちまちで、イギリスでは緑の服を着たサンタが普通でした。

 アメリカでは現在の赤い服が主流ではありましたが、今のような赤い服のサンタが世界に広まった理由は、コカコーラによるクリスマスキャンペーンです。コカコーラ社は、会社のイメージカラーをサンタの服にして、世界中で宣伝をしたため、世界中に広まったわけです。
以上、クリスマスのトリビアでした。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
57 35 44   89.79 100

スマイル委員会報告

【磯貝総一郎会長】
 親睦委員会のみなさん、設営ありがとうございます。また、合唱部同好会のみなさん、今日は楽しみにしています。

【磯貝総一郎会長】
 ピカリコのクリスマス会に鈴木義和君からたくさんのカーネーションを頂きました。ありがとうございました。

【三浦隆司幹事】
 本日、みなさん大いに楽しみましょう。親睦さんよろしくお願いいたします。

【中根勝美君】
 今年は色々とお世話になりありがとうございます。来年は今年以上のご指導を賜りたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。

【大山勝男君】
 今日は五人の孫の内、17歳(高3)の一番上と、7歳(小2)一番下の孫たちを連れてきました。昨日の冬至(22日)がたまたま私の誕生日で満74歳になりましたがせめて、高3のこの子が嫁ぐ日まで長生きしたいものですね。親睦さん今日は色々とお世話になります。

【杉田芳男君】
 美酒を現物で支給します。持ち込み代としてスマイルします。

【辻村義之君】
 親睦さんありがとうございます。大いに楽しませてもらいます、よろしく!

【米津長治君】
 親睦委員会のみなさんご苦労様です。今日はよろしくお願いします、楽しくやりましょう。

【太田五九郎君】
 今日のクリスマス会ありがとうございます。今日は4番目の孫の誕生日です。大変喜んでいます。頑張ります。

【石山 進君】
クリスマス会招いていただきありがとうございます。

【親睦委員会一同】
 親睦委員会の秋山です。本日のクリスマス家族例会充分に楽しんで下さい。

【小林豊君】
 メリークリスマス。今日は妻と二人お世話になります。合唱も二人出させてもらいます。
また、親睦さん今日はご苦労様です。

【柴川和義君】
 クリスマス例会久しぶりに来ました。孫も、6年生と幼稚園の年中に成りました。今日はよろしくお願いします。楽しいクリスマス期待しています。親睦さんご苦労様です。

【大高敏睦君】
あいにくの雨ですが、愛妻と二人でクリスマスパーティーに来ました。親睦さん設営ご苦労様です。日頃の妻へのねぎらいを、ここでさせて頂きますのでよろしくお願いします。感謝感謝!!

【筒井滿君】
初参加(クリスマス)です。よろしくお願いします。連絡不行き届きで失礼しました。

【神谷昭光君】
 本日は楽しみにしています。家族で楽しんでいきますので、よろしくお願いします。

【鈴木経男君】
 今日は孫たちも楽しみにして来ました。よろしくお願いします。

【加納 隆君】
 メリークリスマス!親睦委員のみなさんありがとうございます。今日は楽しませて頂きます。

【犬塚万弘君】
 メリークリスマス!クリスマスを楽しむ歳は過ぎてしまったような気がします。
でも、クリスマスの雰囲気を味わいます。

【細川和好君】
 親睦活動さん、企画・運営ありがとうございます。

【岩瀬清彦君】
 合唱部の岩瀬です。歌います、聞いてください。

【丸目藤二君】
 クリスマス例会親睦さん準備ご苦労様でした。

【杉浦正昭君】
 親睦委員会の皆様本日はお世話になります。出席委員会一同より

【野口要二君】
 親睦のみなさんありがとう。今日は楽しく飲みます。(いつもですが・・)

【岡田義雄君】
 今日は親睦さんありがとうございます。娘と孫とで楽しませて頂きます。

【後藤利之君】
 メリークリスマス!!今年もあとわずか、後悔のない日々を過ごしましょう。

【石川勝雄君】
 今晩はです!コーラス部の声を心地よく聞いてください。よろしくお願いします。

【杉浦加代君】
 クリスマス例会あわただしく支度し、本番の歌も歌えるか心配ですが、頑張ります。小笠原の世界遺産の旅是非、素晴らしいので会員の皆様行きましょう。

【鈴木義和君】
 親睦委員会さんご苦労様です。今日のクリスマス例会楽しみにさせて頂きます。

卓話

(クリスマス家族例会)

 
 今年のクリスマス家族例会はリゾートホテルリンクスで開催された。出席者総数103名とこれまでにない大パーティーとなった。特に子供さんの参加者が多く、アトラクション・プレゼントも子供さん向けに趣向が凝らされており、大好評であった。エンディングには合唱部リードによる全員総立ちのお遊戯などもあり、大いに盛り上がりました。担当の親睦委員のみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。

   「秋山親睦委員長開会の辞」

 みなさん、こんばんわ、本日12月23日天皇誕生日また大安吉日にクリスマス家族例会を開催しましたところ103名の大勢に方にご参加いただき誠にありがとうございます。親睦一同一生懸命やりますので、十分に楽しんでください。またkirara合唱部の合唱もあります。合唱部の皆さんよろしくお願いします、それでは開催します。

   「中根 会長エレクト 乾杯」

 クリスマス家族例会、本当に年寄りから若い人までみえます。今年も終わりでござますが、来年も西尾kiraarが良い年でありますように、 乾杯!

   「酒井 進 副会長閉会の辞」

 なんとなく間が悪ですが、中締めをさせていただきます。1本締めで行きたいと思います。
 
よろしくお願いします。・・・よ〜 パン・・・
 


 

クリスマス家族例会風景

挨拶:磯貝会長 挨拶:秋山親睦委員長 進行司会:太田親睦委員
子供に好評ピエロ君 マジックショー 笑顔のツーショット
はい、ポーズ! 親子三代 中締め:酒井副会長

各委員会報告

会長挨拶:磯貝会長 幹事報告:三浦幹事 出席・スマイル報告:鈴木善和君
新世代報告:杉浦委員長
親睦委員長:秋山委員長
ベネファクター贈呈:大高敏睦君

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]