第1209回 移動例会 「ジャズコンサート」~ジャズってなーに?解説付きLIVE~

開催日時 平成29年2月19日 日曜日
開催場所 西尾市文化会館 小ホール
合唱曲 それでこそロータリー
卓話者椿田薫カルテット&中垣あかね様
お客様
司会進行丸目藤二君

会長挨拶

【例会にて】
 
 皆様こんにちは、2016-17年度「とっておき、ロータリー」の最大目玉「ジャズライブ」がいよいよ本日となりました。これまで、鈴木正司社会奉仕委員長を始めとして委員会の皆様、野口要二SAA、そして優秀で周到な計画を立てられる細川幹事。皆様のご尽力で本日のライブを迎えることが出来ました。

 このライブが地元西尾の音楽文化・ジャズ文化と云う大きなハズミ車が動くに少しでも役立てば良いと思っています。今日は皆様ジャズにジャブジャブと行きましょう。

【ジャズライブにて】

 皆さんこんにちは。本日は私共西尾KIRARAロータリークラブで計画させて頂きました「ジャズライブ」にたくさんの方々がご参加頂きありがとうございます。私は現在会長職を務めさせて頂いています中根勝美と申します。よろしくお願い申し上げます。せっかくの機会でございます。主催させて頂いてますロータリークラブにつき若干申し述べさせて頂きます。

 ロータリークラブは112年前にアメリカで出来、今では世界200ヶ国以上で約120万人の人々が加入している団体です。日本の会員は約9万人です。我々もその一員であります。会の究極目的は、人類の平和と繁栄に寄与すると云う崇高なものです。

 そのため、会員は奉仕の精神を持ち、それを実行すると云う目的の団体です。どこかの国の大統領の様に○○○ファーストとは云わず人類みな平等、世界はボーダレスで平和のための努力をしている団体です。よろしくお願いいします。

 さて、本日のジャズライブでありますが、地元新聞社の愛三時報社さん、三河新報社さんに後援を頂き、隣の市、岡崎にございますドクタージャズこと内田修先生より寄贈頂いた世界にも類を見ない「内田修ジャズコレクション展示室」のご協力を頂き開催の運びとなりました。

 そして本日のコンサートの目ざす所でありますが、我共の西尾市はいくたの合併をくり返し現在は人口17万人余 市域16万米方キロメートルと適当な大きさで美しい海岸線、歴史を物語る町並、伝統を引きついだ祭りなどたくさんあるなど住みやすい故郷です。

 我共ロータリークラブ員は、こんな故郷にジャズが溢れ、人々が集うコンベンション施設が出来、活性化と云うハズミ車がゆっくり動き出すそんな要因の一ツとなればと計画しました。尚、本日のミュージシャンの方々は皆様ご存知の方が多いと存じますが、ご紹介は司会者のリードでそれぞれご本人で行って頂けるとのことです。よろしくお願い致します。

 それでは、皆様、気楽にジャズライブを満喫して下さい。ありがとうござました。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
57 31 45   86.54 100

スマイル委員会報告

【中根勝美会長】
 念願のジャズライブが皆様のご尽力で本日開催の運びとなり感謝しております。「とっておき ロータリー」万歳!!

【細川和好幹事】
 待ちに待ったジャズライブです。市民と感動を共有できるよう、皆さんのご協力をお願いします。
   【KIRARA俳句】 春めきて ジャズも市民も 軽やかに

卓話

ジャズライブ「Jazzってなーに?解説付きライブ」(椿田薫カルテット&中垣あかね)


音響設備

受付開始

会長挨拶

三浦健仁様

椿田薫カルテット

中垣あかね様
 椿田薫カルテットによる「Jazzってなーに?解説付きライブ」を西尾市文化会館で開催しました。受付ロビーでは、手にチケットを持って開場を待つ方で行列ができていました。
 カルテットのメンバーは、サックスの椿田薫さん、西尾市出身のジャズピアニストの佐藤正道さん、ウッドベースの荒木悟志さん、ドラムの黒田和良さん。

 第一部では、黒人霊歌をルーツに労働音楽として生まれ、ダンスミュージックに形を変えて大衆化、その後アドリブを中心とした聴かせる音楽に変わり、現在は世界各地の音楽と融合して発展を続けているジャズの変遷を、スタンダードナンバーを中心に分かりやすく紹介。また、アドリブ演奏で曲が成り立っているジャズの音楽的特徴を「C Jam Blues」を例に解説。観客のうなずいている姿が見えました。

 第二部はボーカルの中垣あかねさんが加わり、ジャズ風にアレンジされた「上を向いて歩こう」やビートルズの「ノルウェーの森」等を艶やかに歌い上げ、会場を沸かせていました。

第一部曲目リスト:
01.Take the A Train / デューク・エリントン
02.聖者の行進 / ルイ・アームストロング
03.the Entertainer / スコット・ジョブリン
04.moonlight Serenade / グレンミラー
05.sing sing sing / ベニー・グッドマン
06.A night in Tunisia / チャーリー・パーカー
07.Milestones / マイルス・デイビス
08.watermelon Man / ハービー・ハンコック
09.Lupin the third / 大野 雄二
10.Work song
11.Waltz for Debby
12.Left alone
13.Moanin'

第二部曲目リスト:
14.You'd be so nice to come home to
15.Norwegian wood
16.上を向いて歩こう
17.Route66
18.The Mountain with no name:名もなき山
19.Spain
20.over the rainbow

各委員会報告

会長挨拶:中根会長

幹事報告:細川幹事

出席報告:石山出席副委員長

スマイル発表:筒井委員

社会奉仕委員会:鈴木(正)委員長

例会会長挨拶:中根会長 幹事報告:細川幹事 出席報告:石山副委員長
スマイル発表:筒井委員 本日の進行をについて説明をする
鈴木(正)社会奉仕委員長

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]