第1243回 「年次総会」

開催日時 平成29年12月1日 金曜日
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 君が代・奉仕の理想
卓話者
お客様
司会進行高須 匀 君

会長挨拶

 11月29日 職業奉仕委員会の「出前授業」で佐久島に行ってまいりました。中学生が、全校で10人。対して我々が10人、教職員がやはり10人前後。圧倒的に大人多数の中で授業を行ってきました。詳細につきましては、報告会があると思いますので、その時の職業委員会の報告に譲りたいと思います。

 「潮風学級」聞かれた方も大勢みえると思いますが、私も名前だけは知っていました。佐久島の小中学校に置かれているとのことです。どんな学級かと言いますと、所謂「不登校」と言われる生徒が学ぶ教室です。現在3名の生徒が通学をしているそうです。島で暮らしながらではなく、島に船で通学しながら、島の生徒と一緒になって勉強しているそうです。

 私、6人の孫がいます。その中の1人の孫娘が地元の保育園に入った時の事ですが、友達の中の一人と折り合いが悪く、いじめとまでは言えないと思いますが、保育園に通園することを拒否すると言った事がおこりました。息子夫婦は、パニクッて、保育園の先生に相談したりしていましたが、解決しません。息子夫婦曰く、寺津では小中一貫ですので、嫌がおうでも、9年間、同年の子供とは共にしなければなりません、ここで、逃げる訳には、いかない。と固執していました。相談を受けた私は、距離的には、遠くなりますが、年長の孫娘の通園している幼稚園に代わらせました。現在は寺津小学校に通っています。折り合いの悪かった子も同じ学校にいると思いますが、一切話題上ってきません。時間が薬になったのではと思っています。

 佐久島に話しを戻します。正確な数字は解りませんが、生徒と教職員ほぼ、マンツーマンで教育を受けています。我々も一緒させて頂きましたが、給食も全員一緒でした。準備から片付けまで実にスムーズに行われていました。料理も美味とはいえませんが、栄養に配慮されていて、メンバーがいみじくも言っておられましたが、ここで生活していれば、高血圧も糖尿病も治ってしまうかもしれません。自然も残されていますし、子供達も元気一杯です、と校長は言ってみえました。時間に余裕のある子供達にとって、3年5年は遠回りでも何でもないと思います。学校に授業に行った訳ですが、持って行ったもの以上のものを、貰って来た想いがします。非常に良い事業であった事を報告させて頂きまして会長挨拶とさせていただきます。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
54 29 45   93.75 100

スマイル委員会報告

【会長 酒井進君】
 今日は年次総会です。皆様のおかげを持ちまして中間点までたどりつきました。
 ありがとうございます。

【幹事 高須光君】
 名倉宗市朗君、入会おめでとうございます。
 これからいっしょにロータリーを楽しみましょう。

【大須賀慶一君】
 我が家に可愛い孫が生まれました。名前を勇樹と言います。これから寒さに向かう中早くも春がやって来ました。
 徹底的に甘やかして可愛がるぞ!!

【辻村義之君】
 佐久島中学校での出前授業はとても良かったです。久恒さん、榊原弘さんのお話がすばらしかった。
 複式学級の生徒さんたちがのどかな雰囲気でした。
 職業奉仕さん、誘っていただきありがとうございました。

【大高敏睦君】
 先週は安城R.C.にIMPRに行って来ましたので、例会を欠席してすみませんでした。
 11/23のガバナー補佐杯ゴルフに多くの方にご協力頂きありがとうございます。まだまだ半年ありますので、宜しくお願いします。

【磯貝総一郎君】
 西三河分区8クラブへのIMのPR終了しました。2月24日の本番に向け準備を進めていきます。

【澤村彰佑君】
 名倉君、KIRARAへ入会おめでとうございます。これから一緒にロータリアンを楽しみましょう!

【丸目藤二君】
 40才前後の経営者・社員さんに聞いてほしいキングコング西野の講演会を、来年2月22(木)マルハート主催で西尾文化会館で行います。広告企業も募集しています。詳しくは丸目まで

【職業奉仕委員会】
委員長 三浦隆司君
榊原弘君・久恒治人君
市川治君・白井教仁君
 2日前の水曜日、「出前授業」に会長ともども9名で行ってきました。
 全校生徒10名に久恒君、榊原弘君、お二人の感動の授業が出来ました。生徒諸君の未来に良いアドバイスが出来たのではないでしょうか。ご参加頂いた酒井会長始め、オブザーバー、撮影隊の皆様ありがとうございました。


卓話

年次総会


年次総会ー酒井議長

年次総会の開会を宣言する高須幹事

中根指名委員長

18‐19年度 第1回理事役員会

18‐19年度 理事・役員の皆様

次年度会長:大須賀君の挨拶
「2018‐2019年度 年次総会」
 酒井会長を議長とし、高須幹事による開会宣言にて始まる。

次年度理事・役員一覧(敬称略)

