第1158回 移動例会 「新年会」

開催日時 2016年1月9日 土曜日
開催場所 料亭「すず岡」 (安城市)
合唱曲 奉仕の理想
卓話者
お客様
司会進行青山弦八君

会長挨拶

 

 みなさん、あけましておめでとうございます。いよいよ25周年本番の年になりました。辻村委員長を先頭にみんなで力を合わせ、25周年を楽しみましょう。

 さて、ここにも門松が書いてありますが、狂歌に「門松は 冥土のたびの 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」というのがあります。この歌の元歌は、一休さんの歌で「門松は 冥土のたびの 一里塚 馬かごもなく 泊まり屋もなし」というものです。「馬かごもなく」は、人生は自分の足で歩くしかなく、馬や籠で楽をすることは誰もできないよという意味です。

 「泊まり屋もなし」は、時間は一瞬も止まることなく流れていて、ちょっと休もうかと思っているとすぐに過ぎてしまうぞ、油断するなという戒めです。一休さんは、お正月には竹の先に髑髏をぶら下げて「ご用心、ご用心」と言って京都の町を練り歩いたそうです。私たちも、立ち止まることなく前に進みましょう。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
57 35 36   81.82 100

スマイル委員会報告

【磯貝総一朗会長】
 明けましておめでとうございます。いよいよ25周年の年です。辻村委員長を先頭にみんなで盛り上げましょう。
 私事ですが、息子の研究チームの論文が1月7日イギリスの科学誌ネイチャーに載りました。とても、うれしいです。

【三浦隆司幹事】
 新年明けましておめでとうございます。本年も楽しい例会にしたいと思います。よろしくお願いします。

【中根勝美君】
 明けましておめでとうございます。昨年はありがとうございました。本年もまたまた皆様にお世話になります。どうか宜しくご指導の程お願い申し上げます。

【大山勝男君】
 今朝、西尾市消防出初式を見学させて頂きました。寒風が肌を刺す中で、大の大人たちが号令一つで軍隊のようにきびきびし動く姿に、この人たちが昼夜を問わず私たちの安心と安全を守ってくれているんだなぁ〜と思うと胸が熱くなりました。皆様、今年も宜しくお願いします。

【辻村義之君】
 明けましておめでとうございます。KIRARAの皆さんと仲良く良い1年にしましょう。
親睦さん、今日はありがとう!

【二宮誠二君】
 明けましておめでとうございます。本年が皆様にとって良い年でありますように。

【石山 進君】
 明けましておめでとうございます。
新年例会、楽しんで、しっかりお酒を飲んで帰ります。

【加納 隆君】
 明けましておめでとうございます。今年も親睦委員会の皆様のお陰で新年会に参加出来感謝致します。
今日も楽しみたいと思います。

【細川和好君】
 明けましておめでとうございます。
中根年度に向けて準備が本格的に始まります。皆様にお願いすること多々あると思いますが、ご協力のほど宜しくお願いします。

【小林 豊君】
 明けましておめでとうございます。今月1月7日を持って65才、どこに行ってもシルバー料金となります。

【神谷昭光君】
 本年もよろしくお願いします。ロータリー今年がんばります。

【犬塚万弘君】
 スマイル委員会です。今年も宜しくお願いします。

【齋藤喬甫君】
 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

【杉浦正昭君】
 明けましておめでとうございます。今年も宜しく、又、親睦委員会のみなさんご苦労様です。

【鈴木正司君】
 新年明けましておめでとうございます。今年も、今からいろいろな事をやらされますので、よろしくご協力下さい。

【岡田義雄君】
 親睦さんご苦労様です。今年が皆さんにとって良い年となります様にスマイルします。

【太髙敏睦君】
 皆さん新年明けましておめでとうございます。親睦さんの設営に甘えて楽しませて頂きます。

【酒井 進君】
 本年も宜しくお願いします。昨年以上のご厚情をお願いします。

【岩瀬清彦君】
 年末に沖縄へ行きました。子供達、孫達と一緒でした。楽しかったです。まだ、ついて来てくれます。

【髙須 光君】
 明けましておめでとうございます。今年(平成28年)100%出席の髙須光です。今年も宜しくお願いいたします。

【杉浦加代君】
 明けましておめでとうございます。今年も頑張ります。25周年記念も協力宜しくお願いします。

【筒井 滿君】
 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。親睦委員会様ありがとうございます。

【親睦委員会一同】
 新年明けましておめでとうございます。
今年も親睦活動委員会一同がんばります、よろしくおねがいします。

 

卓話

(新年会)


料亭 「すず岡」

秋山親睦委員長挨拶

磯貝会長挨拶

中根会長エレクト乾杯

芸妓衆の舞

エンディングは手に手・・
 今年の新年会も例年に習い、安城市の料亭「すず岡」にて開催された。安城市の芸子さん8名を呼び華やいだ雰囲気の中で行われた。秋山親睦委員長の開会挨拶に始まり、芸子さんの艶やかな舞が行われた。余興として「利き酒会」が全員参加のもとに行われ、優勝は辻村義之君、大吟醸酒をゲットされた。八時半過ぎに、酒井副会長による中締めとなり、閉会となった。

                  【秋山親睦委員長開会挨拶】
 皆さん明けましておめでとうございます。
本日の新年例会は、皆さんに楽しんでいただき、そして大いに飲んで、大いに食べていただきたく親睦委員会一同準備いたしました。只今より新年を愛でながら新年例会を開会いたします。

                    【磯貝会長挨拶】
 あらためて、明けましておめでとうございます。
神事をやっている間は、とても厳かな気持ちになりました。しかし、すぐにお酒と料理を目の当たりにすると、コロッと変わってしまいます。それが人の心ではないかと思います。もうすぐ、綺麗どころ来ると思います。そちらになびいていただき楽しんで下さい。
 親睦委員会の皆さんほんとうに、ありがとうございます。

                  【中根会長エレクト:乾杯】
 明けましておめでとうございます。先程、磯貝会長より、人生は馬もカゴもないから、しっかりと足を踏ん張って歩け、と言う教訓がありました。
 私達は西尾KIRARAロータリークラブという素晴らしい仲間がいます。馬よりカゴより素晴らしいと思います。この新年は昨年より楽しい人生を送りたいと思います。
 メンバーの皆さん、そしてご家族の皆さんが昨年よりずっと幸せでありますようにご祈念して乾杯をしたいと思います。・・カンパイ!!・・

各委員会報告

例会開始 会長挨拶:磯貝会長 幹事報告:三浦幹事
出席報告:斉藤出席委員 スマイル報告:犬塚委員長 次年度執行部発表

新年祈願祭

新年会の開始前に同会場で、安城南明治八幡社の宮司さんによる「新年祈願祭」が執り行われた。

祈願祭の開始 玉串奉奠:磯貝会長
玉串奉奠:中根会長エレクト 全員で拝礼 安城南八幡社の山本宮司

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]