第1203回 移動例会「新年例会」

開催日時 平成29年1月5日 木曜日
開催場所 吉良かん(西尾市吉良町宮崎)
合唱曲 奉仕の理想
卓話者
お客様
司会進行榊原 弘君

会長挨拶

 あけましておめでとうございます。昨年は会運営にご支援ご協力を賜りありがとうございました。
残された半年は従前にも増し真摯に努めます。よろしくお願い申し上げます。

 さて、新しい年はどんな年になるでしょう?株価はどう動くか、景気はどうか等取りまく環境は不確定要素が多く、大変な年となると思います。私は、景気・株価もさりながら、民主主義がポピュリズムの嵐の中にただよっている危惧を痛感しています。

 そもそも、ポピュリズムとは理性的に判断する市民より情緒や感情によって態度を決める大衆を重視することです。英国の右翼ポピュリズム政党「英国独立党」の躍進、EU脱退。フランス極右政党「国民戦線」躍進、ギリシャ「急進左派連合」、米国トランプ氏勝利、韓国朴大統領弾劾の大デモ等。これらは海外のことです。しかし我が国も高齢者と若年者の世代間利害対立が今後増大する恐れがあります。

 ポピュリズムも昔は大衆に訴えてその要求を直接汲み取って下からの運動としていた。最近のポピュリズムは上から大衆のエネルギーを操作する様な特長を色濃くしていると云われている。カエサル、ヒットラーの再現があってはならない。新年の初めにそんな思いがしています。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
56 31 40   83.33 100

スマイル委員会報告

【中根勝美会長】
 あけましておめでとうございます。
今年もお世話になります。よろしくお願い申し上げます。

【細川和好幹事】
 新年を迎え幹事の役目も折り返しとなりました。
今年もよろしくお願いします。
 【KIRARA俳句】 風荒れる 五日の宴 笑う門・・・「五日」は1月5日のことで、新年の季語です。何があっても笑って福を招きましょう!

【大山勝男君】
 -9度の冷たい風が頬を刺す分、心身共に引き締まる白銀の世界、今年も我が家恒例の元日を、ここ志賀高原にて迎えました。
 若者達はゲレンデにてはしゃぎ、我夫婦は温泉につかりながら今年もきちっとスポンサー役を務めてそれなりに楽しんできました。
 皆様、あけましておめでとうございます。今年も安良お付き合いの程、宜しくお願い致します。

【辻村義之君】
 明けましておめでとうございます。
 今年も西尾キララを楽しませていただきます。よろしくお願いいたします。

【酒井 進君】
 本年も宜しくお願いします。目が見えないので簡単にしました。

【大髙敏睦君】
 親睦さん設営ご苦労様です。皆さん、明けましておめでとうございます。
 7月からガバナー補佐です。よろしくお願いします。

【高須 光君】
 明けましておめでとうございます。
 本年、皆様に大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

【野口要二君】
 皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 年賀状頂いた皆様すみません。出さない事に決めて2年になります。ご了承願います。

【鈴木正司君】
 明けましておめでとうございます。
 本年2月のジャズライブ事業には御協力下さいますようお願い申し上げます。

【岩瀬 一君】
 みんさん、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

【杉浦正昭君】
 明けましてお目出とう御座います。
 今年も昨年以上良い年であり又楽しい1年で有ります事をねがっています。

【神谷昭光君】
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

【杉浦加代君】
 本年も宜しくお願い致します。

【岩瀬清彦君】
 明けましておめでとうございます。
 伏見稲荷、平安神宮、八坂神社、神頼みしてきました。
 本年も宜しくお願い致します。

【加納 隆君】
 明けましておめでとうございます。
 又、ひとつ年を重ねました。今年も宜しくお願い致します。

【三浦隆司君】
 本年もよろしくお願い申し上げます。

【小林 豊君】
 今年も、宜しくお願いします。

【高須 匀君】
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
年男です。頑張ります。

【後藤利之君】
 明けましておめでとう。
 今年は変革の年。皆さん、うまく波に乗りましょう。
 Have a nice life!!

【岡田義雄君】
 あけましておめでとうございます。
 今年は親睦さんの御手配で太鼓をたたかせてもらいます。さて、うまくたたけるかどうか
ぶっつけ本番です!!

【高原 宏君】
 今日はプラマー太田さんのコンペでゴルフのコツを教えていただきました。山本さん、杉浦さん、後藤さん、これからもご指導ください。

【親睦委員会】
 新年あけましておめでとうございます。
 親睦委員一同 今年もガンバリます。今日は宜しくお願い致します。

【会報委員会】
 あけましておめでとうございます。
 本年も会報委員会ガンバリマス。

【社会奉仕委員会】
 あけましてお目出とうございます。
 ジャズライブ事業に御協力下さい。

卓話

(新年会)


山本親睦活動委員長挨拶

中根会長挨拶

スマイルボックス報告:筒井 満君

獅子舞

獅子舞

「手に手つないで」合唱
 今年の新年会は、吉良町のホテル「吉良かん」にて開催された。宴席には、ロータリーメンバーも参加しての柴川和義君率いる市内吾妻町の獅子舞が披露された。中締めの前にメンバーが輪になって「手に手つないで」合唱した。

新年祈願祭

例会終了後に同会場で、西尾市八ツ面 久麻久神社の宮司さまによる「新年祈願祭」が執り行われた。

祈願祭の開始 玉串奉奠:中根会長
玉串奉奠:酒井会長エレクト 拝礼 久麻久神社の石川宮司

各委員会報告

例会開始 会長挨拶:中根会長 幹事報告:細川幹事
出席報告:
石山出席副委員長
スマイル報告:後藤委員 次年度執行部紹介

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]