第1271回 クラブフォーラム「四大奉仕事業計画発表」

開催日時 平成30年7月20日 金曜日
開催場所 西尾信用金庫中央支店2階
合唱曲 それでこそロータリー
卓話者職業奉仕委員長:榊原弘君・社会奉仕委員長:丸目藤二君・国際奉仕委員長:久恒治人君・青少年奉仕委員長:山本裕充君
お客様
司会進行堀田義之君

会長挨拶

 今日はクラブフォーラムで先週に続き四大奉仕委員長による、本年の事業計画を発表していただきます。委員長さんよろしくお願いします。

 先週の土曜日西尾の祇園祭りで肴町の大名行列に鉄砲隊として参加をしました。キララのメンバー、市役所の職員、西尾信用金庫の若手職員など、大勢のボランティアの人々によって行われています。私も7~8年前からかかさず参加をしています。
今年は少し風があり歩きやすかったですが、2年前の大名行列を行っていた時、急に雨が降ってきて全員ずぶぬれになってしまいました。しかし、最後まで一人も帰ることなく無事に本陣にたどり着くことができました。
 肴町を出発地として、子ども大名行列を先頭に、大人大名行列と肴町、中央通、本町、休憩所、中央通り、肴町の本陣に帰ると約2時間の間周りに屋台の立ち並ぶ中、大勢の見物客が行きかう大混雑の中、汗を拭きながらの恒例の夏の行事に今年も無事に参加することができて、1年良い年なるかな?とおもいました。
ぜひ皆さんも色々なボランティアを行うチャンスがあったら積極的に参加をしてもらえることをお願いして本日の会長挨拶とします。

本日の昼食はポリオ撲滅のためのチャリティ昼食になっています。
ご協力ありがとうございました。

出席報告
会員総数 出席免除者 本日の出席会員数 MU数 本日の出席率(%) 修正出席率(%)
54 30 42   89.36 97.87

スマイル委員会報告

【大須賀慶一会長】
 今日は四大奉仕委員長による事業計画の発表です。一年間よろしくお願いします。

【鈴木昭夫幹事】
 本日は土用の丑の日。食べ物はうなぎを食べる日です。
和菓子屋では古くから土用には土用餅を食べて、力がつき暑気あたりを防ぐといいます。
 今日はうなぎは出ません。8月10日に変更になりました。是非、土用餅を食べて下さい。

【加納 隆君】
 今年度、ロータリー財団 及 米山奨学委員長をさせて頂きます。
皆様にも多大な御協力をお願い申し上げますが宜しくお願い致します。

【二宮誠二君】
 毎日暑い日がつづいています。華蔵寺応援よろしくお願いします。

【名倉宗市朗君】
 先日、17日に第2子、灯真(とうま)が生まれました。これからも家族ともどもよろしくお願いします。

【久恒治人君】
 筋の良い国際奉仕は何かと勉強中ですが、勉強中で1年が終る予感がします。

【丸目藤二君】
 社会奉仕委員長、努めさせて頂きます丸目です。一年間よろしくお願い致します。

卓話

クラブフォーラム「四大奉仕事業計画発表」(四大奉仕委員長)


