第1228回 クラブフォーラム「事業発表」

開催日時 平成29年7月21日 金曜日
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 それでこそロータリー
卓話者
お客様
司会進行杉浦正昭君

会長挨拶

 過日、会長方針の発表をさせて頂きました。時間配分が解らなくて、余分な話に時間を取られて、肝心なことが言えずに、結果として、何がいいたいのか訳の分からない話になってしまいました。再度ネパールの話です。

 前回お話をした通り、岡崎の城西高校生徒会の事業「ネパールに学校を」に同行をさせて頂きました。何年かにわたっての事業で私達が行った前年までに学校は完成していました。学校と言いましても、ネパールに限らず、アジアの他の国も同じですが、ブロックを積んだものに、トタン屋根、黒板が一つ、粗末なイス、机。それでも勉強がしたい一心で遠くから山道を歩いて子供達が通って来ていました。学校に着きますと、地域を挙げて、鐘、太鼓に踊りと、お祭り騒ぎの歓待をして頂き生徒たちは舞い上がっていました。これが、メイン行事でした。この他にも受け入れグループとの交流会、民泊を受け入れて貰ったホストファミリーとの交流会、仲間同士の交流会、反省会。全員が明るく活発に活動していました。旅行の途中で、同行の先生から、この中の一人が実は不登校で学校に来ていないと聞かされました。以降その子に注目して見ていましたが、本人は勿論、他の子の接し方も特異なところ微塵も感じませんでした。私にも話し掛けてくれましたが、先生の情報がなければ、明るく、活発な普通の子としか思わなかったと思います。我々が行った中学生の派遣事業にも学校に行けない生徒がいました。

 彼女、彼氏が旅行体験の後に学校に行けるようになったのか、どうかは、聞いてはいません。旅行が契機になってなんらかの変化が起こったとすれば、出来過ぎな話しで、現実はそんなに上手くはいかないよとは、思っています。青少年奉仕事業はこうすれば、これをやれば、こんな成果が期待される。とはいかないと思っています。ただ、何もしなければ、何も生まれないないのも事実ではないでしょうか。そんな想いを持って事業に取り組みたいと思っています。

 前回の方針説明でそんな想いを聞いて頂きたいと思っていましたが、失敗しました。今日失敗を取り返せたかどうかわかりません、よけい解りにくくなってしまったかもしてません。会長挨拶50回近くありますので、少しづつ解り易くなるか、脳梗塞が進んで、全く解らなくなるか、緊張感を持って、出席をして頂ければと思います。これをもちまして、今日の会長挨拶とさせて頂きたいと思います。
有難うございました。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
54 29 41   85.42 100

スマイル委員会報告

【酒井 進 会長】
 「せみ」が鳴き出しました。今年は梅雨を1日で済ませてしまった感じです。
 夏の暑さを全員で乗り切りましょう。

【高須 光 幹事】
 うなぎ丼、楽しみにやって来ました。
 また、今日発表の各委員長さん、よろしくお願いいたします。

【細川和好君】
 巷の「介護離職」の例に漏れず、私も介護で退会致します。八年間お世話になり、ありがとうございました。クラブの発展を祈念し、スマイルします。
 【KIRARA俳句】みどり川 早聞き納め 蝉時雨…こちらに用のない私には、聞き納め。

【中根勝美君】
 本日の例会は細川和好直前幹事にとっては区切りの例会となりました。
いろいろお世話になりありがとうございました。
 ふたたびの入会を我々は待っています。

【鈴木正司君】
 今年度クラブ奉仕委員会を受け持つことになりましたのでよろしくお願いします。
ただ酒井会長から指名を受けた時には委員会の目的がハッキリしていたのですが、その後ガバナーの意向が入り込んで来たら良く分からない中途半端な委員会になりそうです。困ったものですよ!

【後藤利之君】
 久しぶりに例会に出席します。
 放浪の旅に出ていて例会を休みがちですみません。
プログラムの件につきましては委員会メンバーにおんぶにだっこですみません。

【岩瀬清彦君】
 7/15 孫2人を連れて祇園祭に行きました。
大名行列では参加しているロータリーメンバーから声を掛けていただきました(上の孫は眠っていましたが…)
嬉しかったです。

卓話

クラブフォーラム「事業発表」(各委員長)


鈴木正司クラブ奉仕委員長

久恒職業奉仕委員

野口要二社会奉仕委員長

榊原利夫国際奉仕委員長

岡田義雄青少年奉仕副委員長
【クラブ奉仕委員会:鈴木正司委員長】
 クラブ奉仕委員会を仰せつかりました鈴木です。副委員長伊藤則男くん、委員として大高敏睦くん、鈴木善和くん、岩瀬清彦くん、下谷七郎くん、大須賀慶一くん、ならびに酒井会長もメンバーと、今迄になかった事だと思います。クラブ奉仕委員会としては例年通り、各クラブ同士の親睦を始め、色々な委員会との連絡を密にし、理事会との間を取り持ったり、奉仕活動が円滑にできるようにする等の方針は事業計画書に書かれています。具体的な活動としては、今年大高ガバナー補佐を輩出し、IMを主体にという事で、IMの協力だろうと思っております。

