第1229回 移動例会「夏の家族例会」

開催日時 平成29年7月29日 土曜日
開催場所 おんな城主直虎大河ドラマ館、竜(りゅう)ケ岩(がし)洞(どう)、龍潭寺(りょうたんじ)、うなぎパイファクトリー
合唱曲 手に手つないで
卓話者
お客様
司会進行岩瀬 一 SAA

会長挨拶

 おはようございます。今日は家族会です。雰囲気が変わっていいですね。今日の家族会、青山弦八君が親睦の委員長として企画をして頂きました。実は、計画の内容を全く聞かされていなくて、さすがに心配になり、委員会の開催をお願いしようとした、矢先の急逝でした。

 一時は家族会の延期も考えていましたが、新委員長の神谷君が旅行社に当たってくれ、準備はほぼ整っているので、僕一人で後はやります。といってくれました。頼もしい限りです。一応「私も手伝うよ。」とは言ってみましたが、期待通りの返事「一人で十分です。」嬉しかったです。今日はどんな旅行になっても楽しみたいと思っています。皆さんにとっても楽しい一日となることを願いまして、会長の挨拶とさせて頂きます。有難うございました。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
54 29 20   55.56  

スマイル委員会報告

【酒井進会長】
 一日楽しみましょう。

【高須光幹事】
 本年度、最初の親睦事業しっかり楽しみたいと思います。親睦委員会さんお世話になります。

【岩瀬一SAA】
 人生にはいろいろある。人にはその人らしさがある。今日の企画はまさにその人らしさがる。弦八さんありがとう。

【中根勝美君】
 この家族例会を企画した青山君が参加できないのは残念ですが、その分我々で彼の思いをかわりに行いましょう。

【大須賀慶一君】
 今日は孫(わたる)と一緒に家族例会を含む旅行を楽しみたいと思います。よろしくお願いします。

【磯貝総一郎君】
 親睦委員会の皆さん今日はお世話になります。

【野口要二君】
 親睦委員会さんありがとうございます。あずかってきた書類忘れました。ごめんなさい。酒は忘れませんでした。

【米津長治君】
 親睦の皆さん今日はよろしくお願いします。楽しくいきましょう。
        
【小林豊君】
 親睦さん今日はご苦労様です。委員長であった青山弦八さんが居なくなり副委員長であった神谷さんデビューお目出とうございます。みんなでフォローします。1年間よろしく。

【伊藤則男君】
 先日の炉端会でおいしいお酒をいただきました。ありがとうございました。今日は、青山さんの笑顔を想い浮かべて、楽しい一日にしたいと思います。

【岡田義雄君】
 親睦さん今日一日ご苦労様です。久しぶりの「小旅行」楽しませてもらいます。

【岩瀬清彦君】
 お世話になります。

【秋山正純君】
 脱・出席率0%目標達成しました。久しぶりのロータリーです。楽しみたいと思います。私、秋山です。この顔思い出して下さい。

【栁本大輔君】
 久々のバス旅行にウキウキしています。今日一日よろしくお願いします。

【澤村彰佑君】
 皆さんと一日楽しみたい思います。今日は一日よろしくお願いします。

卓話

「おんな城主直虎」ゆかりの地 浜松の旅(親睦委員会)

 去る7月29日(土)に2017-18夏の家族例会が開催されました。真夏日の中、朝7:30に西尾文化会館の南駐車場からバスで最初の目的地「竜ヶ岩洞」へ出発しました。車中で本年度親睦委員長の神谷昭光君から故青山弦八君の意思を継いで親睦委員会として全力で取り組む覚悟であることが発表されました。参加者は会員19名とその家族を会わせて31名でした。

 竜ヶ岩洞は暑い季節にはもってこいの場所で、中の気温が摂氏16度くらいでとても涼しく外に出たくない気持ちになります。洞内の自然の芸術とスケールに圧倒されました。

 龍潭寺は井伊家の墓所があるお寺で、直虎の位牌がNHKに貸し出し中で、位牌が祭られている井伊家御霊屋には位牌の写真しかありませんでした。

 おんな城主直虎大河ドラマ記念館は、大河ドラマの舞台となる井伊谷や井伊家の居館内をイメージしたセットをはじめ、出演者の衣装や小道具などが展示されるほか、ロケのメイキング動画などを鑑賞できるパノラマシアターがありました。浜松でのロケ地や直虎ゆかりの地を紹介するコーナーのほか、VRヘッドセットを装着するとスタジオセットなどの空間に入り込むことができる3D体験を楽しむことが出来ました。

 ホテルウェルシーズン浜名湖にてランチバイキングと温泉に入りました。
すっきりしたところで、うなぎパイファクトリーの工場見学をして、帰路につきました。

各委員会報告

会長挨拶:酒井進会長

幹事報告:高須光幹事

出席報告:岩瀬 一 SAA

スマイル発表:岩瀬 一 SAA

担当委員会挨拶:神谷昭光親睦委員長

会長挨拶:酒井進会長 幹事報告:高須光幹事 出席報告:岩瀬 一 SAA
スマイル発表:岩瀬 一 SAA 担当委員会挨拶:
神谷昭光親睦委員長
バス内

竜ヶ岩洞にて

竜ヶ岩洞は暑い季節にはもってこいの場所で、中の気温が摂氏18度くらいでとても涼しく外に出たくない気持ちになります。洞内の自然の芸術とスケールに圧倒されました。

入り口 洞内のご案内 マリア観音
石碑 小林豊君
神谷昭光君
。。。。

龍潭寺にて

 龍潭寺は井伊家の墓所があるお寺で、直虎の位牌がNHKに貸し出し中で、位牌が祭られている井伊家御霊屋には位牌の写真しかありませんでした。

案内看板 参加者の方々 東門(旧鐘楼堂)
あっついわぁ~ 本堂をバックに 庭園を眺める

おんな城主直虎大河ドラマ館にて

 おんな城主直虎大河ドラマ記念館は、大河ドラマの舞台となる井伊谷や井伊家の居館内をイメージしたセットをはじめ、出演者の衣装や小道具などが展示されるほか、ロケのメイキング動画などを鑑賞できるパノラマシアターがありました。浜松でのロケ地や直虎ゆかりの地を紹介するコーナーのほか、VRヘッドセットを装着するとスタジオセットなどの空間に入り込むことができる3D体験を楽しむことが出来ました。

浜松市みをつくし文化センターホール 会場内 気賀関所-1
気賀関所-2 気賀関所-3 建物全景

うなぎパイファクトリーにて

うなぎパイファクトリー 工場見学
春華堂

春華堂 できてるよ 大須賀君
娘さん&お孫さん
袋詰め&検品 すごいです! 。。。

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]