第1262回 通常例会「同好会成果発表 炉端・地理研・ゴルフ・俳句」

開催日時 平成30年5月11日 金曜日
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 奉仕の理想
卓話者各同好会
お客様
司会進行犬塚万弘君

会長挨拶

 新緑の緑も色を濃くして来ました。1年の内でも1番良い時ではないかと想っています。若い頃は晩秋が1番と想っていましたが、年を重ねるうちに、春が1番と想うようになりました。今日は実は誕生日です。満で70歳となりました。誰一人声を掛けてくれませんので、女房と2人で静かに過ごそうと想っています。

 5月入りをしました。いよいよ最終章を迎えます。プログラムも報告会が続いて行きます。気を抜くなと言われても、やはり、力が入りません。今週の火曜日分区9クラブの新旧幹事と事務局が出席をしての会議が行われました。本年度の幹事と次年度の幹事、顔を見ただけで区別が付きます。本年度の幹事はニコニコしてみえます、片や次年度の幹事は緊張が顔に現れています。どちらにも、ご苦労さまと声を掛けました。
 
最終章こそ気を付けなければと、言い聞かせているのですが、やはり締まりません。過去色々と失敗をしてきましたが、ゴールが見えて、一瞬気の緩んだ時に大失敗は集中しているように感じています。旅行でもそうです。旅の初っ端に大トラブルが発生とかは、あまり経験が有りません。計画の8、9割が無事に終了、あと、何々を残すだけ。ここが一番危ない。大事は無事に完了して、残りは大した事は無いと思われたところで大トラブル発生。レンターカーを借りて慣れない車の運転に気を使い、神経を擦り減らして無事に帰還、借りた物を返そうととレンターカーの返却場所に向かうさなかにトラブル発生。良く聞く話しでは有りませんか。

 最後の詰めをシッカリト、と自分に言い聞かせていますが、人の弱さ。どうしても、詰めが甘くなってしまいます。緩みが感じられましたら、ぜひとも、指摘を頂けますよう、お願いをしまして、本日の会長挨拶とさせて頂きます。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
54 29 44   89.79 100

スマイル委員会報告

【酒井 進会長】
 5月に入り過し易い気候となりました。最後までシュクシュクと進めてまいります。

【高須 光幹事】
 8日、甲羅にて9クラブ幹事・事務局連絡会、無事、盛大に開催できました。
 大山さんには土産など大変お世話になりありがとうございました。

【丸目藤二君】
 俳句同好会、堀田さんの代りに話しします。新メンバー3人位さがしています。
是非参加お待ちしております。

【柳本大輔君】
 妻に誕生日のお花を頂きました。ありがとうございます。

卓話

「同好会成果発表 炉端・地理研・ゴルフ・俳句」(各同好会)


炉端会成果発表

地理研成果発表

ゴルフ部成果発表

俳句成果発表
【炉端会報告:野口君】
 炉端会の成果を発表したいと思います。私が入ってから今日まで24回やってきました。いろいろ会場を使わせていただいていますが、いちばん多いのは最近使っている風雅です。それまでは、菊寿司、すずや、とみたなどがあります。これまで私は24回全て出席しました。(私が日程を決めているので)2位後藤さん、3位杉田さん4位会長酒井さん、中根さんでした。

 今まで私が飲んだ酒のラベルを集めていますが、それは今度の会員の卓話で発表しますので、お楽しみに。
いろいろな世間話をして、楽しく飲めて楽しく酔える最高の会だと思っています。25回目の案内をみなさんに送っておりますので、ぜひ参加してください。

【地理研報告:堀田君】
 地理研の成果ですが、1泊が3回、日帰りもあり、お伊勢さん、駒ヶ根などに行きました。お伊勢さんでは、朝6時に案内してもらい、秋の駒ヶ根ではロープウェーで山頂へ行ったが、なにも見えず戻ってきたこともいい思い出です。今年度に入ってからは祇園へも行きました。毎年、年に2から3回は日帰りを行っています。どこかへ出かけることができるのはロータリーの仲間だからで、行った先々で出会いや発見があります。祇園の帰りには宇治の抹茶工場を見学し、杉田さんがいろいろ質問していたのが印象的でした。

 今、石垣島のロータリーと交流してほしいという話をしていますが、こちらがアクションを起こさなければ一切そういう付き合いはできないので、ぜひみなさんの知っている場所があれば、地理研がとりあえず行ってみるという形をとりたいと思います。

【ゴルフ部報告:西冨君】
 ゴルフ部は28名で1年間活動してきました。今年は、9/23第1回会長杯を皮切りに活動してきました。11/23に行われた西三河分区のガバナー補佐杯に関しては、みなさんのお力添えもあり事故もなく無事に行うことができました。改めて御礼を申し上げます。その後11/25にゴルフコンペが行われ、当クラブが青年会議所のサブホストという形で取り組みさせていただきました。当日は多少のトラブルはあったものの、無事に終えることが出来ました。3/21安城ロータリー創立60周年記念ゴルフ大会にも11名で参加させていただき、3/29西尾一色ロータリークラブの3月ゴルフ例会にも参加しました。先月4/19に第2回会長杯として安城ロータリーと合同コンペを開催しました。参加してくださった方ありがとうございました。6/19に最終例会があるので、ふるってご参加いただきたいと思います。

 1年間活動をして感じたことは、ゴルフ好きの方が集まってゴルフをやるという機会があるのはすばらしいと思います。今年は参加した方が増えたのが最大の成果だと思います。

【俳句同好会報告:丸目君】

 俳句同好会の活動を報告させていただきます。平成23年5月から活動を始め、今年で5年になります。メンバーが足りなくて困っている。あと3名ほど入っていただきたいと思います。ここまで活動を続けてこられた俳句の良さは何かというと、知らない・書けない漢字が多いことと、新しい言葉に出会えるということが一番の魅力だと思います。

「筍は 貰うものなり いざ茹でん」という句があったとき、「筍」は書けるが「貰う」と「茹でる」は書けなかった。ノートに俳句を書き写すときに書けない漢字があると、それを書くことで脳トレになると喜んでやっている。知らない言葉、新しい言葉がたくさんあります。例えば「春」は「山笑う」、「秋」は「山装う」、「冬」は「山眠る」ということは俳句をはじめてから出会った言葉です。

 私たち俳句同好会はここの会場で年6回から7回行っています。夜は3回から4回行っています。俳句は新しい出会い、新しい発見、新しい言葉がたくさん出てきますので、ぜひみなさん参加していただけたらありがたいと思います。

委員会報告等

会長挨拶

幹事報告

出席報告

スマイル発表
会員誕生日・配偶者誕生日・結婚記念日

広報・雑誌委員会報告

Jazzバトル案内

最終例会案内

酒井会長挨拶 高須幹事報告 出席報告
スマイル発表 会員誕生日 結婚記念日
広報・雑誌委員会 最終例会案内 Jazzバトル案内

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]