 もう一つは野口君の社会奉仕委員会が去年から引き継ぎ、音楽活動特に鶴城丘のジャズバンドの支援を継続してやってくれますので、その後方支援もやりたいなと思って事業計画の中に入れております。従来からクラブ奉仕の中、うちのクラブはCLP(クラブ・リーダーシップ・プラン)という、これも世界ロータリーの方からだんだん行き渡ってきたと思いますが、各クラブによって解釈が違い、実際に何をやることが正解なのか分かりませんが、クラブの中長期の展望やクラブの中の各委員会構成の見直し等もクラブ奉仕委員会が受け持ちだとなっておりますので、CLPもやるつもりではいました。そこにガバナーの意向で戦略委員会を各クラブに作る事になりました。うちのクラブはタイミング的に出来ていたのでクラブ奉仕がその戦略報酬を受け持つ。その戦略委員会の委員長は会長がやるというお達しだそうです。それ故、クラブ奉仕委員会は私と酒井会長の委員長が二人おり、責任の所在が曖昧になりますがそれは大いに利用させて頂こうかと思っております。

 クラブ奉仕で長期の目標ではありませんが、来年の秋位に西尾の駅前にコンベンションホールやホテルが出来上がってきます。それを推進しているのが西尾市行政や商工会議所、西尾信用金庫も強力に推し進めています。その利用推進を図っていかなければいけないという話が持ち上がると思います。来年その施設が出来たらどうする等は今から検討していかなければいけない。どんな会場で、費用はいくら掛かるのか。まだ全く分かりませんのが、検討を始めて大須賀くんの年度で最終的な結論を出して頂く事になるかもしれません。以上クラブ奉仕としてこの様な事をやっていきます。本年もよろしくお願い致します。

【職業奉仕委員会:久恒委員】
 職業奉仕の発表をさせて頂きます。本来この席には委員長の三浦さんが立つ予定でしたが所用があり先週から私が代役を仰せつかっております。

 職業奉仕委員会の本年度の取り組み、活動方針としては会長方針の「歩もうロータリ―の誇りとともに」を体現する事業と、より専門職務の事業推進を高める職場例会を開催したいと計画しております。具体的な事業計画として、・西尾市内の中学校にロータリアン講師を派遣する出前授業を実施する。これは西尾キララの大変特色ある出前事業という事で他のロータリーからも羨ましがれていると聞いております。本年最後に残された10校目の佐久島中学校へ行くそうです。今、教育委員会と打ち合わせをしております。ちなみに佐久島中学校は1~3年生合わせて10名はいないということです。しかしながら少人数の所に人間教育の原点があると思いますのでぜひ名乗り出て頂けるとありがたいです。

 個人的には佐久島が大好きで、女房に佐久島に移り住んでも良いと時々言うと、勝手にあなた一人で行ってちょうだいと言われております。喜んで参りますから是非この中からもお願いしたいと思います。人数が少なく、2時限です。1時限を2人の講師で担任すると講師の数は4~5名調達出来れば良いかなと思っております。近づきましたらご相談申し上げます。

 次の職場例会は中根前会長の西尾自動車学校を予定しております。中根前会長の正式な了解は得ておらないという事で、この場を借りて宜しくお願い申し上げます。

【社会奉仕委員会:野口要二委員長】
 社会奉仕委員長を仰せつかった野口です。よろしくお願いします。メンバーは副委員長小林豊くん、委員に吉崎和浩くん、秋山正純くんの4名です。活動方針は会長方針を受け、前年の青少年奉仕活動の支援をさらに発展し、世代を超えたジャズ活動文化の発展を親善としたい。前年度の委員長の後を受け継ぎ、更に発展させていきたと思っております。具体的な事業計画は、地域でジャズを頑張っている鶴城丘高校音楽部の学生達とおじさんジャズバンドの共演を開催したい。西尾の文化会館小ホールでなんとかしたいと思っております。空きの確認をしたのですが良い時期が既に埋まっており、日にちを決定することができません。学校側と打ち合わせをしていかなければと思っております。予算が大幅に切られてしまいました。そこの所を皆様方の企業のご支援を頂いてやっていきたいと思っております。是非ご協力の程よろしくお願い致します。今回は有料でいきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 2つ目に西尾キララ賞。これは継続事業として行なっていきます。11月に表彰式がありますが、まだ何も準備はしておりませんので、皆様方の中でご紹介があれば大変助かりますのでご協力をよろしくお願いします。

