第1213回 通常例会 「二の沢川水辺プラザについて」

開催日時 平成29年3月17日 金曜日
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 R-O-T-A-R-Y
卓話者株式会社グリーンファイン 相談役 三治信芳 氏
お客様
司会進行廣中 利臣 君

会長挨拶

 こんにちは、本日は株式会社グリーンファインの三治信芳様に二の沢川水辺プラザ環境保全について今後どの様にするかについてのアドバイスにお越し頂きました。ご多忙中ありがとうございます。これは一般的なご来賓に対する挨拶でありますが、三治様は私共RCに20年余にわたり会員であられた方です。私共クラブの環境保全関連事業の企画とリードを行って頂いていた方であることは、殆んどの会員衆知のことであります。

 二の沢川水辺プラザ環境保全も三治様が退会され、今後どの様に対応すべきか思案していましたが、先般元西尾市役所の要職を務められ、現在は私共会員の野口要二君の計いで西尾市役所より種々アドバイスと今後の支援約束を頂きました。それにより本日を迎えることが出来ました。

 水辺が住民の癒しに役す効果は衆知のことです。昨年12月中旬、国際奉仕委員会主催で二の沢川の今後の参考すべく大韓民国ソウルの清渓川視察を7名で実施しました。清渓川はソウルの中心部を流れる5.8kmの川です。2003年より2年3ヶ月で約3,900億ウォン投入で整備がされました。また隣の市、岡崎市では2016年より5ヶ年計画で乙川リバーフロント整備約4km余を約100億円掛けいま整備進行中です。この2例共、堤防内河川敷の有効利用です。やはり水辺プラザは本来河川堤防外では効果は薄いと思います。

 私共の二の沢川は水量も少なくまた堤防と云うより土手で構成されています。二の沢川四阿(東屋)あたりは、折角西尾市より私共が整備を任された箇所です。上手な対応で住民憩いの場が提供出来る様にしたいと思います。本日はよろしくお願い致します。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
57 31 41   82.00 98

スマイル委員会報告

【卓話者 三治信芳氏】
 本日卓話をさせて頂きます。
 お久しぶりです。
 私は元気です。
 宜しくお願い致します。

【中根勝美会長】
 三治信芳様 ご多忙の中、本日は私共のアドバイスにお越し頂きありがとうございます。
 二の沢川について頼りになるのはやはりあなたです。どうか長いご指導をお願い申し上げます。

【細川和好幹事】
 今でも仲間、三治信芳様に四阿(あずまや)周辺の整備構想を語っていただきます新しい憩いの場に期待しています。

 (KIRARA俳句) 四阿の 春眠添える 樹の香 ・・・「四阿」でお昼寝って贅沢ですね。

【丸目藤二君】
 結婚記念日有難うございました。おかげさまで けんか しながらも40年を迎える事が出来、先週 湯布院へ旅行に行ってきました。
 お土産代わりにスマイルします。

卓話


講師の紹介をする榊原君

講師の三治さん

二の沢川について
 今日の卓話者の三治信芳さんの紹介をさせて頂きます、三治信芳さんはみなさん御存知の通り、二十数年我らのクラブに所属されておりました。今回のテーマは先程会長のから背景の話がございましたが、二ノ沢川の水辺プラザについて基本的に改良をしながら、我々が管理する中で楽に管理出来る様な方法を三治さんの方で企画をして頂いております。これは市役所の方からも是非と依頼があったものでここに至っております。

 今日は計画案ということでお話をして頂く予定になっております。三治さんのお話が終わった後に例会は終了とさせて頂きます。お時間のある方は二の沢川の現地へ向かって頂き、今の現状の状況を見て頂きたいと思います。現状は草が刈ってあり非常に綺麗になっております。草が生えてくると本当なら我々が草刈りをして管理をしていかなければならない役目ですが、なかなかそこまで動力として難しい面もございますので、草が生えないような方案を三治さんに計画を立てて頂いております。是非現地でそういう話も聞きながら、、現状を見て頂ければと思います。よろしくお願い致します。

 皆さんこんにちは。1年半ぶりだと思います。この会場に入らせて頂いております。ロータリーソングが変わってびっくりしました。中根会長から凄くプレッシャーを与えられ、何とか色々と考えてくれと言われておりましたが、この会場へ来たらまた一段とプレッシャーを与えられております。大須賀さんから二の沢川についてお聞きし、私達が管理をしていたのですが、私の事情によりこの会を退会させて頂き、皆さんにご迷惑をおかけしていると感じております。野口さん、会長からこの話を聞き、管理をするにおいて木を植える事は出来るのですが、年間の管理をするのになるべく草取りが少ない様に考えさせて頂き、管理のしやすい様に、木を下に植えて、木のない所は土舗装でなるべく広く、芝生をなくして皆さんでゆっくり歩いたり座ったり子供さんも結構遊ばれておりますのでその周りで管理が出来る様にする。

