第21回西尾KIRARA賞 2013-2014年  三治信芳 社会奉仕委員会委員長
◎団体の部 下町HOT会 会長 坂部一夫氏 ◎個人の部 水村民之氏
◎個人の部 水村民之氏


<受賞者>(団体の部 下町HOT会 会長 坂部一夫氏)
<推薦者>下谷 七郎
<推薦理由>下町HOT会は下町の任意の親睦団体であり10年の間、地域ボランティアとして積極的に環境美化に勤めている。

◆(下町HOT会 会長 坂部一夫氏)
 この度は名誉ある賞を頂きましてありがとうございました。HOT会は平成15年4月に第1回目のボランティア活動の開始をし今年で10年目になります。当初は軽四トラック2台分の可燃物・不燃物がありましたが、現在は燃えるごみが5袋、燃えないごみが3袋と大幅に減少しました。今後も町内会の環境美化としてボランティア活動は続けて参ります。下町HOT会は平成15年4月1日に町内の60歳以上の定年退職者有志で結成をしました。HOT会の名前ですがhappy old teamという事です。HOT会の会則としまして町内に貢献をしようとボランティア部を作りました。趣味娯楽として屋内活動部・屋外活動部を作りました。ボランティア部は町内の環境美化として県道・市道・農免道路等のゴミ拾いを4・6・9・12・2月の年5回活動を実施しております。参加者の中には大工・水道屋・建築業の方もみえますので町内のゴミステーションにカラス除けの鉄格子も2カ所作りました。屋内活動部は下町の歴史調査を信長、今川義元位の時代から現代までの歴史を調べて後世に伝えようと案内と冊子作りを行っております。またパソコンの勉強会も行っております。屋外活動部はゴルフと釣り、旅行を行っております。会員は現在37名で、平均年齢は68.8歳です。最高齢の方が84歳でボランティア活動に元気に参加されております。またHOT会の活動状況を事務局がHOT会ニュースとして発行しております。今日は素晴らしい賞を頂きましてどうもありがとうございました。

<受賞者>(個人の部 水村民之氏)
<推薦者>二宮誠二
<推薦理由>水村民之氏は4年にわたり史誌編纂に委員として尽力され、宮内庁の吉良家を歴史解明・再評価に貢献され吉良家日記を800ページの本として現代語に翻刻されました。


◆(個人の部 水村民之氏)
 私は4年間吉良家日記を担当しましたが、平成16年に退職をしまして5年間古文書の勉強をしておりました。機会を得て吉良家日記を発刊する事が出来ましたのでそれに関わる話をさせて頂きたいと思います。
 今日は個人という形で受賞させて頂きましたが、平成16年から5年の間、私の師匠というべき颯田義郎さんに古文書の手解きを受けました。今日この場に私の師匠と言うべき颯田義郎さんがおみえでない事が誠に残念です。ちょっとお体を壊しておみえだという事です。私共の旧吉良町史編纂室の二人に賞を頂いたものとしてありがたく承らせて頂きたいと思っております。
 大正年間に村上鬼城という俳人がおりました。鬼城は吉良さんの菩提寺である花蔵寺を訪れて「行く春や 憎まれながら 三百年」という句を詠まれました。現在花蔵寺の東坂に残っております。この現状をもっともっと残念に思ったのが尾崎士郎さんです。彼は自ら吉良の男という小説を書いてその中で吉良さんの事跡を紹介していますが、私共は吉良家日記という書物の翻刻を通して見て語る事が出来たんではないかなと嬉しく思います。吉良家日記をご覧になると本当に吉良さんの有能振りと中心振りが表れております。素晴らしい資料だと思います。この資料にお目にかかれた事は私の人生にとっても大変ありがたいし嬉しい事だと思っております。
 今回吉良家日記を発刊するにあたって内容にインパクトがあります。日本一の悪人吉良上野介、ところが違うんだと。吉良家日記を作って、吉良家日記には本当に素晴らしい内容の記録が残っているという事で、色々なメディアの方がアプローチをされました。その中に共同通信社がありまして、私の家の物置の書斎で取材を受けました所全国に発信されました。その結果岩瀬文庫、尾崎士郎記念館でも販売しておりますが全国から注文が届いておるそうです。という事はこの西尾市の知名度アップに少しでも貢献出来たのではないかなと思っております。本日は本当に栄えある賞を頂きまして私自身、皆様方にお目にかけて頂きまして誠にありがとうございました。


三治社会奉仕委員長代理で第21回西尾KIRARA賞の発表は堀田副委員長
三治社会奉仕委員長代理で第21回西尾KIRARA賞の発表は堀田副委員長
下町HOT会の推薦者 下谷七郎君
下町HOT会の推薦者 下谷七郎君
水村氏の推薦者 二宮誠二君
水村氏の推薦者 二宮誠二君
西尾KIRARA賞贈呈の記念写真
西尾KIRARA賞贈呈の記念写真
団体の部 下町HPOT会 会長 坂部一夫氏
団体の部 下町HPOT会 会長 坂部一夫氏
個人の部 水村民之氏
個人の部 水村民之氏