第1180回 通常例会「会長方針・計画」発表

開催日時 2016年7月8日 金曜日
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者2016-17年度 会長 中根勝美君
ビジターなし
お客様なし
司会進行丸目藤二 会場環境委員長」

会長挨拶

 まだまだと思っていましたが、とうとう始まりました。
思えば、私も入会させて頂いてからもう21年が経過しました。
私の人生の中に、キララの皆様のおかげで楽しい思い出をたくさん作らさせて頂きました。

 この一年会長職を引き受けさせて頂いて、今の私の思いは、これまで創立以来25年にわたり先輩諸氏が「入ってよかったロータリークラブ」「出席してよかった例会」の環境を作って頂いているこの状況を引き継ぐことです。

 それに加えて今年は例会場がジャズに導かれて開始され、その雰囲気がキララ会員の誘導により西尾の街中にも伝わる様になればと思い、1年を務めます。
 
 本日は後程、会長方針の時間がたくさん取ってあるようですので、冒頭の挨拶はこの程度にさせて頂きます。どうか一年間よろしくお願い申し上げます。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
57 33 50   92.59  

スマイル委員会報告


【中根勝美 会長】
 新年度がスタートしました。会長をこの1年勤めさせて頂きます。
ご支援頂くことが多いと思いますが、どうか宜しくご指導の程お願いします。

【細川和好 幹事】
 澤村彰佑(しょうた)君が加わり、新年度の始まりです。
幹事の大役を仰せつかり、昨夜は眠れませんでした。

  KIRARA俳句: 荘室の仲間加わる小暑かな ※荘室:妻子ある三十歳

【酒井進 会長エレクト】
 中根さんを支えながら、そろりと準備に入ります。

【大須賀慶一 副会長】
 本年、副会長を受けることになりました。よろしくお願いします。
中根会長1年よろしくご指導下さい。

【鈴木正司 君】
 今年度社会奉仕委員長です。会長方針に従って1年間JAZZに関わっていきますのでよろしくお願いします。私の趣味を楽しむという訳ではありませんので誤解のないように!!

【磯貝総一朗 直前会長】
 今日から中根会長がんばって下さい。
私は一年間待ち望んだ例会での「うたた寝」を楽しみます。

【三浦隆司 君】
 澤村君待ってましたよ、楽しくやりましょう。
中根丸の出航を祝うように先日長女に男の孫が生まれました。中根丸の前途は洋々です。

【杉浦加代 君】
 毎月初めの会には出すと決めて出していましたが、委員長として前回は3000とは知らず1000しか出しませんでしたので、今までの気持ちとして少し多く出させて頂きます。

【榊原利夫 君】
 1年間よろしくお願いします。クラブ奉仕委員会

【岩瀬清彦 君】
 プログラム委員会です。今年も会員卓話が多いです。御協力願います。

【新海雄二 君】
 今年度職業奉仕を仰せつかりました新海です。よろしくお願いします、
中根会長よろしくお願い致します。

【青山弦八 君】
 このたび、西尾補導委員会の会長に任命されました。
しっかり少年達の補導をしていきますので、よろしく!

【神谷昭光 君】
 会員増強がんばります。

【山本裕充 君】
 本年度、親睦委員長の山本です。
皆様に楽しんで頂ける様親睦メンバーとガンバッテいきますので宜しくお願いします。
会長・幹事たくさんの予算ありがとうございます。

【二宮誠二 君】
 澤村彰佑君、入会おめでとうございます。期待しております。

【大髙敏睦 君】
 中根会長いよいよ始まりましたね。無事に寄港出来ます様に頑張って下さい。
私も次年度に向けて頑張りますので宜しくお願いします。

【大山勝男 君】
 中根丸の出航ですね。これから1年の会長挨拶が楽しみです。

【榊原弘 君】
 来週の週末はいよいよ「西尾祇園祭」です。今年こそは雨が降らないように願ってます。
どうぞ、ご家族そろってお出かけください。見所は歴史公園です。その他いっぱいあります。

【丸目藤二 君】
 会場環境委員長を仰せつかった丸目です。不手際がありましたらお許し下さい。
一年間よろしくお願いします。

【犬塚万弘 君】
 中根・細川丸、期待しています。ご苦労様です、一年間よろしくお願いします。

【野口要二 君】
 中根丸就航おめでとうございます。間に合いませんが1年間よろしくお願いします。

【出席委員会(伊藤・青山・石山)】
 今年一年間欠席委員会と言われないようにしたいと思いますが、皆さんの協力をお願いします。



 

卓話

「会長方針・計画」 発表 (2016-17 会長:中根勝美 君)


中根会長

細川幹事:マイロータリーについて

新しくなった看板

RIテーマフラッグ
【 方 針 】

 この一年会長職を務めさせて頂きます。ご指導ご支援の程お願い申し上げます。

 会長就任に当り2760地区並びに西三河分区等により研修会、講習会等数多く受けさせて頂きました。  また国際RI等よりの連絡により、ロータリークラブの現在の姿が若干わかって来ました。会長方針を述べさせて頂く前に、お伝えすべきと思われる重要な点につき報告させて頂きます。

