第1174回 通常例会「クラブフォーラム」

開催日時 2016年5月13日(金曜日)
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者クラブフォーラム 「創立25周年記念式典予行、準備」
お客様
司会進行柴川和義君

会長挨拶

 皆さん、こんにちは。いよいよ25周年が間近に迫ってきました。15日には、みんなで25周年記念式典を盛り上げ、楽しみましょう。
また、後で入会式を行いますが、今日から西富君が入会してくれました。ありがとうございます。

 さて、私は、25周年を前に、なぜ人は記念日や周年を祝ったりするのだろうと思いました。普段の年や普段の日と、特に何かが変わるわけではありません。しかし、結婚記念日や誕生日など様々な記念日を人は設けています。考えた結果、人は普段は生活することが一生懸命で、仕事や日常のことをこなしていくことで過ぎてしまっていますが、記念日を設けることで、これまでのことを振り返ることができるのだと思いました。

 誰かは忘れましたが「過去を思い出した時、そこに物語ができる」と言った作家がいます。
私たちは、過去を思い出すと、あの時ああだったからこうなったとか、その時々の出来事に様々な意味を見出したり理由をつけたりします。
こうして過去を評価することでそこに節目ができ、また未来に向かって成長していくことができるのではないでしょうか。

 明後日の25周年を節目に、西尾KIRARAロータリークラブをさらに発展させていきましょう。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
57 35 46   88.46 97.96

スマイル委員会報告

[中根勝美君]
 春の叙勲を受けました。来週参内して陛下の拝謁を受けます。
 叙勲を受けると一丁上りと言われていますが、次年度は大切な年度です
 心して務めます。変わらぬご指導お願いします。

{辻村義之君]
 いよいよ5月15日は25周年記念式典です。本日のクラブフォーラムで
 それぞれの皆さんの役割分担を確認し当日は楽しきやりましょう

{磯貝総一郎会長]
 西富拓哉君 きららに入会おめでとうございます。
 そして有難うございます。

{磯貝総一郎会長]
 いよいよ25周年記念式典です。
 会員全員でkiraraの心意気を披露しましょう。

{磯貝総一郎会長]
 中根次年度会長叙勲おめでとうございます。
 次年度ロータリー活動に弾みがつくと思います

{三浦隆司幹事}
 本日は楽しい25周年リハーサル。
 明後日は記念式典リゾートリンクスへ集合です

{野口要二君}
 5月4日に初孫が誕生しました。長男の長男3030gでした。
 あとは2人の娘が早く嫁いでくれるのを待つばかりですが期待薄です。
[岩瀬 一君]
西富君、イエス、ハイ、の返事有難う。
 本日は入会おめでとう。
[鈴木正司君]
西富君 kirara RCへようこそ。
 彼は我が町内会のホープです。よろしくかわいがってください。
[大山勝男君]
妻の誕生日に素敵なバラの花頂きました。
 有難うございました。
[犬塚万弘君]
スマイル委員会です。残すところあと1か月少々です。
 毎回皆様の心温まるご浄財に感謝申し上げます。
 あと少しよろしくお願い申し上げます。
[鈴木善和君]
西富拓也君、入会熱烈歓迎、若い世代に期待します。

[岩瀬清彦君]
kirara 週報ネットで見ています。例会を欠席した時や
 居眠りしたときには特によく見ます。
 会報さん有難う。
 PS) 少し文字が多いような気がしますが***

卓話

(クラブフォーラム 「25周年記念式典予行・準備」)


司会進行:長谷収一君

25周年実行委員会:辻村委員長

おもてなし担当:野口要二君

記念式典担当:伊藤則男君

懇親会担当:後藤利之君

来賓接待担当:榊原章君
               ◆辻村実行委員長

 今から25周年のクラブフォーラムということになります。今度15日も一緒によろしくお願い 致します。
 今日お手元に資料をお配りしております。A4の資料が西尾キララロータリークラブ創立25周年式典のご確認という書面ともう1枚、A3の紙が2枚になります。本当に今迄実行委員会だけで準備をしてきて皆さんになかなか周知出来なかったことに対してお詫びを申し上げたいと思います。

 今日お配りした資料には全員の方のお名前が載っております。これはA3の用紙に名前が載っておりますが、当日3名の方が欠席となりますが、その方は除いてあります。今日の西富さんも含めて54人全員の方の名前が載っておりますので、各割り当てで自分がどこに所属するのか確認して頂きたいと思います。今日の進行につきましては私から全体についての説明をさせて頂き、それから役割ごとに説明をさせて頂くという進行の形にしていきたいと思います。まず出発の関係でA4の用紙を見て頂きたいと思います。