 皆様方には案として低木を植えたり低木の中に生えている草を取ったりする、刈込みも出来るだけ寄せ植えにすれば管理も楽だと思いますのでそういうことを考えてこの案を出させて頂きました。今迄は6月に活動となると暑く、皆様が管理をするにおいても暑くて草取り・草刈りが出来ない状況でした。周りに丸く書いてるのが背の高い高木を植えたら良いかなと思っております。高木は約10本位、4~5mに一本ずつという間隔で、樹木に関しては今はまだ考えておりません。常緑・落葉を混ぜた方がいいのかと思っております。低木については色で色分けをしてありますが、花咲く物や寄せ植えにするなら皆さんで毎年植える。草花は1年に2~3回植え替えをしなくてはいけないのでそれが良いのか悪いのか。また、低木は花が咲く物、落葉・常緑と混ぜていけば景観的には良いのではないかと思います。草花を植えて頂くと皆さんもあそこに行って、キララの人はロータリーの日ではない違う日でも行って草を取ったり、花を見て頂けるのが一番良いのではと思います。時間があるなら草取りも一つ考えて頂きたいと思います。

 今から桜の時期になります。西尾は目の前のみどり川、平原の滝に無の里があります。そこに岐阜県の徳山村から合掌造りを移築し作ってあるのですが、そこの横に私達が福地北部小学校PTAの時に淡墨桜の苗木がありました。平成元年に片手で持てる位の1m弱の木が植えてあったのが、7~8年経っても細く背が伸びなかったのですが、それから29年、凄く大きな木になっております。その他に西尾には黄金堤、八ツ面山公園など素晴らしい桜の花が咲く所です。西浅井に源空院、宿縁寺があり、ここには樹齢約250年位のしだれ桜があります。源空院と宿縁寺は一度見て頂けると素晴らしいかと思います。

 ふれあいの道、三和小のすぐ西側に安藤川があります。そこに河津桜が満開で咲いております。是非皆様見に行って頂きたいと思います。港町の緑地、我々ロータリーが3~4年前に植えた木も大分太くなっており、もうすぐ花も咲くのではないかと思います。

 今、桜の木に害虫が入ってきて、もしかしたら桜がなくなってしまうのではないかと思う位強い虫がおります。中国地方で発生をしており、桜がなくなるかもしれと大騒ぎしておりますが、クビアカツヤカミキリムシといい、もしこの虫がこちらの方に入ってきますと樹齢250年の木がなくなってしまう可能性があります。この虫に対して退治する薬はありません 。今は桜の時期ですので、時間のある方は色々な名称を見て頂けると心が癒されるのではないかと思っております。
【会員質問】
 桜の種類は色々ありますが、ソメイヨシノ等の一般の桜が咲かない時期に桜咲く桜はどうですか?
【三治氏】
 桜にも色々種類がありまして、小彼岸が一番早いです。今まで四季咲きの桜も少なかったのですが、今は四季桜は夏でも秋でも冬でも咲くという桜もあります。
【会員】
 一般の種類の桜が咲く前の桜や遅い桜植えたらいいじゃないかなあと私個人は思います。
【三治氏】
 今提案で言われましたが、キララの森に桜を植えたり、色々な種類を植えた方が良いか、その辺を皆さんと検討させて頂いて、それからまた植えたらいいかなと思います。
 もし植えるならということです。時期的には今までの 5月末~6月は桜などは植えれません。出来るなら2月~3月、春先にお願いしたい。小さい低木についても活着率が木が休んでいる時に植えると強いと思います。夏場は管理、水をやらないと木が枯れてしまいますので出来れば2月~3月に植えると新芽がありますので、必要じゃないかなと思います。

 八ツ面山に男山と女山がありますが、女山の方の芝生広場の中に花桃を西尾の市長さんから言われて植えておるのですが、花桃も源平というのが赤や白が混ざりの斑入りを植えております。ピンクもありますが、源平というのも綺麗かなと思っております。桜が終わってから咲きますので、そこら辺はまた皆さんと相談させて頂きたいと思っております。
【会員質問】
 工事の日程はどうでしょう。まずは土からですか?
【三治氏】
 まだ市にも提出しておりませんので、市の方へ提出させて頂き土の入れ替え、土舗装を2年かけてやりたいと思っております。土も肥やした土にして2年目で木を植えれるようにしたらしっかり土が出来るのかなと思います。今までは工事用の残土でを埋めてあり、スコップも通らない状態ですので、出来ればみなさんが来てやれる様な柔らかい土でやれればと思っております。

 何も考えず草取りをするのも楽しいと思いますので、自分が取った分だけ必ず綺麗になっていく。私も今、息子が自分で仕事をおこしましたので、私はただ相談役しておりますので、たまには手伝いながら、たまには自分の気持ちで遊びたい時は遊ぶ。今までは趣味が仕事でお金儲けではなかったので、これからは趣味をもう少し有意義にし、年金で暮らしておりますのでまた何かあれば声を掛けて頂ければと思います。よろしくお願いします。今日はありがとうございました。

その他の委員会報告等

中根会長挨拶

細川幹事報告

青山出席報告

筒井スマイル発表

高須広報委員長

磯貝親睦委員:春の家族例会について

石川合唱部長:琵琶湖合唱祭について

中根会長挨拶 細川幹事報告 青山君出席報告
筒井君スマイル発表 高須君広報会議報告 石川合唱部長

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]