職業奉仕委員長:榊原弘君

社会奉仕委員長:丸目藤二君

国際奉仕委員長:久恒治人君

国際奉仕委員長:久恒治人君

青少年奉仕委員長:山本裕充君

青少年奉仕委員長:山本裕充君
<職業奉仕委員長:榊原弘君>
 会長方針のスローライフってなんだろうなと自分でも考えまして、スローライフという言葉は聞いておりましたけど、ちょっとネットで調べたんですけどファストフードってございますねハンバーガーとか簡単に出来てしまう調理して食べてしまうようなファストフードそれの反対の言葉がスローフード。そのスローフードからスローライフという言葉が出てきたみたいで、スローライフというのは慌てずゆっくり心豊かに人生を歩んでいきましょうねというふうな言葉なようでございます。そういう風な事を一年考えながら職業奉仕ということで考えていきたいと思いますけれど、よくロータリークラブでは奉仕の理念と言う事をちょうが?の理念をもってという風に書いてあります。研修に行くとこういう言葉が出ます。ちょうがというのは仏教でいえば無我の精神かなと、あっていると思いますが、間違ってるかもしれませんがちょうがの精神でやっていくという風だと理解してやっていきたいと思います。
 事業計画でございますが昨年事業計画の中で一つ目といたしまして市内の中学校を出前事業をやってまいりました。キララロータリーの皆様方によりまして出前事業をやってきたわけでございますが、ちょうど一周をしたということで昨年は一色中学に行ってまいったわけでございまして、確か市内全部で12中学校だったと思いますが、という事は12年前からこれをやってきたということでございまして、先輩方の意見を聞きますとこのへんでやめてもいいじゃないかと一周回ったからと考えていた方もあったかと思いますが、いざ教育委員会の方へ今年も出前事業の方をやろうと思いますけれど言いますと、嫌な顔をされると思っていましたが、とんでもございませんで大歓迎でしてそういうことやっていただいて有りがたいなと教育委員長の浅岡さんがいっておられまして、早速今年は大須賀会長の母校であります福地中学へ行くという風に計画しております。福地中学といいますと、昔は純農村地帯といいますか、田舎といっては失礼ですが、そういう地域であったわけでございますが、わずか2クラスしかなくて、その2クラスの中の90%くらいは純農家を家業としてやってる方ではないということで、純農村地帯であっても私は都会化されているのではないかという風に思います。
そういう中で中学生を相手にぜひ今までもそうですが刺激を与えるといいますか夢を抱いて自分の道を進んでもらいたいという気持ちを込めてロータリーのなかでも自分の夢を結びつけた人たちがたくさんいるわけでございます。その中でもついこのあいだまで中学生だったよねという風な方にやっていただきたいと思ってます。そうすると名倉君とか澤村君とかやって頂きたいし、大須賀会長にもお忙しいかもしれませんがやっていただけたらありがたいなと思います。全部で4名で行きたいと思っておりますのであと1人我こそはやってあげたいよという方がございましたら私の方に言って来て頂きたいと思います。
この出前授業やられてきた人はたくさんいたかと思います。新鮮な気持ちになります。中学生のころに戻った気持ちになれていい時間を過ごせるのではないかと思います。
続きまして2つ目の大きな事業計画でございますが、先程の出前授業ですがもう既に日にちは決まっていまして12月3日でございます。月曜日です。5.6時間目を使います。
二つ目の事業計画でございますが、これも日にちが決まっております。職場例会を例年のように行っていきたいと思います。来年の2月の22日になるということです。金曜日です。いろいろとあたってきたわけですが今年の4月にOPENされました西尾の抹茶わくわくミュージアムあいやさんのお宅でございますけどここで職場例会をさせて頂きたいと思ってます。身近な所でいつでも行こうと思えば行ける場所ではあるのですけどあまりにも近すぎていつでもいいやと思っている内に時間が過ぎて行ってしまうと思うんですけど、ここで一度職場例会をやらせて頂きましてホントに西尾の抹茶が世界に羽ばたきつつあるような状況でございまして今一度抹茶の体験をして頂くことで抹茶のものがどういうものなのか健康志向を順次されている昨今、飲む抹茶、それにプラスされて食べる抹茶、加工品と言う風に範囲を広げていると思います。ホントに西尾としては大きな産業だとおもいましてこれをまた皆さんで体験して頂き職場例会を開いていくと世界に貢献できる西尾が日本全国に売り出すことが出来る大きな産業だと思います。そういうことで今年度の大きな2つの事業計画を考えております。どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。


<社会奉仕委員長:丸目藤二君>
 みなさんこんにちは。今年度社会奉仕委員長を務めさせていただきます丸目です。委員長を務めるという話が来たのですけど今から発表させてもらう事業計画はもともと決まってから降りてきた物ですから何もしない名前だけの委員長になるかと思いますけどよろしくお願いします。
 今年の事業計画大須賀会長の一番思い入れがある植樹という物をやってみたいと思います。キララのもりにだいたい50本くらいの大きな木から小さな木を合わせて、一人一人各自で植樹して頂くという事業をメイン事業としてやっていきたいと思います。偶然にもこれは前年度のRI会長が地球の持続可能性としての植樹を提唱してみえまして、そのライズリー前会長との意向とも一致する植樹事業かと思いますのでこれを一つのメイン事業としてやっていきたいと思います。日程としては来年、いつでも植えていいという事では無くて来年の3月位を予定しているそうです。もう一点はジャズライブの実行です。中根会長の頃からジャズと言う事に関心を持ってやってきましたけど、それを今年もまたやっていきたいと存じます。これに関しましては野口さんの協力なしではやっていけませんけども野口さんよろしくお願いします。
 10分時間を頂きましたけど1分で終わってしまいました。これ以上は話すことはございませんので次によろしくお願いします。


