第18回西尾KIRARA賞 2010年-2011年 伊藤則男 社会奉仕委員長
個人の部 愛知県立西尾東高等学校 教諭 青山泰仁様◆団体の部 ひまわり朗読会 会長 尾崎貞子様

【個人の部】
<受賞者> 愛知県立西尾東高等学校 教諭 青山泰仁様
<推薦者> 愛知県立西尾東高等学校 校長 稲垣良太様
<推薦理由> 10年程前、西尾東高校の授業規律の乱れ(遅刻、身だしなみ等)を正そうと校長との連携の下、違反者に対して早朝の除草を中心とした活動を採用した。おかげで今では大変落ち着いた学校となっている。雨が降ってもカッパを着用して自ら先頭に立って生徒とともに活動している。生徒の中にはこの活動に自主的に参加する者も増えてきており「一斉除草」の構内行事にはどの草を取らせたらよいか困る程になっている。ほぼ毎日の活動となっており、彼の実践力には唯々頭が下がる。また、地域に対しても「緑川クリーン活動」「矢作川クリーン作戦」「老人保健施設夏祭り」「障害者とのクリスマスコンサート」等に多
くの生徒を送り込んでいる。「生徒全員が年度1回以上の参加を」とは彼のロ癖である。

<挨拶> この度は名誉ある賞を頂きまして、大変感謝すると共に恐縮しております。学校長から受賞の話を聞き、どうして私がと疑問に思っておりました。大した事はしておりません。ただ自分の考えに従って自然体でやってきたそれだけです。いずれにしましても私の考えを積極的に受け入れて支援して下さった多くの方々に謝意を表したいと思います。私は常々お世話になっている地域や学校の為に何か役に立ちたいと様々な活動に参加させて頂きました。その中で色々な方との出会いがあり、共に知恵を働かせたり汗を流したりする。その事が喜び・心が繋がる・未曾有の喜びを感じてきました。また教育者の端くれとして道徳性の高い社会に貢献する人材も育成したいと願っております。生徒達を育成する上で私の信条は自分の姿で導く指導者であれということです。尊敬する上杉鷹山先生の教えが私の理念の土台となっております。「やってみて、言って聞かせてさせてみる」率先性と愛情こそが生徒との信頼関係を築く大前提だと信じております。
 私にとって出会う生徒達は宝物です。磨きの十分かかっていない生徒達が輝く宝へと社会へ出てその輝きを放ち回りを明るく元気にする力となってくれる。そのお手伝いが出来れば私にとって最高の喜びです。毎年多くの生徒達が様々な地域活動にボランティアとして参加してくれ大きな喜びと誇りを感じております。支え合いと活気がある社会、皆が人に役立つ喜びを大切にする社会づくりへの一歩を生み出してくれていると思っております。生徒達と一緒に活動する一体感と生徒の一生懸命に嬉々として取り組む姿から感動を受け学ぶ事も沢山あります。
 私の生活信条は公正・誠実誠意・敬意・感謝・貢献です。その言葉をおりある事に全校生徒達に投げかけております。またリーダーシップとは人々にその人自身の人間としての可能性を明確に伝え、その人自身の目へ見える様にする事というのも生徒達と接する上で心がけています。私自身まだまだ未熟です。今後も皆様のご支援とご指導を受けながら人格を磨き少しでも多く社会のお役に立てる人間になりたいと精進したいと念じております。どうぞよろしくお願い致します。本日は大変ありがとうございました。頂戴しました副賞につきましては青少年の健全育成の為に活用させて頂きたいと思います。


【団体の部】
<受賞者> ひまわり朗読会 会長 尾崎貞子様
<推薦者> ひまわり朗読会 副会長 本多雅子様
<推薦理由> 本会は講師細田愛子先生を迎えて、月1回朗読勉強会を行い日頃の成果として朗読発表会とボランティア活動を行う集まりで、創立以来23年目を迎え事務所を福祉センタ一におき年間行事に基づき活動しています。平成21年11月より、講師浅井照子先生を迎えて7月には朗読講座を開催。平成7年~15年中央児童館、平成15年~21年3月までは福祉センター4Fこども広場、平成22年3月~福祉センターディサービスルーム、その他保育、老人、福祉関連での読み聞かせボランティアを行っています。以前には広島・長崎の悲惨さを伝える朗読発表会を行いました。人との関わりの中でたくましく生きる人々の命の大切さ、優しい心、思いやりの心を表現し、次の世代に伝えて行きたいと活動しています。

<挨拶> ~推薦者 本多雅子様~ みなさんこんにちは。ひまわり朗読会の紹介をさせて頂きます。本会は講師細田愛子先生をお迎えして月1回勉強会を行い、日頃の勉強の成果として朗読発表会のボランティア活動をさせて頂いております。活動の流れは平成7年4月~平成15年3月まで8年間西尾市中央児童館にて対象は幼児向け、平成15年4月~平成21年3月まで6年間西尾市福祉センター4階子ども広場にて幼児向け、平成22年3月~現在まで福祉センター1階デイサービスにて老人向け、福祉関連施設等でボランティア活動をしております。講師細田愛子先生は20年という長きに渡り名古屋から来て下さいました。ご高齢につき昨年朗読発表会を機に退かれ平成21年11月より浅井照子先生を講師にお向かえする事にしました。広島・長崎の原爆の事を伝える活動を通し、人との関わりの中でたくましく生きる人々の命の大切さ優しい心思いやりの心を表現し次の世代に伝えていきたいと活動しております。
 今年の活動として朗読講座、朗読発表会を済ませ、福祉センターデイサービス、その他でボランティア活動となっております。この様に細々ですがボランティア活動しているひまわり朗読会を推薦して頂きました。ありがとうございました。

<挨拶> ~受賞者 尾崎貞子様~ この度は西尾キララ賞をいただきひまわり朗読会一同光栄に重い感謝の気持ちでいっぱいです。西尾キララロータリークラの皆様ありがとうございました。心からお礼申し上げます。朗読を通して温かい気持ちや豊かな心を育む事が出来る、この様な事をこれからも朗読の勉強とボランティア活動を一層励みたいと思います。簡単ではございますがお礼のご挨拶とさせて頂きます。本当にありがとうございました。


喜びの受賞者
喜びの受賞者
西尾東高 青山先生
西尾東高 青山先生
ひまわり朗読会 会長 尾崎貞子様
ひまわり朗読会 会長 尾崎貞子様
榊原西尾市長の激励の言葉
榊原西尾市長の激励の言葉
尾出指導主事の激励の言葉
尾出指導主事の激励の言葉
本多雅子さんによる朗読
本多雅子さんによる朗読