(第1164回 移動例会)第2760地区西三河分区I.M.

開催日時 2016年2月20日(土曜日)
開催場所 知立リリオコンサートホール(講演)ホテルクラウンパレス知立(懇親会)
合唱曲 奉仕の理想
卓話者(ジャーナリスト)福島敦子 氏
お客様
司会進行総合司会:今村順氏・天野曜子氏
出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
57 35 57   100  

卓話

 「私が出会った素敵な人たち」 (ジャーナリスト:福島敦子 氏)


式典前のアトラクション砂絵1

砂絵2

砂絵3

開会挨拶

祝辞を述べる市長
 注)写真、録音が禁止のため、講演内容は概略のみ。

 講師福島敦子氏のプロフィール紹介の後、登壇した福島氏は今まで出会った人から影響受けたことを具体例を上げながら講和された。

 元巨人軍監督長嶋茂雄氏、自分の義理の弟にあたる大リーガーのイチロー選手、
 農機具メーカーのクボタの社長などから受けた感銘の言葉。

 ものの考え方を事例に分かりやすく話され、メンバーの人生を力強く生きるために参考になった講演であった。

 (講演内容骨子)

 1.インターネット時代において情報は瞬時に入ってくるがその中から取捨選択すべきである

 2.社員への指示事項などメールなどで行えるが、その時代のなかでも
   フェイスtoフェイスで 意思疎通図ること が大切である

 3立派な経営方針があっても、最後はやはり人の心。泥くさく本音で話しあえる職場が良いのではないだろうか

 4.イチローは打撃の天才といわれるけど、日々の大きな努力の中から、小さな進歩の積み重ねで偉業達成でき   たのではないだろうか

 5.いきなり大きな進歩などない。新しい一歩を踏み出すことでまた新しい世界が広がる。
   今何才かでなく希望に満ちた年齢に見られるよう努力していきましょう

第3部 懇親会

自ら受付の磯貝会長 入場前の一コマ 懇親会会場でハイポーズ
手に手つないで:終わりました 式典を待つkiraraのメンバー

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]