第1171回 移動例会 「環境保全例会」

開催日時 2015年4月8日(金曜日)
開催場所 西尾市文化会館
合唱曲 我等の生業
卓話者
お客様
司会進行市川 治 君

会長挨拶

 
 皆さん、こんにちは。(会員の服装を見て)草取りをやる気になっている人が多くて驚きました。また、今日は珍しい人が出席してくれました。高須君、久しぶりなので一言どうですか?(笑って断る。)久しぶりに顔を見ることができて嬉しいです。

 さて、桜の花も散り始めましたが、おとり役の人のことを「さくら」と言うのは、江戸時代の歌舞伎小屋で、舞台を盛り上げるために掛け声をかけたりしてくれる人に、無料で歌舞伎を見せたことからきているそうです。花見はタダですから、同じようにタダで歌舞伎を見る人を「さくら」と呼んだわけです。また、その場限りの盛り上げ役ですので、すぐに散る桜という意味もあるそうです。

 インターネットの世界では、この「さくら」のことを「スティルス・マーケティング」略して「ステマ」と呼んでいるそうです。楽天や食べログでもこの「ステマ」が発覚して問題になりました。業者に頼んで良い評価を投稿してもらう手口です。ネットの情報は、本当に信用できるのか心配になります。
また、スマートフォンの新機種の発売時に、アルバイトを千人単位で雇って並ばせ、行列をマスコミに取材させるというやり方も発覚しました。

 どうしてこのようなことが横行するかというと、人は業者の宣伝よりも「口コミ」や第三者の評判の方を信用するからです。そのため、宣伝とは分からない「ステマ」が横行するわけです。
皆さん、今日は「さくら」にならずに、仕事をしてください。


出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
56 34 46   90.19 100

スマイル委員会報告

[磯貝総一郎会長]
今日は頑張って草取りをしましょう

[三浦隆司幹事]
本日の例会 いつも気持ちのいい汗かくことができ楽しみにしています

[青少年奉仕委員:杉浦加代君]
 小笠原諸島6日間の旅お疲れ様でした。
 会員無事帰って来て下さりホットしています。
 中学生の行きの時より、帰りの顔が生き生きとして本当に良かったです。
 会員のご支援とご協力有難うございました

[杉浦加代君]
ライラセミナーの堀田さん、大高さんご苦労様でした。
 出席して頂きましたピカリコ様、MICグループ様
 有難うございました。
 何もできない委員長で申し訳ございませんでした。

[鈴木正司君]
今日はこの後市役所で相談会の担当になっていますので途中で消えます。
 お詫びのスマイルです

卓話

「KIRARAの森 清掃作業」


まずは記念撮影

一斉に作業に入る

川原の清掃も

KIRARAの森 看板

刈り草がだいぶ貯まりました

KIRARAの森 全景

 今日の例会は、毎年この時期恒例の移動例会。文化会館南の「KIRARAの森」清掃作業である。出席者46名で移動例会ではいつになく多く、磯貝会長も嬉しい様子であった。

 前日の大雨も上がり、絶好の草取り日であった。会員もみんな張り切って作業に励んでいた。きれいになった広場を眺めてみんなは充実感に浸っていた。主幹は社会奉仕委員会で、岩瀬一委員長のリードの元実施された。

各委員会報告

例会開始2分前 司会進行:市川会場委員 幹事報告:三浦幹事
出席・スマイル報告:鈴木委員 社会奉仕:岩瀬一委員長

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]