会長(役員):大須賀 慶一、会長エレクト兼クラブ奉仕委員長(役員):伊藤則男、副会長(役員):岩瀬一、直前会長:(役員):酒井進、幹事(役員):鈴木昭夫、会計(役員):吉崎和浩、S.A.A(役員):後藤利之、
副幹事(理事):太田五九郎、職業奉仕委員長(理事):榊原弘、社会奉仕委員長(理事):丸目藤二、国際奉仕委員長(理事):久恒治人、青少年奉仕委員長(理事):山本裕充、プログラム委員長(理事):中根勝美、親睦活動委員長(理事):秋山正純

●議長(会長)
 改めまして、ここまで来ることができました。ほとんど皆さんにやってもらって、私は幹事に言われるまま動いているだけですが、やっと折り返し地点に着くことができました。言いようがないくらい感謝しております。それでは総会を始めて参りたいと思います。まず、定足数の発表を幹事お願いします。
●幹事
 本日会員総数は54名、本日の出席者は46名、会員の3分の1をもって本クラブの定足数を充足しておりますので法的に成立をしております。また12月1日の臨時理事会において年次総会の承認の件で本議案を審議・承認しております。
●議長
 以上で総会が成立しますので、議題に入らさせていただきます。
 第1号議案、2018-2019年度、役員・理事選任の件。
●指名委員長
 指名委員長を仰せつかりました中根勝美です。発表させていただきます。9月6日、10月23日、10月31日に指名委員会を開催し、慎重審議をしました。只今から発表する方々を指名することに決定しました。役員として会長・大須賀慶一くん、会長エレクト・伊藤則男くん、副会長・岩瀬一くん、直前会長・酒井進くん、幹事・鈴木昭夫くん、会計・吉崎和浩くん、理事・太田五九郎くん、榊原弘くん、丸目藤次くん、久恒はるひこくん、山本裕充くん、秋山正純くん、中根勝美です。以上よろしくお願い致します。
●議長
 2018-2019年度、役員・理事の選出の件は承認され、次年度理事・役員は選任されました。次年度理事・役員により理事会を開催します。理事の中から担当委員会の委員長、並びに会場監督SAAの選任をして頂きます。次年度役員・理事に使命をされた方は別室へ移って協議をして頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

●会長エレクト
 それでは会長エレクトの大須賀から、次年度の役員・理事をご紹介いたします。次年度会長エレクト・クラブ奉仕委員長に伊藤則男くん、副会長・岩瀬一くん、直前会長・酒井進くん、幹事・鈴木昭夫くん、会計・吉崎和浩くん、SAA・後藤利之くん、副幹事・太田五九郎くん、職業奉仕委員長・榊原弘くん、社会奉仕委員長・丸目藤次くん、国際奉仕委員長・久恒はるひとくん、青少年奉仕委員長・山本裕充くん、プログラム委員長・中根勝美くん、親睦活動委員長・秋山正純くん、以上このメンバーで来年1年やっていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

●次年度会長
 まだ、酒井会長の年度は半部終わってないですが、毎年のクラブフォーラム、臨時総会の中で次年度の役員・各委員長さんをご承認いただきましてありがとうございました。会長という役を受けた訳ですが、一番初めに、幹事に高原宏くんをお願いしました。今の高原くんの状況をお伝えしておきたいと思います。高原くんはかれこれ4か月、藤田病院の方に入院しております。結核性髄膜炎ということです。私も4度ほど本人とも会ってきましたが、今現在は面会謝絶ですが、食事は自力で食べていて、昨日の夜も電話では元気になっている様子で、面会ができないだけでかなり良くなってきていると感じました。病状としてはまず、1年間は難しいだろうということです。脳の髄膜の部分なので難しい面があるということを皆さんにお伝えをし、キララに初めに入れてもらった同期の鈴木昭夫くんが幹事として支えて頂けるということで、SAAにまた後藤さんに手伝っていただけるということで、来年1年ちょと大きな事業は計画しておりませんが、このキララのメンバー、新しい若い方達も入ってみえましたのでクラブのみなさんともう少し接点を近づける行事を計画しながら来年1年過ごしていきたいと思いますので、何卒みなさまの格別のご協力とご指導を頂きながら来年1年を過ごしていきたいと思いますのでどうかよろしくお願い致します。

●議長
 大変スムーズな総会の進行にご協力いただきましてありがとうございました。これをもちまして年次総会を修了させていただきます。ありがとうございました。

各報告

会長挨拶:酒井会長

幹事報告:髙須幹事

出席報告:清委員長

スマイル発表:西冨委員
・会員誕生日・配偶者誕生日・結婚記念日

PHF認証式

酒井会長挨拶 髙須幹事報告 清委員長の出席報告
西冨スマイル委員の発表 今月、結婚記念日の方々 ポール・ハリス・フェロー認証
丸目藤二君
マルチプル・ポール・ハリス・フェロー
認証の太髙(純)君・石山君・鈴木(善)君

新入会員入会式

年次総会の前に新入会員の入会式が行われました。

推薦者:澤村君 新入会員の名倉君
新入会員の挨拶 ロータリーバッジ授与 会長・幹事と記念撮影

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]