第1233回 通常例会「交通事故対策について」

開催日時 平成29年9月1日 金曜日
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 「君が代・奉仕の理想
卓話者西尾警察署長 杉島健一氏
お客様
司会進行新海雄二君

会長挨拶

 昨年度、前任の警察署長さんに来て頂き、振り込めサギの話しをして頂きました。卓話を聞くまでは、なんで、騙されるのか不思議に思っていましたが、今では、私も絶対に騙されると思っています。今日は振り込めサギの話しではありませんが、目からうろこのような卓話を期待しています。

 話しは全く変わります。アメリカの大統領 トランプさんが今年1月に就任をされました。100日が経った4月末時点のニュースでは、全閣僚は決定、しかし閣僚を支える主要ポストは4%が承認をされたのみである。としています。7ヶ月が経った現在はどのような状態にあるのか、承知していませんが、人事にまつわる話が次から次にでてきます。アメリカはホワイトハウスの権限が強くホワイトハウスの人事権は大統領が握っているようですので、政権運営には、支障はないのかも知れません。個性の強い人なので、安定感を期待する事は任期中無理かもしれません。我西尾市でも政権交代が起こり、人事にまつわるニュースが地方紙の紙面をにぎあわせています。こちらは、アメリカの話しとは違って、生活に直結してきますので、1日でも早く安定をして欲しいと願っています。

 私達も世代交代の時期を迎えています。上手く交代をされた方は羨ましい限りです。なんの軋轢もなく交代しようとすると、かなりの知恵と準備が必要になるのではないかとか、反対にある日突然に後任者を信じて退職してしまう方がいいのかとか思案を巡らせています。もっとも、体調を崩してしまえば、知恵だ準備だと言っている余裕はありませんが。

 ローターリ、私、会長としてまだ2ヶ月が経ったところです。とても安定しているとはいえませんが、すでに、次の次の次の会長の選考をする手続きに入っています。次の会長はすでに、エレクト研修に着手されて、年内には、役員・理事を選任、事業の骨格を決める段取りに着手しています。準備がよすぎます。色々な交代、引継ぎを経験してきました。パワーのいるイベントだと思います。今日は交代について思いつくことを話させて頂きました。これをもちまして、会長挨拶とさせて頂きます。有難うございました。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
53 29 38   92.68 100

スマイル委員会報告

【酒井進会長】
 本日より9月となりました。今朝は湿度が低く、すごしやすさを感じました。

【高須光幹事】
 西尾警察署長 杉島様、
 高齢者の事故が多いようですが、我々も事故に遭わないよう、今日しっかり勉強したいと思います。
 よろしくお願いいたします。

【澤村彰佑君】
 先日、妻の誕生日プレゼントありがとうございました。

【後藤利行君】
 西尾警察署 杉島署長
 ようこそ、愛知県の交通事故死ワースト1が14年続いております。
 我々高齢者にとっても交通安全は非常に現実味をおびております。
 今日は、「交通事故死0件」についていろいろと指導ください。

【山本裕充君】
 豊橋の手筒花火チケットが手に入りました。
指定席8枚ありますので、無料で差し上げます。宜しければ山本迄
ちなみに9/9(土)S席当日2500円します。

卓話

「交通事故対策について」(西尾警察署長 杉島健一氏)


講師紹介をする磯貝君

西尾警察署長 杉島健一氏

交通事故対策・振込詐欺対策について
 こんにちは。今お話がありましたように2回目の勤務です。私が新任地でここへ来た時から、街並みはもの凄く変わりましたが、お会いする人々の穏やかな人柄は全く変わっていませんでした。非常に安心しております。この地で署長として再び仕事が出来る事を感謝しております。今日、皆様方から頂戴致しましたテーマが「交通事故防止対策」ということです。私共でDVDを作りました。去年1年間、西尾市内で交通死亡事故で8名の方が亡くなられました。内6名の方が65歳以上の方です。65歳以上の方が亡くなられるのが非常に多かったという事で私共警察も地域の住民の方々も非常に危惧しており、ケーブルテレビのキャッチさんと共にその辺りを中心とした特番を作って放映しております。それをまずはご覧頂きたいと思います。

 お伝えしたい事は高齢者の事故が増えている現実があるという事です。映像の中でもございましたが、今一度高齢者の方に考えて頂きたいというこ事でお話をさせて頂きます。高齢者の交通事故がなぜ多いかということを警察の方で分析をしました所、ある特徴がございます。それを語呂合わせでお伝えしたいと思います。覚えやすいように「あじのひらき」と言う単語でお話します。

「あ」歩いてる人の事故が多いという事です。高齢者の方は散歩や買い物へ歩いていかれ、歩行中にはねられたりする事故が多いです。

「じ」自転車に乗っている時にはねられる事故が多いという事です。自転車は高齢者の方だけではなく、若い人・子供達も交通法規をあまり考えていない現実があります。赤信号であっても車が来なければ渡ってしまう。車を運転している時に自転車が急に後ろも見ずに道路を横断してしまう事に出会った事があると思いますが、自転車に乗っている人の横着運転が目立っている気がします。

「ひ」左から来る車にはねられる場合が多いという事です。高齢者になると運動能力が落ち、右から来る車は確認し、いないから渡り始めますが、渡りきるのに時間が掛かるので渡りきる前に左から来る車にはねられてしまうという事故が非常に多いです。

「ら」ライトがつく時間帯、朝や夕方の時間帯にはねられる事が多いです。今ですと暑く、年配の方は朝早く目が覚めるので暑くならないうちに畑行って仕事をしよう。早めにジョギングをしよう。朝活動をされる時にはねられてしまう場合が多いです。

