第1260回 職場移動例会「西尾自動車学校」

開催日時 平成30年4月20日 金曜日
開催場所 西尾自動車学校
合唱曲 我等の生業
卓話者西尾自動車学校 早川様 西尾警察署 交通課 竹内様・堀尾様
お客様
司会進行犬塚万弘君

会長挨拶

 随分と温かくなりました。新芽も伸びだし、暫らくは新緑が楽しめそうです。今日は職業奉仕委員会により、タイムリーな例会を企画頂きました。私事ですが、5月に免許の書き換え時期を迎えます。公安委員会より、高齢者講習を受ける旨の通知を頂き、ここの会場で講習を受けます。通知を頂いた時、てっきり、おふくろに届いたものと気にもとめなかったのですが、おふくろは免許証を返納しています。よくよく見ると私宛でした。このような制度を知らなかったものですから、改めてガッカリしたところです。普段運転をしていて、自分の運転操作に危険を感じることは有りませんが、トンネルの中を通る時に、若い時は、別段スピードを落とさな無くても平気でしたが、この頃はスピードを落とさないと、恐怖感を感じるようになりました。これだけ、高齢者の運転ミスによる事故が多発すると、チェックは致し方ないかと想っています。

 普段運転をしていて、危険な運転手だなと想うのは、十中八、九高齢者です。以前のように、若者の無謀運転にはめったに出くわさなくなっています。まだまだ、免許証を取り上げられると、生活に支障をきたしますので、最大限の努力を払って、免許の更新を受けたいと想っています。今日の例会が予備知識を得る良い機会となる事を希望しまして、挨拶とさせて頂きます。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
54 29 37   80.43 100

スマイル委員会報告

【酒井 進会長】
 試験と聞くとゾーとします。何とか学校、足が向きたがりません。

【高須 光幹事】
 西尾警察署 交通課 竹内様・堀尾様お忙しい中、キララロータリーにお越しいただき、ありがとうございます。
本日、卓話よろしくお願いいたします。

【中根勝美君】
 本日は職場例会を、私共西尾自動車学校で開催して頂きありがとうございます。
交通事故撲滅のため皆様と共に務めます。よろしくおねがい申し上げます。

【職業奉仕委員会(三浦・久恒)】
 本日は職場例会場をお貸しいただき、中根社長ありがとうございます。
又、西尾警察署、西尾自動車学校の皆様よろしくお願い致します。

【後藤利之君】
 昨日開催された会長杯及び安城RC合同コンペにて久しぶりに優勝という賞を頂きました。参加者の皆様に感謝感謝です!!

卓話

安全運転講和(西尾警察署交通課 課長竹内氏)


職場例会の進行役:三浦委員長

本日のスケジュールについて:西尾自動車学校

安全講和:西尾警察署交通課 竹内課長

試験を解く皆さん(;´д`)

問題

西尾警察署交通課 堀尾係長
 今日は西尾自動車学校の方におこし頂き誠にありがとうございます。社長のほうから常日頃安全運転意識の非常に高い方ばかりだから、内容の濃いものをやってほしいということを言われまして、今日は早速西尾警察署から竹内交通課長、それから堀尾係長にお越しいただいて、後ほどお話しして頂きたいと思います。それからホンダカーズ三河さんの方から、サポートカーを用意させていただきました。それから、JAF日本自動車連盟さんからシートベルトコンビンサーこれはシートベルトの擬似体験をする装置ですがそういうものも用意して頂きましたので是非有意義な会にして頂きますようお願いします。最近ご存知のように西尾市内でも1件死亡事故が起きておりますのでぜひそういった悲惨な事故に巻き込まれない、起こさないそういったことで今日のこの講習会をお役立て頂きたいと思います。よろしくお願いします。

サクッとご案内します
本日はこの後1部と2部に設定しております。1部は今から西尾警察署の方から交通安全についての講習をして頂く、その後テストがありますので、居眠りをしないようにひとつよろしくお願いします。2部の方は西尾自動車学校からの具体的な講習でコースへでますので荷物を持って頂いても、置いていっても結構ですが出て頂きますA班とB班の2班に分かれてやりますので皆さんの方には班別はお手元にあったと思いますので参考にして下さい。それではまず第1部の西尾警察署の講習をスタートします。

こんにちは。本日は西尾キララロータリークラブの定例会にお招き頂き誠にありがとうございます。日頃は交通安全にご協力頂いているという事を十分に聞いております。昨年は西尾警察署の署長が皆様方のところにお邪魔させて頂きまして、交通安全に関するお話とDVDを見させて頂いたと思います。私がお話をさせて頂きたいと思います。まずは西尾警察署、今までずっと死亡事故はなかったんですが残念ながら東にあります通り4/14 10:15頃平坂橋からちょっと南に行ったゲンキーのちょっと南側で80歳代の方が道路を渡ろうと思っていたところに40歳の女性が、これが今時そんな人がいるのかなと思うんですけど、スマートフォンを見ていた。よく運転できるなと思うんですけども、実際にしていた 直線道路だから良いかなあということで見ていた。