 ここに式典のご確認というものがありますが、この紙によって自分がバスで行くのか現地直行で行くのか分かれております。また皆様の奥様方がバスで行くのか現地に直行で行くのかも別れております。今皆様方の資料に漏れがありますので補って頂きたいと思います。青山弦八さんが一番上の12時半のバスに乗って頂けるという事になっておりますので、その12時半のバスの所に青山弦八さんを入れて頂きたいと思います。出席される方の名前がどこにあるのかを確認して頂き、間違いがありましたら明後日の事ですのでなるべく早く知らせて頂きたいと思います。

 次にA3の紙を見て頂きたいと思います。先程現地にバスで行く会員の方、12時半ですので文化会館南駐車場から出発する事を確認して頂きたいと思います。現地集合は1時という事を確認して頂きたいと思います。先程幹事から連絡がありました様に、今日こうして私もクールビズで来ておりますが、当日はネクタイ着用あるいはネクタイに準ずる服装でお願いします。A3の中で担当者という欄があります。責任者という立場でおもてなしが野口要二さん。その中で駐車場担当が岩瀬一さんが太い文字となっております。受付では加納隆さんが太い文字で書いてあります。友愛の広場が犬塚万弘さんが責任者という形になっております。

 この様な分担になっているという事とそれぞれ皆さんが所属する形で書かれておりますのでご確認頂きたいと思います。右の方は記念式典が伊藤則夫さんで担当者の名前が記載されておりますので関係のある人は流れの中で動いて頂くという形になります。懇親会は親睦委員会さんにお願いしてありますので親睦委員会さんの中で後藤さんが担当だという事ですのでよろしくお願いします。今日入会の西富さんもここに入っておりますのでお願いします。

 来賓接待という事で榊原章さんが入っております。ここのメンバーで来賓の接待となります。来賓の中味ですが特に9人の方についてお願いします。9人の内訳についてはここにありますのでよろしくお願いしたいと思います。右の欄に伊勢度会の接待が赤文字で書いてあります。これは伊勢度会ロータリーさんが4人程来て頂け、早めに来られるという事ですので堀田さんと高須さんが行って頂くという形になります。細かい事はまた説明があるという事です。私からの全体の説明として一番気をつけて頂きたい事は13時の所。13時には基本的に全員が集合していることになります。

 現地集合の方はリンクス別館の立体駐車場に車を停めて頂きたいと思います。リンクスに着いたら6階、ベルバーグが記念式典の会場になります。そこに一旦集合して頂き皆さんにキララのタスキをお渡しします。緑のたすきですがそれを全員に着けて頂く事になります。たすきを着けて頂くとそこには記念式典の看板も掲げられておりますのでそれをバックに全員の集合写真を撮影します。大高純治さんにお願いをしてあります。

 そこまでやって分散という形になります。分散した後はキャップ(役割分担)に従って準備が始まります。準備といっても事前の役割分担の中で準備しておりますので特に用事のない方もいる事になりますので、そういう方達の持て余す時間をどうするかという事になりますが、1時半からは友愛広場の利用が可能となります。そこでコーヒーを飲むなり軽食もありますがお客様の分も考えながら残して頂く様な形となりますのでよろしくお願い致します。いずれにしましても2時前までには食事を済ませて頂きたいと思います。

 14時からお客様にとっての友愛の広場が始まります。友愛の広場が始まってからは接待中心になります。それ程お客様がこの会場に来られない場合もありますし、接待をしながら皆様もコーヒーを飲みながらくつろぐ感じで良いのではないかと思っております。ここでは飲食も可となっております。15時から記念式典が始まりますので駐車場係の岩瀬一さんの所はお客様は10分前には来られていると思いますのでそこを引き払って式典会場に14時50分に集まって頂きたいと思います。全体としてはご確認をして頂き、後は役割分担に従って説明をして頂く形にしますのでよろしくお願い致します。以上です。

                     ◆おもてなし分担の野口君

 おもてなしの責任者という事でよろしくお願いします。まず駐車場の担当は先程岩瀬一君が責任者という事でありますのでよろしくお願い致します。あと神谷君、榊原君、岩瀬君、弘中君、丸目君、高須光君の6名の方は先程委員長の方から説明がありましたが役割分担に従って駐車場の担当をやって頂く訳ですが、正面玄関右の駐車場には4つ特別待遇の方の駐車場が借りてあります。市長・教育長・ガバナー補佐・西信理事長。この4名の方の顔をちゃんと見てご案内を差し上げて下さい。

