第19回西尾KIRARA賞 2011年-2012年 小林豊 社会奉仕委員長
◎団体の部 西尾市国際交流協会 運営委員会 代表 蜂須賀正男様 ◎個人の部 語り部 田中ふみえ様

【団体の部】
<受賞者> 西尾市国際交流協会 運営委員会 代表 蜂須賀正男様
<推薦者> 辻村 和美 君
<推薦理由> 西尾市国際交流協会は平成6年に、市民による幅広い国際交流活動を推進する為に設立されました。現在に至るまでたくさんの外国人の方がボランティアさんによる日本語教室で勉強したり、姉妹都市であるニュージーランドポルリア市から訪問団の受入などを通して、外国人と日本人の交流のきっかけ作りを進めてきました。その中でも運営委員会は協会のさまざまなイペント等を企画運営しながら、時代のニーズに合わせた部会・サークル等の立ち上げに寄与し、その活動のサポートすることで、西尾市国際交流協会が地域に必要とされている団体であり続けるよう努めてきました。

<挨拶> 西尾市国際交流協会の現在の会員は、個人会員569名、ジュニア会員35名、法人会員39社です。
法人の会員に入って頂けるとありがたいです。

協会のホームページがありますので、是非ご覧下さい。
URLはNIAだよりの最後のページにあります。
http://www.japan-net.ne.jp/~nishio3/index.html

「日本語ひろば」では、日本の文化を伝えるイベントとして6月にすし作り体験をしました。
「日本語教室」は、7~9月の自動車関連企業の稼働日に合わせて、日曜日クラスに加えて金曜日クラスを開催しました。10月から日曜日クラスだけに戻りました。

「交流英語」ではイングリッシュナイトを開催し、9月は西尾市のAET、Will Mangum先生の出身地のお話でした。

比較的新しい活動である「にしおっこカラフル」は、西尾在住の「会話はできるけれど学校の勉強はあまりわからない」という外国籍の子供達に勉強を教えたり、日本に早くなれてもらうボランティア活動です。少し前の活動ですが、刈谷市のデンソーで模擬店での販売を体験してきました。

このように様々な部やサークルがあります。楽しいことだけでなく学習的なこともしています。
今後の構想として、外国人が主体となった、外国人が日本人に情報発信していければと考えています。また、再来年に20周年事業を考えています。

ロータリークラブから教えてもらえるとありがたいです。

【個人の部】
<受賞者> 田中ふみえ様
<推薦者> 石川 逸大 君
<推薦理由> 語りとは、「物語を届けるお仕事」です。 18年前に「語り」をはじめ、皆様の心に訴える事を始められました。 TV・ラジオヘの出演の傍ら、主に東海3県下の幼稚園・保育園・小学校・中学校などで子供たちに物語を届けています。地元の民話・歴史などを脚本・演出そして出演・・全てプロデュースし、時にはアーティストによる音楽(ヴァイオリン、フルート、マリンバ、筝ほか)も交え、心の癒しと、言葉の力を届けています。ある時はナレーターに、ある時は子供に、ある時は山姥と…クルクルと器用に声色を使い分け、聴衆の頭の中に映像を映し出します。
生き生きと臨場感あふれる「語り」はまさに「生き物の」のごとく、聞く者の心を物語の中にどんどん引き込んでいきます。様々なチャリティー・ボランティアイベントにも参加し、活躍をされています。

<挨拶> 感激を新たにしたことは、西尾KRARA賞の賞状の文章でございます。
「地域、自然、人をあなたは深く愛しておられます。これが自然と語り部となって、多くの感動を人々に与えています」誰も知らないところで見ていってくださるのだなと、KIRARANの人々の温かさを感じます。

私は活動を始めて20年になります。いい年になりました。西尾を中心に活動を始めてまだ半分にも満たないです。
今、花の木幼稚園の子供達に年間5回物語を伝えていますが、初めのうちは騒いで聞く耳持たない子供達が回を重ねるにつれて落ち着いて聞くようになり、最後には難しいかなと思う話でも奥深いところまで理解してくれます。
子どもってすごいな、可能性はすごいなと思います。
語りを通して大切なものを伝えられたらと思います。
物語を通して先祖から伝えられた大切なものを伝えていきたいという思い出活動しています。

西尾が合併し、より一層深い歴史を持つことになりました。

旧西尾と一色と吉良と幡豆はもともと神話の時代から一つの国だったという仮説を私は信じています。そんなお話を作りましたのでご披露します。


受賞者記念写真
受賞者記念写真
表彰状を読み上げる清会長
表彰状を読み上げる清会長
団体の部を推薦する辻村和美君
団体の部を推薦する辻村和美君
個人の部を推薦する石川逸大君
個人の部を推薦する石川逸大君
団体の部 蜂須賀正男様の挨拶
団体の部 蜂須賀正男様の挨拶
NIAのホームページを使って説明
NIAのホームページを使って説明
個人の部 田中ふみえ様の挨拶
個人の部 田中ふみえ様の挨拶
田中ふみえ様の物語に聞き惚れる!
田中ふみえ様の物語に聞き惚れる!