2022~2023年度 福西章人社会奉仕委員長
【団体の部】にしお外遊び支援ボランティア「森の時間」 泉 弥生 様
【個人の部】三木 修様

★贈呈式
2022年11月11日(金)
 
★受賞者

【団体の部】  
にしお外遊び支援ボランティア「森の時間」代表 泉弥生 様 西尾市中町54 聖運寺内

推薦者
クラブ社会奉仕委員会

推薦理由
2017年に設立し、にしおプレーパークという自然の中で遊ぶ場所を提供する事を目的とした無料の事業を道の駅にしお岡ノ山遊ぼっ茶広場を中心に月一回(不定期)で行っています。
西尾市で子育てしている3人の主婦が中心となって、「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、子供たちが自由な発想でやってみたいと思ったことに挑戦できる遊び場を提供しています。
また子ども服やおもちゃのなどの不要品交換コーナーを設置し、「もったいないをありがとう」につなげる取り組みも行っておられます。
子どもも大人も、色んな人と関わりあい、理解しあい、ひとりひとりを大切にすることで多様な人々が生きる社会を知り、互いを尊重する心を育んでおられます。
多様性が現代社会に浸透していく中で、誰もが明るく住みよい社会をめざして、労を惜しまず社会奉仕の実践に専念される功績に対して


【個人の部】
三木 修様  西尾市

推薦者
クラブ社会奉仕委員会

推薦理由
市内で音楽活動を精力的で行っている方です。
具体的な活動内容は、地域のふれあいセンターなどで「歌声サロン」を開催し、高齢者の方との交流を深めるほか、市の生涯学習課を通じて「ドラム教室」を開催するなど、地域において多くの貢献を長年にわたり行っている、ボランティア精神の溢れる方です。
2010年10月には、それまでの地域貢献活動を称され、西尾市長表彰(榊原市長)を受賞されております。
また、鶴城中学校や鶴城ヶ丘高校、西尾東高校に楽器の寄贈をしておられます。
なお、ソロだけでなくバンド活動もしており、老人会をはじめ、多くの場所で演奏会もしておられます。
このように音楽の普及や発展だけでなく、地域のコミュニティづくりにも貢献している功績に対して。