第1263回 通常例会「西三河分区を訪問して」

開催日時 平成30年5月18日 金曜日
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 我等の生業
卓話者2017‐18年度西三河分区ガバナー補佐 大髙敏睦君
お客様
司会進行犬塚万弘君

会長挨拶

 最近咄嗟の動きとか細かな動きがどうも上手く出来なっかたと言う想いを抱く機会が多くなった気がしています。今まで通りの動きをしていると、かえって、スムーズに動けないのではないかと、何気なく想っていました。時々、女房にボヤキます。すると、朝食に新しいサプリが加わって来ます。食も細ってきましたので、食べる物から摂取するものが減ってきているので、サプリで補うべきと言うのが説明です。その説明には納得をして、何種類ものサプリをのんでいます。

 そんな事情から、サントリーウェルネスから定期的に小冊子を送ってきますす。毎回出来栄えの良い冊子となっていますので、目を通しています。今回の冊子には、目を凝らしました。禅宗のお坊さんの歩く姿が真横から写されていました。頭の先からつま先まで一直線、私よりも5歳年下だそうですが、修行を積んだ美しい姿が写し出されていました。タイトルは、「所作を整える」です。「所作を整えるのは、心を整えるため」とコメントが付いていました。

「所作」と言う言葉、何十年ぶりです。一時期お茶の稽古に通っていた時期があります。知り合いの先生について、2年程習いました。その中で何度も「所作」と言う言葉を聞かさせました。歩き方、座り方、道具を扱う手の動かし方。何度も練習をさせられました。決まり事が多くて、特に道具は種類が多く、季節によって変わります。何となく覚えたかと思う頃には、道具が変わり、扱いも変わってしまいます。結局、何にも身に着かない内に、サジを投げてしまいました。

 当時は決まり事の多さに辟易としていたのですが、今思うと、決まり事通りに体を動かすことが、一番理にあった動きで、ムダも無く、美しく見える動きを創るノウハウだったんだろう想っています。お茶の先生から何度となく「所作」と言う言葉をききました。「所作を整え、若い人とは違ったたたずまい、立ち居振る舞いをだしていきたい」小冊子の写真を見て、若い頃のような動きが出来ない事を嘆いていた事がスーと消えました。「所作を整え、心を整えれば」悩み多く心の乱れた若者の所作には十二分に太刀打ち出来ると悟りました。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
54 29 39   81.25 96.29

スマイル委員会報告

【酒井 進会長】
 5月の気温とは思えない日が続いています。
一番驚いているのは体ではないでしょうか。
 お互い気候の急変動には気をつけましょう。

【高須 光幹事】
 私事ですが、日曜日からウォーキングを再開し、今日で6日目となりました。何とか2ケタ続くよう頑張ります。

【大山勝男君】
 妻の誕生日に素敵なバラの花を頂き有りがとうございました。

【大高敏睦君】西三河分区ガバナー補佐
 皆さん今日は!!
 今日は卓話をします。あと1ヵ月半で役目が終わります。皆様のご協力に感謝しスマイルします。

【岡田義雄君】
 西尾納貯連の会長になってしまいました。皆さんから新聞見たよ!!。。。と言われてしまいスマイルします。
最後の御奉公だと思い頑張ります。

卓話

西三河分区を訪問して(2017‐18年度西三河分区ガバナー補佐 大髙敏睦君)


会員卓話を聞くメンバーのみなさん

2017‐18年度西三河分区ガバナー補佐

手帳が黒くなるほどのスケジュール

1年間お疲れ様でした
 振り返れば、2016年9/14次期ガバナー補佐研修会議(第1回)から参加し、それから、こんなに手帳が真っ黒になる年はないなぁというくらい予定がぎっしりだった。一ヶ月後10/12に第2回ガバナー補佐研修会があり、さらに一ヶ月後、11/4にこの会場で会議を例会後に行いました。11/5,6の地区大会にはもちろん参加、11/23のゴルフ大会にも体調不良ながら参加しました。