 我々が所属していますロータリークラブは今、改革と申しますが革命に近い大きな変革をしようとしています。
ロータリークラブ会員数は世界で120万人。日本で12万人と2000年6月に報告されていましたが、現在世界はほぼ同じですが、日本は9万人を切っています。

 ロータリー会員は発祥の地アメリカが最も多く全体の30%を占めています。日本は米国に次ぐ第二位の会員数を長らく誇っていましたが、インドに第二位の座を譲り第三位となっています。また第四位の韓国も日本に迫ってきている状況です。一部の国や地域でロータリーが急速に成長しているかと思えば、会員の減少や高齢化で苦しんでいる地域も出て来ました。

 国際ロータリーは2016年規定審議会を去る4月10日~15日米国イリノイ州シカゴで開催し、181件の議案を審議し61件の制定案、決議案を採択しました。その報告書がネットで公表されました。A4版91頁にわたる量のものです。会員はこれを見て反対の場合はクラブ単位で取りまとめ規定書式で8月15日米国エバンストン世界本部必着で提出せよとのことです。感心のある方はネットで見るか、事務局に1部備付けましたから見て下さい。意見がありましたら役員・理事に申し出て頂ければ至急検討し、皆全員のご意見を聞き対応します。
尚、審議会決定に反対意見の対処方法は国際ロータリー細則の規定により行われます。

 この改定は既に本年7月1日より発効となっています。我共クラブの諸規定対応は本年度鋭意務めます。 この審議会決定による改定諸規定の英語版は本年秋頃、日本版は2017年初頃発行とのことです。幸いなことに本年度の我がクラブの幹事は、この様な対応に秀でています。私は安心して物事を進められる幸福を今感じています。

【 計 画 】

 まず私が本年度西尾KIRARAロータリーのテーマを「とっておき、ロータリー」とさせて頂いた理由です。それは、毎週の例会ですばらしい仲間と胸襟を開いてお付き合い出来ることです。そしてその素晴らしさを知ったからです。

 私は過去に色々の会社で営業活動をしました。また各種選挙に伴い人との付き合いやお願いもしました。色々な職場にも訪問させて頂きました。しかし、現在のロータリーの仲間のレベルの方にお会いすること、そしてお願いをすることの難しさを長い間身に染みて知らされて来ました。

 それが、ロータリークラブでは毎週例会でお会いしお話しを伺える。これは今、入会して長くたつと普通の事と感じてしまいますが、これは普通ではなく大変なことと再認識したからです。
そのためすばらしい仲間との例会では、本音で話合い「ここだけの話」を伺える場にしたく思ったからです。

 またそれと同時に、私共ロータリークラブ並びにこの地域西尾が心やすまり楽しい雰囲気になるため、「ジャズ」を取り上げさせて頂きました。これは、当初私の知人から西尾市で岡崎にある「内田修ジャズコレクション」の活用を西尾地区でもしませんかとの問い合わせからです。内田修ジャズコレクションはジャズ界では世界遺産そのものと云われているスグレ物のようです。

 私は知人の申し出をどの様に対処しようかと初めに幹事に就任して頂ける細川さんに相談しました。そして対応を検討していると我共西尾KIRARA.RCの会員内のジャズインフラの高いことに驚かされました。そして監事と二人でお願いを重ねてジャス見識の高い方にも役員理事に就任して頂きました。その責任上私も少し「酒からジャズへ」を併せて目標としたいと思っています。西尾の地区も何かジャズを待っている気が勝手させて頂く様になって来ました。

 例会場は明日の鋭気を養う場です。
ロータリー諸規定にはギリギリ添うが、気楽な本音で語り合う例会、そしてジャズ文化の醸成場とならんことを二大目標として1年を務めます。どうかよろしくお願い申し上げます。

 また2760地区のガバナー服部良男様におかれましては、日本の中での2760地区は輝いている。この輝きを10年20年後まで続く様にするには、現在ロータリーが行っている種々の奉仕の姿をもっともっと外部に発信することだ。それが世間に認められ、仲間が増加し、奉仕活動も盛んになることだと云われました。

 その目標達成のため、クラブと会員の皆様に目標を示され実施を依頼されました。
概要はSNSの活用ですがその点につきましてはITに強いクラブ会報委員長長谷収一君と幹事細川君より説明させて頂きます。

それでは会長方針これで終了させて頂きます。どうか1年よろしくお願い申し上げます。


新人会員入会式

 新年度の第1例会に、クラブにとっては一番喜ばしい「新人会員入会式」が行われた。

新人会員:澤村彰佑(しょうた)君 
     (株)西の町モータース代表取締役

澤村彰佑(しょうた)君 中根会長よりロータリバッジを 推薦者、会長、幹事と

各委員会報告

幹事報告:細川幹事
出席報告:伊藤委員長
スマイル報告:堀田委員長
祇園祭について:岩瀬一君
会員誕生日:中根会長

細川幹事 伊藤出席委員長 堀田スマイル委員長
岩瀬一君 大須賀副会長より誕生日P

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]