 ところで、このスマートフォンなんですけど、ゲーム。ポケモンゲームってみなさん知っていますかね?2年くらい前に一宮警察署で小学生が横断歩道を渡ろうとしているところへ、トラックがひいたっていうのがありまして今実態はポケットモンスターをゲットするようなゲームなのか、モンスターボールっていうのが有るんですけどそのボールを取るという行為は走行中には出来ないんですけどその履歴、何を取ったのか、何をポケモン捕まえられたのかなあという履歴を見ながら運転していた。それで高齢の方をひいてしまったという悲惨な交通事故がありました。

 これですねご遺族の方がすごく怒って見えて、女性の方元気な方で草むしりやなんかをして、みんなが喜ぶのが好きで、喜んでもらうのが非常にやりがいを持っているようなかたで、前に自動車屋さんが有るのですが、自動車屋さんの所に車を持って行ってその自動車を修理している間に自動車屋の前の草でも抜こうかなあと取っていてそれを捨てようとしたかなんかで道路を渡ってた途中でひかれてしまった。ご遺族の方は非常に嘆いていました

 交通事故っていうのは、ご遺族の方も非常に悲惨な目にあいますけど、やった本人も家族がいます。やった本人も今回はこういったポケットモンスターってことでありましたので、全テレビ局が西尾警察署にきて映像を取っていったり、現場の確認に行ったりこれから人生どうなるのかなあと言った状態になってしまったということで、もうほんと交通事故っていうのは誰もやりたくないんですけど何かあると非常に大変です。昨年西尾警察署で事故が約850件くらい有ったんですけど人身事故とか、これを倍にすると1700件総人口が17万人いますので100人に一人とかいうくらいの発生率なんですけど、みなさん宝くじはは当たるかもと言って買っているけど、まさか事故は合わないということで皆さん思って見えるんですね。

 先程会長も言ってたですけど、俺のとこに来たんじゃないの高齢者じゃないねていうようなかたもうみなさん本とそうなんです。こう思っている方が多くて、特に高齢の方の講習に行ってもおれ高齢者じゃないよって言われるんですけど、実際は今日昼から後からやる講習でも体験できると思うんですけど、機能はやっぱりだんだんだんだん落ちてくる、視野も悪い方も昔はこんだけ見えていたと思うんですけど今はこのくらいしか見えない視野ですのでもうちょっと、車きてるなとわかったかも知れないですけど、たぶん車も来ないでいいなあと思って見ずにわたってしまった、そこに車が来たという状況だと思うのでそういう自分の行動やなんかもですね、今日車に乗って頂いて自分はどれだけ見えているんだ反応も少し遅くなったんだと実感して頂いて今後の安全運転に役立てて頂ければいいと思います。

 特に西尾自動車学校さんは抹茶より濃い講習をしていると聞いておりますので、十分に緊張しないで普段通りにやっていただいて普段の運転の特性を理解して頂いてそれをいつもの運転の時に活用して頂き事故に合わないようにして頂ければいいかなあと思いますのでそういう風にお願いします。あとチラシですね絶対運転中にながらスマホは禁止ですよってありますので、またみなさん帰ったらですね皆さんの周囲の方にもこんな事故があったスマホは絶対やったらいかんよって言ってください。今ブルートゥースがありますから皆さん方が乗っている車はこんな風な事はないと思いますけど、それでもあんまりよくないですね。あんまりよくないですけど持って話すとか、見るっていうのはもってのほかですね。講習の中に若干そういうのも入れてもらえるかなというのもありますので、もし体験できるならやってみてください、たぶん怖くて運転出来ないとおもいますそういうことでよろしくお願いします。今日はありがとうございました。




各報告

酒井会長 挨拶

高須幹事 報告

清委員長 出席報告

犬塚君  スマイル発表(代理)

ゴルフ部 太田君

会長挨拶 幹事報告
出席報告
スマイル発表 安城RCとの合同ゴルフコンペの報告

各種体験

 本日は例会場を西尾自動車学校に移しての、職場移動例会がおこなわれました。前半は安全講和を受けたり、交通試験を受けたりとの座学でした。後半は実際に教習車に乗り指導委員の支持のもと、コース内を走行しました。また、シミュレーションやエアバッグ体験、衝突回避システムの体験も準備されており、参加した会員皆さんの安全意識も向上したものと思われます。

エアバッグ体験 このシミュレーションは難しいとか?? シミュレーションの結果は??
実車走行中 衝突回避システムの体験

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]