 年が明けて2/15第4回ガバナー補佐研修会議があり、2/21ロータリー財団セミナーがありました。2/25に知立担当であり、ここでKIRARAのアピールをしてきました。3/5はガバナーのロータリー地区研修会があり、後には懇親会がありました。3/18ガバナー地区研修セミナーがありました。4/2地区研修協議会のための地区指導者会議があり、4/12第5回ガバナー補佐研修会議、4/22地区研修協議会と続きました。とにかく研修協議会が多かったです。その後、会員増強セミナーにも参加してきました。2日後の4/24ロータリーWFF実行委員会がありました。

 5/11会議があり、そこではただただ話を聞いていました。6/6第1回幹事会があり、みなさんに「よろしくおねがいします」と挨拶をしてきました。6/24ガバナー補佐会議、地区諮問委員会、懇談会と長時間ありました。
6/29第1回ロータリー地区戦略計画委員会があり、各クラブに戦略委員会を設けるよう話がありました。ロータリーの活動の基本は平たく言えば会員増強です。7月に入り、地区会員増強セミナーがあり、8/4ロータリー地区財団セミナー、そしてその後、ガバナー補佐訪問が始まりました。高浜からのスタートでした。高浜はKIRARAと同じように人が少ない地区でした。次の碧南はそれなりに人数が多かったです。

 8/23にはWFFの打合せと懇親会がありました。2回目でしたので、向こうの事務員さんともいろいろ話ができました。8/30三河安城ロータリーガバナー報告がありました。三河安城は一番最後のクラブで、さらに知り合いが多いので気が楽でした。9/1の安城ロータリーさんはゴルフを一緒にやっているので、とても好意的でした。
9/8第8回WFF会議、9/9ロータリー支部審議会、9/20三河安城のガバナー訪問に出席しました。9/23,24韓国へ、その後9/27知立ロータリーへ補佐訪問しました。9/28はWFFからの依頼で碧南のヤマシン醸造さんへ訪問しました。10/2刈谷ロータリー補佐訪問、刈谷は古いので威厳のある感じがしました。10/3には西尾ロータリーへ10/5は一色へガバナー補佐訪問しました。一色は人数がとても少ないのですぐに役が回って大変だと感じました。10/14,15WFF当日でした。10/16刈谷と知立にガバナー公式訪問をしてきました。10/24は西尾ロータリー一色の公式訪問、11/2一色ロータリーへIMのPRに行ってきました。

 IMのPRで11/6刈谷ロータリー、11/14は高浜ロータリーへ行きました。11/18、19はロータリー地区大会、11/22はまたPRで知立へ行きました。11/23はゴルフコンペ、11/24はPRで安城、11/29碧南に行きました。
12/2地区の第1回ガバナー補佐会議、12/7西三河分区の会長幹事会、12/9安城ロータリー創立60周年行事が昼頃までありました。

 1/26ロータリー地区戦略委員会、2/10安城ロータリー創立60周年記念式典に出席2/26、3/12、14、15、16、20IMのお礼訪問、3/21安城ロータリー60周年記念ゴルフ、3/27高浜、3/28知立、4/24碧南とIMのお礼で訪問しました。5/8三河分区幹事事務局連絡会この会もお礼の会でした。

 1年半やってみて、9年後にきららに当番がまわってくるので、そのときに若手のメンバー60名前後はいないといけないと感じました。とにかく1年半忙しく辛いと思いましたが、選出していただき、なかなかなることができない立場にさせていただいたおかげで、従来は会えない方に会うことが出来、いろんな方面に知り合いができました。事務局の鈴木さんに大変お世話になり、みなさんの力で今日を迎えられました。心よりお礼申し上げます。
一番最後に、腹が立たない方法は「期待をしない」ことです。自分への見返りを期待すると腹が立ちます。見返りを求めなければ、何をやっても腹は立ちません。自分に出来ることを一生懸命奉仕すればいいのです。ロータリーの4つのテストのとおりです。

各種報告

四つのテスト唱和

会長挨拶

幹事報告

出席報告

スマイル発表

Jazzバトル案内

会長杯取切ゴルフコンペ案内

米山表彰

「四つのテスト」唱和 酒井会長挨拶 高須幹事報告
大山出席報告 西冨スマイル発表 Jazzバトル案内:野口君
ゴルフコンペ案内:太田君 米山表彰の皆様

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]