<国際奉仕委員長:久恒治人君>
 今年度国際奉仕委員長を仰せ使いました久恒です。先程スマイル致しましたように筋の良い国際奉仕とは何かというのはですね勉強中というと聞こえはいいのですがいろんな人の話は聞いておりますけどなかなかこれだという確信を持てません。一応事業計画としてはですねドイツのハンブルクの国際大会これ来年の6月ですけどこれに是非できるだけ多くのメンバーが参加出来るようにアレンジできないかと思っています。
また当クラブの一部のメンバーの方には韓国の五六島のロータリークラブとの親善関係維持に心を砕いている方がおりましてまたこういう有志の方の気持ちも大切だとおもいまして事業計画としては書きました。あくまで官僚的な表現で申し訳ないですがいずれも検討するという事になっておりまして、私日銀と言っても50歳までですけどこれは実質役所なんですよね。検討という言葉を使いますと、これやらないという事なんです。そうするとハンブルクのこともやらないのかというとそうではなくてですね、ハンブルクだけは私の青春時代の思い出と重なる部分がありましてそれから6月のドイツと言いますとシーズンとしては最高です。それから何よりもドイツと言うのは御承知の通り大変清潔な所ですから非常に皆様にもおすすめしたいと思っています。そして私が漠と今考えていますのはハンブルクから列車で1時間くらい100キロですね100キロ弱くらい離れた所シェーネベルクというそこは旧東ドイツの国境を超えるんですね私は若い時代には行けなかったんですが非常に有名な古城と湖がありまして、そこに滞在すればもうハンブルクに行かなくてもいいやという調子になるような所で、私は行ったことないんですが、昔東ドイツで行けなかった所がこういう風に行けるもんですからうまくいけばそこに何泊かしてですね、ハンブルクにも顔出してというようなプランが出来ないかなと考えております。そんなことを考えてるうちに1年はあっという間に過ぎると思いますのでそういう時は皆さんどうぞご容赦くださいませ。ご寛恕の精神でよろしくお願いします。どうも有難うございました。


<青少年奉仕委員長:山本裕充君>
 皆さんこんにちは久恒さんの話もっと続けてもよかったと思って、無くなるだろうな時間が、とちょっとした期待をしながら聞いとりましたけど、私本年度ですね青少年奉仕委員会委員長と言う事で仰せ使いました山本でございます。改めましてよろしくお願いします。それで比較的委員長はこういう場でしゃべらせて頂くんですけど、それ以外のメンバーのかたは比較的影が薄いというか一応報告しておきますと、副委員長に杉浦義利さん、あと委員の方で三浦隆司さん石山進さんでございますのでみなさんその辺の方々も青少年奉仕委員会でございますのでよろしくお願い致します。
 それでは私青少年奉仕委員会ということでなにをやるというか、そういうのしか知らなかったんですけど何をやったらいいのかなということで昨年の小笠原というすごい事業をやられてますからやることがショボクなっていやだなとおもいながらいろいろ考えてましたけどただ青少年と言うか今ホントに若い人たちのパワーって私たちが思う以上に力が発揮する世代になってきたのかなと思います。ワールドカップにしては若い人たちが実力以上の物を発揮してあそこまでいったんだとか、将棋の世界でも藤井君でしたっけねああいう最年少記録というのがどんどんどんどん下にさがってくるというのが今ホント若い人たち青少年と言うんでしょうか若い人たちのパワーと言うのは計り知れないものがある中で、我々がその力を伸ばしてあげるような礎というかちょっとした機会を与えるのもわれわれの一つの役目なのかなという思いを持っておりまして、ところが地区協議会あたりにいきますと青少年委員会の話を聞いててもよく分からない、ちょっと私としてはピンとこない。もうちょっと具体的な部分での奉仕活動ってないのかなとおもうなかで、私は今年度セミナーはもちろんなんですけど西尾市内の子どもさんが今後伸びるきっかけを作る事ってなんなのかなと思う中で決めたことが科学教室、科学実験教室をやろうと。でたまたま愛知子供の国でですね科学実験教室ってやってるんですよね。教職を退職された方、定年された方がそこでみえて実際やってるんです。そこの中で愛知こどもの国もくっつけてそこの場所で西尾市内の小学校の中高学年からの子たちを集めてそこで科学実験教室をやって科学にちょっと興味をもってそれをきっかけにそういう世界に入ってノーベル賞か何かを取ってあの時キララロータリーのお世話になりました、なんてコメントがでるといいなと大きな希望ですけど、そのようないわゆるきっかけづくりになるといいということと、じつは西尾小学校はソニーの全国の科学実験大会みたいなものに優勝してるそうなんです。なので西尾小学校自体非常に科学に対して造詣が深いというか非常に理解が深いというのがありまして、その話を実際西尾小学校に持って行きましたら、校長先生が非常に乗り気になっていただいて協力して頂けるという事でいま進めております。時期的には学校の関係もありますのでかなり先の話になりますけど、春休みに学校が終わってからお休みの時に予定しております。
ただ愛知こどもの国という事でこちらから遠い場所になりますので子どもたちだけでは参加出来ないので父兄の方も参加して頂くような形だとかまだ決まっていませんけど西蒲線を利用してみようかなとか、まだ決まってませんよ。ということも絡めていろいろ今予定しております。今そんなようなことですすめておりますけども、私は進めっちゃってますけど今日欠席している杉浦義利さん石山さん、三浦さんも知っておいてくださいね。以上でございます。時間良かったですかね。ちょっと早いですけどよろしくお願いします。

各委員会報告

会長挨拶 : 大須賀慶一会長

幹事報告 : 鈴木昭夫幹事

出席報告 : 杉浦加代君

スマイル発表 : 澤村彰佑君

出生のお祝い : 名倉宗市朗君

会長挨拶 幹事報告 出席報告
スマイル発表 出生のお祝い-第2子

詳細はホームページをご覧下さい。 [http://kirara-rc.jp/kaihou.php]