第1220回 移動例会「春の家族例会」

開催日時 平成29年5月20日 土曜日
開催場所 ガーデンミュージアム 花遊庭(豊田市)
合唱曲 我等の生業
卓話者NHK「趣味の園芸」講師・ガーデナー 天野麻里絵氏
お客様
司会進行野口要二君

会長挨拶

 こんにちは。本日は直前会長で親睦活動委員会 磯貝総一郎君の紹介で、ガーデニングミュージアム花遊庭で家族例会を開催することが出来、感謝申し上げます。

 花遊庭は豊田ロータリークラブパスト会長でもあられる天野勝美様が経営されているすばらしいガーデニングとお聞きし、本日を楽しみにしていました。また本日は天野社長のお嬢様であられ、テレビ番組出演や多くの園芸に関する多くの著書をお父様同様出版され、大活躍中の天野麻里絵様に卓話をして頂けることを喜んでいます。

 庭園といいますと広大な敷地がまず頭に浮かびますが、花遊庭天野様におかれましては、提案型でしかも広さにこだわらない庭園作りの方法を提案して頂いているとのことです。そして、本日は異なる24の顔を持ったガーデンが楽しめる花遊庭散策も計画に入っています。どうか天野様よろしくお願い致します。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
57 31 25   67.57  

スマイル委員会報告

【中根勝美会長】
 天野勝美社長・天野麻里絵様本日はすばらしいガーデニングミュージアム花遊庭で私共ロータリークラブ家族例会を開かせて頂きありがとうございます。また麻里絵様には、ご多忙中にもかかわらず卓話をして頂くことになり恐縮しています。どうかよろしくお願い申し上げます。

【細川和好幹事】
 (株)豊田ガーデン代表取締役天野勝美様、卓話講師の天野麻里絵様、本日は楽しいひとときを宜しくお願いします。企画運営の親睦活動委員会さん、ご苦労様です。
  【KIRARA俳句】 夏めいて日陰を探す庭仕事

【大須賀慶一君】
 今日は初めて孫と一緒に家族例会に出席できました。1日楽しくしたいと思います。

【杉浦正昭君】
 本日家族例会孫と4人参加よろしくおねがいします。

【磯貝総一郎君】
 天野君、今日は無理を言って、花まっさかりのこの時期に会場を貸していただきありがとうございました。今日は花を十分に楽しんで帰ります。

【伊藤則男君・津夜子夫人】
 すばらしいお庭に感激です!!ありがとうございます。

【柴川和義君】
 今日はステキなバラを鑑賞できて幸せです。前は花は椿でしたが最近はバラの恵みがステキになってきました。

【岡田義雄君】
 親睦さんご苦労さんです。今日は楽しませて頂きます。

【岩瀬清彦君】
 親睦さんお世話になります。

【酒井進君】
 いつもと雰囲気が違って良いですね。

【親睦活動委員会】
 すばらしいガーデニングとおいしい食事を準備させて頂きました。お楽しみください。

卓話

ガーデニングの楽しみ方(NHK「趣味の園芸」講師・ガーデナー 天野麻里絵氏)


本日の講師

NHK「趣味の園芸」講師:天野麻里絵様

ガーデニングの楽しみ方について
*卓話内容は概略です。

 こちらのガーデンは丁度23年を迎える、28テーマある庭園となっています。この地域は、夏は猛暑で冬は年に数回積雪もする寒暖の差もあるため、ガーデナーは四苦八苦しながら、本日のように最盛期を迎えている花々をお見せすることができます。

 この5月に、バラを綺麗にみせるかは2月がバラにとっては大切な時期です。この時に、バラがどのように咲くのかをイメージして剪定します。そして、5月のバラが咲き誇るこの時期になると、朝・夕でバラの見え方に違いがあります。

 ホワイトガーデンを作ることは難しいのですが、草丈や花の種類を変えることによってほかの草花との調和を整える。こちら花遊庭のホワイトガーデンは「天使の舞い降りるガーデン」として、雑誌に載っています。

 また、庭を植物だけで作るというのも難しいです。木製の椅子やテーブルを置くなどのアクセントいれることによって、良い雰囲気を演出することができます。カラー選びも大切な工程の一つ。明るい感じを出したいのならば黄色、女性らしく可愛い感じを出したいのならピンクというように、また、1月や2月といった時期にブルー系を使うと寒い印象を与えてしまします。

 このようにして、ガーデナーは毎日毎日草花の手入れをしております。

各種報告

中根会長挨拶

細川幹事報告

出席報告

スマイル発表

本日のスケジュール

中根会長挨拶 細川幹事報告 青山委員出席報告
後藤委員スマイル発表 磯貝委員 本日のスケジュールについて

花遊庭 散策

(株)豊田ガーデン代表取締役天野勝美様に挨拶・庭園の概略をお話しいただいたあと、参加した会員やご家族たちは思い思いの時間を過ごした。

天野勝美様の挨拶・庭園紹介 バラが咲き誇るちょうどいい時期でした 花の香がいたるところに漂います
綺麗に手入れされております 散策する会員たち ステキなランチです
閉会の挨拶をする山本親睦委員長

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]