 その他の方につきましては立体駐車場の方にお願い致します。それから受付ですが受付の責任者は加納さんはじめ、斎藤さん、鈴木正司さん、岡田義雄さん、酒井進さん、鈴木善和さん、杉浦義利さん以上の方々です。お客様がお見えになった時に渡すものは式典次第だけになります。他のクラブの方がお祝いを持ってみえますので、祝儀を大事に保管して頂きその責任者も加納さんにお願いしたいと思っております。

 最後は事務局の方にきちっと渡して頂きたいと思います。3つ目の友愛の広場の担当の犬塚さん責任者をはじめ、山本さん、大高さん、杉浦正昭さん、杉浦加代さん。大高純治さんは写真の撮影でフリーになりますのでよろしくお願いしたいと思います。友愛の広場につきましては先程委員長から説明がありました様に楽しくご接待をして頂きたいと思います。よろしくお願いしたいと思います。以上です。何か質問がありましたらまた聞いて下さい。よろしくお願い致します。

 記念品について補足説明致します。記念品は今日皆さんにお配りした物と同じ物になります。更に地方紙、愛三時報と三河新報さんが今日発行明日付の新聞を120部程頂ける事になっております。当日袋詰めした物をみなさんにお配りする形となります。よろしくお願い致します。

                      ◆記念式典担当伊藤君

 当日受付で配られる物は私が持っている記念式典のパンフレットです。中に挨拶、進行表が入っています。大事な事として来賓名簿も掲載されております。これが受付で来られた方に配られる事になります。それぞれの記念品は式典会場の席にあらかじめ置いておくという形になります。石川逸大さん、山本裕充さん、石川勝雄さん、小林さん、二宮さん、下谷さん、石山さん、細川さん以上の担当の方で進めたいと思います。

 先程辻村さんからお話がありましたように1時に式典会場に皆さん集合して頂いてそこで大高純治さんの所で集合写真を撮って頂きます。写真を撮る時には椅子は無し。みなさん立つか中膝という形で3列位で並んで頂いて速やかに写真を撮って頂きたいと思います。同時に今回のメインであります中学生の報告のリハーサルで中学生の皆さんが会場で待っていると思います。

 中の方でおもてなしが始まっていますが、2時からは大正琴のリハーサルがあります。本番は2時半から2時50分までの20分間、サタデープランの小学生のみなさんの大正琴の演奏があります。もてなし会場の方では2時半になると大正琴の演奏がやってますよとプラカードで案内もしくは会場に張り紙をするという形でお知らせ頂き、来れる方には式典会場の方にお越し頂く形になります。3時から式典開始です。ここからの進行は山本裕充さんにお願いしてありますので、昨日も綿密な下打ちをさせて頂いております。石川逸大さんと長谷さんにいつも見せて頂いている素晴らしい映像を見せて頂けると思います。式典の中身詳細につきましては明日・明後日パンフレットでご確認頂きたいと思います。式典会場の流れは以上です。

                      ◆懇親会担当:後藤君

 我々は5時から7時の第二会場風雅にて開催を致しますが、16時半に記念式典が終わりメンバー全員と度会さんがバスで移動して頂きたいと思いますので16時45分位にバスが出発する様に設定をしております。それに乗り遅れない様によろしくお願い致します。懇親会の席順は全て着座で指定席にしております。テーブルを当日掲示しますのでよろしくお願い致します。飲み物は全て飲み放題となっております。酒・ワイン持ち込みも歓迎しております。是非とも持ち込める様にお願い致します。19時に終わります。19時15分に南駐車場に帰られるバスが2台手配をしておりますのでそれに乗り遅れないように宜しくお願いを致します。内容はまだ内緒にしております。またびっくりさせよう思っておりますので内容は乞うご期待でございます。

                       ◆来賓接待担当:榊原君

 来賓担当の榊原ですよろしくお願い致します。9名の接待をさせて頂きます。杉田さん、青山さん、大山さん、中根さんの5人で力を合わせまして失礼の無い様な形で受付をし、席に誘導をして最高だなという形でいきたいと思いますのでつつがない形でいきたいと思います。もしおかしいよという事がありましたらみなさん言って頂いて少しでも気持ちよく帰って頂ける様にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

各委員会報告・新入会員入会式

幹事報告:三浦隆司君 出席・スマイル報告:鈴木義和君 地区研修報告:中根勝美君
最終例会案内:山本裕充君 ゴルフ案内:榊原利夫君 新入会員推薦者:岩瀬一君
新入会員:西富拓也君 RCバッジ贈呈式 会長と西富君

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]