「き」近所で事故に遭うことが非常に多いです。自宅から500m以内で事故に遭う確率が高齢者の方は多い。高齢者になると活動範囲がぐっと狭くなってきます。歩きが殆どで、活動範囲が狭いということ、いつも慣れた道で普段ここには車が来ないという気の緩みもあり、被害に合う場合が多いです。

周りの年配の方で最近事故が心配と言うお話があった時には是非とも「あじのひらき」に気をつけて下さいとお伝え頂ければと思います。

 交通事故を防ぐ為に大切な事。横断歩道は歩行者優先です。横断歩道を歩行者が渡っているのに車が通過する場合が非常に多いです。また横断歩道の手前で渡ろうと歩行者が立っているのに知らん顔して通り過ぎる車が多いです。その様な場合、車を運転している人は横断歩道に人が渡っていたら手前で必ず止まる。渡ろうと立っている人がいたら横断歩道の手前で必ず止まって譲ってあげる事が大切です。また譲ってもらった歩行者も譲ってもらったドライバーに対して軽く会釈をする。手を上げる。小走りで渡る等、止まって頂いた事に対し感謝の気持ちを表して頂きたいと思います。私も車で横断歩道で止まってあげると、ゆっくりと堂々と渡る人間を見ると正直むっとします。しかし頭を下げられたり、小走りで渡って頂けると譲って良かったなとほっこりします。人間ですからお互いを思いやる優しい気持ちを持って安全で住みよい西尾市を作っていきたいと思います。

 次に事故発生時の対応です。事故に気を付ける為に我々もそうですし、皆さんも気をつけていらっしゃると思いますが、事故を防ぐ事はなかなか出来ません。愛知県は連続14年ワースト記録が続いています。原因の一つが愛知県の車の保有率で全国でナンバーワンです。東京より100万台近く保有台数が多いです。車の保有台数が多いということは事故の確率がそれだけ多いという事は事故からは逃れられないという現実があります。私も事故を起こす可能性がありますし、警察官の中にも事故を実際に起こした人間が瞬間にしまった、これで懲戒処分を受けてしまうと現場から逃げてしまう警察官もいます。逃げてしまうとひき逃げになってしまい罪が非常に重くなってしまいます。皆さん方も社会的に立場がある方々ばかりです。事故を起こして現場から逃げてしまうとマスコミに非常に叩かれてしまいますし一生が終わってしまいます。事故を起こしてしまったら腹をくくって正々堂々と届け出の対応をして頂きたいと思います。

 この場合に必要なのが止まる・助ける・届け出るです。事故を起こしたらまず車はブレーキを踏んで止まる。サイドブレーキをかけて、けが人の所へ行きけが人を助ける。119番をかける。そして警察に届け出る。事故を警察に届けないと事故不申告となり罪が多くなってきます。社会的地位にある皆様方、事故を起こしてしまったら止まる・助ける・届け出る。これを実践して頂きたいと思います。交通事故を1件でも減らす為に我々警察が努力する事は当然です。皆様方のお力をお借りしながら1件でも事故を減らしたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 終わりに振り込め詐欺についてお話しします。今日の新聞、昨日の朝刊にも出ておりました。西尾市内で振り込め詐欺が発生し、犯人を逮捕しております。今回逮捕した手口は息子を語った電話で、株で損をしてその補填の為に100万要るとお金を要求した電話があり、その犯人を逮捕しました。株に関する電話が非常に多く、西尾市内では2~3日前にも電話がありました。愛知県内ではこの株の手口が非常に最近増えております。皆様方はひっかからないと思いますが、身内の方、親戚の方で引っかかる可能性が非常にあります。引っかかった被害者の方に聞くと、振り込め詐欺は知っていたが、電話を受けるとパニックになり引っかかってしまうそうです。相手のが1枚も2枚も上手です。

 今年西尾市内で6軒振り込め詐欺が発生しております。一番酷い被害者は年配の女性ですが、一人で2000万被害に遭われてしまいました。2000万は大変な金額であります。本人だけではなく家族からも非常に非難を受けます。騙された事に対してへこんでいるのに家族にまた言われて本当に逃げ場が無い位どん底に落ちいりますので、是非とも気をつけて頂きたいと思います。対策ですが、お金を払う前に家族に相談する、警察に相談するという事ですが、それよりも手っ取り早いのが電話に出ない。自宅の電話、固定電話を常時留守番電話にしておく。振り込め詐欺を防止する特別な機能を持った電話が電気屋さんでも売っております。25000円位です。私も買い換えました。何が良いかと言いますと、電話が鳴るとこの会話は録音させていただきます。お名前をおっしゃって下さいと自動的にメッセージが流れます。そういう振り込め詐欺、訪問販売はこのメッセージが流れた途端電話が切れます。親戚やまともな電話の相手は正直に名前を名乗ります。そうしたら電話機を取ればいいのです。携帯電話を持っていない高齢の方もみえます。そういう方は電話を取ったら相手の方が上手です。そういう機会を絶対的に減らすのが被害を防ぐポイントではないかと考えております。

最後に皆様方の今後の益々のご活躍、ご多幸をお祈りしまして私の説明とさせて頂きます。ご清聴有難うございました。

各報告

会長挨拶:酒井進会長

幹事報告:髙須光幹事

出席報告:鈴木委員

スマイルボックス:廣中委員
会員誕生日・配偶者誕生日・結婚記念日

国際大会事前案内:清君

手筒花火チケット:山本君

会長挨拶 幹事報告 出席報告
スマイルボックス 会員誕生日の皆様!(^^)! 会員結婚記念日!
国際大会の事前案内 手筒花火のチケット配布

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]