 3つ目にキララの森ですが、昨年からの市との打合せの中で、土壌改良をやってもらい、実施をしていく事になっています。土壌改良が年度末位迄という事だったのですが、その間の草取り程度は実施していかなければいけないと思っておりますのでよろしくお願いします。先程、鈴木正司さんから応援のエールを送って頂きましたのでクラブ奉仕と連携を取りながら演奏会をやるまでにこぎつけたいと思っております。皆様ご協力お願い申し上げます。

【国際奉仕委員会:榊原利夫委員長】
 今年度国際奉仕委員長を拝命しております榊原です。副委員長に榊原章くん、委員に石山進さん、鈴木義和さん、岩瀬清彦さん5人で運営していきます。国際奉仕委員会も昨年度は素晴らしい事業ををやってこられました。台湾や韓国、色々な所へ行かれそれぞれの交流を図られていたという実績がございます。それと比べると今年は非常に貧そで大変申し訳ございません。今は海外視察等は計画をしておりません。今年度の事業として小笠原中学派遣、IM等予算的な面もあり、国際奉仕としては少し地味な格好の中で今年度を進めていく。そういう観点から計画を出させて頂きました。

 活動方針は会長奉仕の中に唱われておりました部分を引用させて頂き活動方針にさせて頂きました。国際交流は新たな段階に移ったとの認識に立って活動の現状及び将来について学び、国際大会に参加して交流の中から国際ロータリとしての視野を広げる。これが方針となっております。新たな段階と言うのは、当クラブの韓国五六島さんとの友好関係。これもずっとやってきております。新たな段階の中では含まれているのかなという思いがしております。

 国際大会は今年度が大高ガバナー補佐ということで、面目を立てなくてはいけない。昨年は知立さんが20名程国際大会に参加されたと聞いております。我々も20名はなかなか大変なところがございます。行ける人は行って頂くという感じでおこなっていきたいと思っております。この様な所に出て頂き、国際ロータリアンとしての視野を広げて頂ける場になればという思いを持って方針とさせて頂いております。

 具体的な事業計画として国際奉仕活動の現状と将来について学ぶということで、12月8日に国際奉仕の事務局にお願いをして、卓話の計画を計っていきたいと思っております。2760地区の国際奉仕活動がどのような活動をしているのか。今月委員長会議がありますので、その場で勉強させて頂き、どの様な形の中で国際奉仕としての位置付け、活動等について卓話をお願いするつもりでございます。今度の国際大会はカナダのトロントで6月23日から27日とまだ1年先ですが、こちらに参加の呼びかけをさせて頂きたいと思っております。7月中には予算案を出させて頂き、8月には皆様方の方に配布をさせて頂き行かれる方を募りたいと思います。幹事からも話がありましたがワールド・フード・ふれあいフェスタ。これは国際奉仕とは関係ないかもしれませんが、今度碧南さんがブースを出されるというので国際奉仕としてお手伝いができれば、要請があれば積極的な形の中でお手伝いをさせて頂きたいと思っております。国際大会等はまた中身を濃くして後程報告させて頂きますのでよろしくお願い致します。

【青少年奉仕委員会:岡田義雄副委員長】
 本年度青少年奉仕副委員長を仰せつかりました岡田でございます。委員長に杉田芳男さん、副委員長は私、委員は堀田義之さん、米津長治さん。この4名です。主な事業は25周年の時にやりました、磯貝会長の時ですが小笠原へ中学生を連れて行きたいと思っております。その時に杉田委員長が行かれ、いたく感動され、また是非今年もやりたいという事で、教育委員会の方と話をしており、今回も9名の中学生を派遣させたい。引率に1名の先生に行って頂き、行って参りたいと思っております。選考方法ですが25周年の時に小笠原へ行く中学生の思い。小笠原でこういった物を見てみたい。是非こういった事を体験してみたいとかを書いて頂き、それを我々委員会で選ばさせて頂こうと思っております。これから色々煮詰めていきたいと思っております。25周年の時もそうでしたが、一般メンバーの方にも同行して頂く計画にしておりますので、是非小笠原に行きたいという方はふるってご応募して頂きたいと思っております。この小笠原の事業は地区から補助金を頂く事業となっておりますので力を入れて頑張ってやりたいと思います。

 もう一つ、ライラがございます。是非我が社で若い子を派遣したいというメンバーの方がございましたら振ってご応募して頂きたいと思います。これは堀田さんの方で面倒を見て頂く予定ですのでよろしくお願い申し上げます。1年間よろしくお願い申し上げます。

各委員会報告

会長挨拶:酒井進会長

幹事報告:高須光幹事

出席報告:清委員長

スマイル発表:杉浦委員長

家族例会最終案内:山本委員

点鐘 酒井会長挨拶 高須幹事報告
清出席委員長 杉浦スマイル委員長 山本親睦委員
炉端会開催について 訪中旅行について

細川和好君退会挨拶

8年間のロータリー活動お疲れ様でした。
直前幹事もお疲れ様です。

諸事情により退会します。 また戻って来て下さい。

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]